第0回ドメスティック演劇祭 ゲッコーパレード 本拠地公演
第0回ドメスティック演劇祭 ゲッコーパレード 本拠地公演
第0回ドメスティック演劇祭 ゲッコーパレード 本拠地公演
実演鑑賞
旧加藤家住宅(埼玉県)
2020/01/10 (金) ~ 2020/01/20 (月) 公演終了
休演日:1月14日(火)〜16日(木)
上演時間: 約0時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://geckoparade.com/
期間 | 2020/01/10 (金) ~ 2020/01/20 (月) |
---|---|
劇場 | 旧加藤家住宅 |
出演 | 河原舞、崎田ゆかり、堀井和也、鶴田理紗(白昼夢)、浅見臣樹((劇)ヤリナゲ) |
脚本 | 清水邦夫 |
演出 | 黒田瑞仁 |
料金(1枚あたり) |
500円 ~ 4,000円 【発売日】2019/12/01 (前売り・当日共通) 一般=3,000円 U24=2,500円(24歳以下の方) プチ・パトロンチケット=4,000円 (特典はありません。このチケットのご購入が団体の継続的な活動につながります。ぜひもう一押し、応援ください) 高校生以下=500円(学生証をご提示ください) 蕨市民=1,000円(身分証をご提示ください) ※一軒屋での上演で席数が限られています。お早目のご予約をおすすめいたします。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年1月10日(金)-20日(月) 10日(金)20:00 11日(土)18:00★内野儀さん(学習院女子大学教授)アフタートーク 12日(日)13:30 18:00◎完売 13日(月)14:00★佐藤航さん(ピアニスト・作曲家)アフタートーク 17日(金)20:00★川上伸太郎さん(精神科医)アフタートーク 18日(土)13:30 18:00 19日(日)13:30★小田尚稔さん(劇作家)アフタートーク 18:00★たなべひろこさん(「演劇」研究者)アフタートーク 20日(月)14:00 ★トークは各回上演終了後、ゲストをお招きして30分程度行います。情報は随時確認ください。 ◎12日(日)18:00の回終演後、出演者・スタッフ、そしてお客さんで食卓をかこむ「旧加藤家の食卓」を開催します。参加費1000円。参加希望の方は備考欄にその旨お書き添えください。また、アレルギーがある方は事前にお教えください。 開場は開演の30分前。 記録・広報等のため、イベントの写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合があります。 |
説明 | ◆国内の、家庭内の、業界内の、家畜化された◆ ここにドメスティックという言葉をキーワードに演劇祭を立ち上げます。ドメスティック(Domestic)とは「家」を意味するラテン語ドムス(Domus)を語源とする「国内の、家庭内の、業界内の、家畜化された」などの意味を持つ単語です。第0回の今回は共通語は日本語のみ、一軒家での開催とし、演目も演劇に限ります。なるべく多くの回にゲストをお呼びし、お話いただくつもりです。(将来的にはこの演劇祭が劇場で開催される可能性もあるでしょう。その方がより家庭的かもしれません。) 今年度は唯一のプログラムとして戯曲『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』を演劇集団ゲッコーパレードが上演します。 ◇誰にとっても我が事のような演劇を◇ ある日、ある夫婦とその妹が暮らす一軒家に、若い男女の運転する自動車が壁をやぶって突っ込んできた。しかし夫婦は警察も呼ばず、怒りもせず、望まぬ男女をその家に引き止めた。この奇妙な共同生活、この状況を果たして心から望んだ人物はいただろうか。 1972年に発表されたこの劇がたたえる空気と、2020年の気分はどれほど違っているだろう。もしかすると時代が変わっても季節の巡りは変わらず、私たちはずっとこの箱庭で暮らしているのではないだろうか。 |
その他注意事項 | 《ご予約》 専用フォームよりお申込みください。 https://www.quartet-online.net/ticket/konoha 当日券問合せ=080-5479-3581(代表) 《お問合せ》 電話=080-5479-3581(代表) メール= geckoparade@gmail.com ウェブ= https://geckoparade.com Twitter= @geckoparade |
スタッフ | 衣装=YUMIKA MORI
音楽=佐藤航 記録撮影=瀬尾憲司 チラシデザイン=えんがわ 協力=柴田彩芳、久世直樹、飛田ニケ、中條玲 ====== 主催・運営・制作=ゲッコーパレード 後援=蕨市、蕨市教育委員会 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ゲッコーパレードにはいわば「逆張りの法則」とでも呼ぶべきものがあって、「〇〇な作風をやっていない」と気づいてしまうと(それまで意図的に避けていたとしても)近いうちに高確率でそういう作品を作ってしまう。というジンクスがあります。
5年弱前
盛 もう一度やらせてください、もう一度はじめから…皆さん! 詩人と時代とのむすびつきとは(…)時代の見えない部分とむすびつくこと、時代を発見することだと思います、更にいえば…(ふたたび首をふる)これもだめです、二十年前にやった芝居… https://t.co/BPlI58BYP3
5年弱前
喧々諤々の議論の末、ゲッコーパレードでは過去全ての演目において実は必ずドラマが担保されているという結論に至りました。では試しにドラマを一切削った演目を作ってはどうかという提案をしたところ、一部の猛反発により否決されました。
5年弱前
私は今日からこの公演を激推ししていきます。 ゲッコーパレード(以下GP)の河原舞が出演 GP過去作に出演の永山香月、出崎洋樹も出演 いつもGPに衣装提供のYUMIKA MORIが衣装 『リンドバークたちの飛行』演出が一人の市松が… https://t.co/pIfBLlLhFq
5年弱前
【感想】ドメスティックというテーマに大変即した作品でした。 既存脚本だそうですが、私は前情報は一切無しで観劇しました。ドメスティック演劇祭については折込でその主旨を説明されていたので、 #ゲッコーパレード #ぼくらは生まれ変わった木の葉のように #ドメスティック演劇祭
5年弱前
これは「物語の設定が民家の戯曲」を「実際の民家」で「演劇っぽく、つまり虚構らしく演じた」から彼が持ち得た感覚だ。逆にゲッコーパレードが「物語の設定が劇場の戯曲」を「実際の劇場」でやったらいいんじゃないかとも思えた。6人が探しにくるやつとか。もっと少ない人数のやつがあったらいいな。
5年弱前
同世代の演出家、得地さんが先日までの『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』の上演について書いてくれた。俳優が思わず自分や相手役の演技に素で驚くことがあるのはわかる。でも登場人物が相手役の演技に(素で?)驚く。というのはあまり語られない視点だ。面白いな。
5年弱前
先日はどんぐりマミーさん(@gt_happytown )の を体験してきたんですが、 紹介していただいたゲッコーパレード (@geckoparade )の公演が面白くて、これも動画にする予定です。… https://t.co/95eeDqvkb2 #小劇場観劇ガイド
5年弱前
『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』見に来て下さった方、ありがとうございました。
5年弱前
ゲッコーパレードでよかったこと、けっこう私的には大事なことかも、と思ったので、書きました
5年弱前
くらやみダンスの稽古に行って来たんだけど、この前のゲッコーパレードで喉がちょっとカスカスになってて抑え気味に喋ってたら、穏やかな人に勘違いされた、やったぜ。
5年弱前
ゲッコーパレードと岡崎芸術座と小池博史ブリッジプロジェクトの劇評、出来上がるのが楽しみだなー
5年弱前
ゲッコーパレード『ぼくらは生まれ変わった木の葉のように』(1/19 18:00-)@旧加藤家住宅
5年弱前
【世界の端くれでアートチャンネル-第29回】↓↓更新しました、おたより募集中です! https://t.co/VdQzaP0Kks https://t.co/Au63mSy75J #砂と水玉 #青い鳥 #高山玲子 #祈りの素描 #ゲッコーパレード #舞台
5年弱前
夢のれんプロデュースvol.2 「戯曲推理小説 〜ローズマリーの赤ん坊のように〜」 作 清水邦夫 演出 大谷恭代 2020年4月21日から26日 @劇場MOMO(中野) 『全席自由席・日時指定』 前売・… https://t.co/dSqmQ75Yva
5年弱前
私は今より爆弾を抱いて、硫黄島に来襲せる敵艦に対して体当りを敢行致します。私には、何の未練もありません。ただ国家あるのみです。かくの如き覚悟あるをもって、近く戦死の報あるも決してお歎き下さらないよう、切にお願い致します。 ―海軍二飛曹 清水邦夫(第二御盾隊 S20.2.21)
5年弱前
(ぬくぬくぬく、ぬくぬくぬく/ぬくぬくぬ…/シ、シ、シ…/さればによりて、ここにまた、/いずれはおろかなけれども/古き文句に候えど、/あらあら読み上げ、たてまつる、/ぬくぬくぬくぬくぬ、/シ、シ、シ…) - タンゴ・冬の終わりに (清水邦夫)..
5年弱前
どんなに俳優たちがピッタリと息を合わせてライブ感のある演技をしたとしても、俳優を絶賛する方がいる一方で;上演場所や形式のみが気になる方、演出のなさを嘆く方、物語の再現だということに嘆く方もいたはずです。 ゲッコーパレード内での振り返りも今までになく多かった回でした。此はまた後日。
5年弱前
本公演は「演劇」を内部的から問題化し・扱おうとする意識があり、ゲッコーパレードの作品としての独自性を減じたほうが良いだろうとの判断からコンセプトを強く立てず、また演出が担う部分を相当減らしています。それもあり俳優たちが上演中に持ち得たうねり次第で印象の変わる公演でした。
5年弱前
公演終了しました。演劇祭の区切りはまだ先のため、ゲッコーパレード『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』の終わりとして。お越しいただいた皆様ありがとうございました。会場は民家ながら戯曲の物語をストレートに立ち上げるという今回は、我々にも演劇と向き合う得難い機会になりました。
5年弱前
へ! すごく贅沢!あの空間もそうだし、清水邦夫先生や演者さん、スタッフさん達の演劇への愛と畏怖が詰まっていて、贅沢すぎて嬉しくて笑ってしまった。 もう一度観に行けるので、それまでに色々自分の中で噛み砕いてゆきたい… https://t.co/hjpYQjKbTX #楽屋2020
5年弱前
ゲッコーパレード『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』③。ここから保守的な「家郷」思想をソリッドに批評しつつグローバルに展開することもできるだろうし、蕨の旧加藤家住宅に集う地域の方々との関係から発展させていくこともできると思う。可能性のベクトルは、たくさんありそう。
5年弱前
ゲッコーパレード『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』②。テーマにしていたというドメスティックさは、やはり外部が侵入してくる「事故」によって私たちは体感するわけだし、近眼と遠視が交錯する場所に発生するわけだし、俳優さんたちの我か彼かのような今回の演技は、大きな手がかりな気がする。
5年弱前
過日、ゲッコーパレード『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』(戯曲は清水邦夫)。傑作。ブレヒト『リンドバーグたちの飛行』と合わせレパートリーにしては...?と思うほど快哉を叫ぶ。劇中の表現を借りれば、生きることも死ぬこともできない… https://t.co/DhXJDuGNei
5年弱前
詩人 もういい、ひとりにしてくれ、ひとりになって壁や天井のしみを見つめていたいんだ、とっとと失せろ! - ぼくらが非情の大河をくだる時 (清水邦夫) .
5年弱前
ゲッコーパレードという劇団の公演。会場は埼玉にある民家。リビングルームがステージで隣の客間が客席。道具も生活感いっぱいで、まさにアットホームなのだが、場の密度が高かった。演出家は、この作品が演劇と作品の間のようなことを言っていたが、だとすれば役者の話も聞いてみたかった。
5年弱前
ゲッコーパレード『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』の千秋楽に私のワガママでパラサイト半地下の家族のポスター風写真を撮らせていただきました。雑に加工しました。 https://t.co/y2cUJNJjDT
5年弱前
ゲッコーパレード本拠地公演『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』全日程終演いたしました。ご来場くださった皆さま、ご協力くださった皆さま本当にありがとうございました。今回は集団として新たな試みに挑戦し、これからにも繋がる大変意義のあ… https://t.co/A2nJdO2Gjk
5年弱前
1978年のフジテレビ製作のドラマ「Yの悲劇」は 企画は村上光一だったのか。 おっ演出は杉田成道さんか。 清水邦夫さんが脚本を手掛けていらっしゃったとは。 豪華だなぁ。 #Yの悲劇 #エラリー・クイーン #ElleryQueen
5年弱前
【1980年 46歳】書き下ろし長編『雪女』(新潮社)刊行。同作で第8回泉鏡花文学賞を受賞する(同時受賞者は清水邦夫)。|山下若菜「森万紀子 略年譜」*'98
5年弱前
「あの春は 風変わりで突飛に見えようが 話すようなおもしろいことは何もない わたしは あの時代の泥道にはまりこんだ まったくの通行人でしかなかったのだ 遠く過ぎ去ってみれば、あの頃は冒険にみち 冒瀆にみち 陶酔にみちて…」 - 青春の砂のなんと早く (清水邦夫)..
5年弱前
詩人 いやいや詩人と時代のむすびつきとは、単なる時代の反映者たることではない。詩人の役割とは時代の見えない部分と結びつくことだ。真の時代を発見することだといってもいい。 - ぼくらが非情の大河をくだる時 (清水邦夫).
5年弱前
ゲッコーパレード、個人的にかなりアツい瞬間が何度かあってエキサイトした。前に見たのはハムレットの再演だったんだけど、それより俄然面白かった…
5年弱前
当日券派にはゲッコーパレードは辛い、という現状。 まあ、日曜昼に観に行こうと思い立つのが悪いのだが。
5年弱前
彼女3 運命の女神のめめしいつぶやき…/彼女4 眠る夜のかすかなおののき…/景子 そして駆けめぐるねずみにも似たいのちのざわめき…/彼女たち ティボルトが亡くなった、ロミオは追放、ティボルトが亡くなった、ロミオは追放… - 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた (清水邦夫)
5年弱前
皆様こんばんは🌙 シェイクスピアの真っ最中ですが次回は清水邦夫氏です。 引き続き宜しくお願い致します(__) ガラプロ第四弾公演 『ガラ版 顔』 【公演日程】 3月 4(水)19:00〜🅰️ 5(木)19:00〜(B) 6(金)… https://t.co/quEt21DWcF
5年弱前
さ、帰りたまえ。一時のなぐさめの時は過ぎた。 「狂人なおもて往生をとぐ」清水邦夫
5年弱前
Prayers studioのドラマトライアル。「楽屋‐流れさるものはやがてなつかしき‐」 清水邦夫作日本で1番上演されてる戯曲で4人の女性が個性豊かで楽しい作品
5年弱前
第0回ドメスティック演劇祭 ゲッコーパレード 本拠地公演 『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』 【1月12日(月)の当日券】 14:00の回…3枚 お電話080-5479-3581、またはメールgeckoparade@… https://t.co/evfjS1r4Wm
5年弱前
盛 芸術はいついかなる時代においても反逆である、反逆でなければならない…それがどうだ、いまのあんたはただひたすらおれたち無名戦士を踏台にしやがって(…)おい、話をきいてるのか! なんとかいえ! 反逆の反逆野郎! - タンゴ・冬の終わりに (清水邦夫),.
5年弱前
夢のれんプロデュースvol.2 「戯曲推理小説 〜ローズマリーの赤ん坊のように〜」 作 清水邦夫 演出 大谷恭代 2020年4月21日から26日 @劇場MOMO(中野) 『全席自由席・日時指定』 前売・… https://t.co/5GRklffg6I
5年弱前
しかも「ドメスティック演劇祭」って西川口のマジ中華料理のチャイナタウンを意識してやってるのかと思ってたけど、ふつうみんな蕨駅使うのでは?と知人に聞いて、そんなルートがあったのかとおどろく。中国で食べた中華が恋しくなると行く場所、西… https://t.co/lWuyb4Erb3
5年弱前
昨日は青年座の宮本研「からゆきさん」のあと、ゲッコーパレードの清水邦夫「〜この葉のように」。昼に新劇、夜に若手という取り合わせを選んでその幅がいいとか思ってたけど、新劇のマチネ率の多さと日曜の夜に公演するなんて若手しかしないという構造に自分がハマっているだけと気づいちゃった……
5年弱前
ゲッコーパレード本拠地公演『ぼくらは生れ変わった木の葉のように』@ 旧加藤家住宅
5年弱前
夢のれんプロデュースvol.2 「戯曲推理小説〜ローズマリーの赤ん坊のように〜」 作 清水邦夫 演出 大谷恭代 2020年4月21回〜26日 @劇場MOMO(中野) 一部Wキャスト 本日より予約開始です😊… https://t.co/Om6GEjoZIF
5年弱前
紗織 このお芝居がどんなふうになろうと、どんなふうに変わっていこうと、そんなことはぜんぜん平気…ただひとつだけ、フー子と同じことをいわせて欲しいの、あたしたちも若い若いジュリエットだと信じさせて。 - 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた (清水邦夫) .
5年弱前
ここにドメスティックという言葉をキーワードに演劇祭を立ち上げます。ドメスティック(Domestic)とは「家」を意味するラテン語ドムス(Domus)を語源とする「国内の、家庭内の、業界内の、家畜化された」などの意味を持つ単語です。第0回の今回は共...
もっと読む