円盤に乗る派かっこいいバージョン
円盤に乗る派かっこいいバージョン
実演鑑賞
吉祥寺シアター(東京都)
2020/01/11 (土) ~ 2020/01/13 (月) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2019/11/noruha.html
期間 | 2020/01/11 (土) ~ 2020/01/13 (月) |
---|---|
劇場 | 吉祥寺シアター |
出演 | 日和下駄、畠山峻(PEOPLE太)、上蓑佳代(モメラス)、横田僚平(オフィスマウンテン) |
脚本 | カゲヤマ気象台 |
演出 | カゲヤマ気象台⇔蜂巣もも(グループ・野原/青年団演出部) |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 4,000円 【発売日】2019/11/17 [全席自由] 一般 4,000円/アルテ友の会 3,600円 U25(25歳以下)3,000円 *当日券は各料金500円増し。 ※武蔵野文化事業団では前売のみ取扱い。 ※U25は要年齢確認証。 ※未就学児の入場はご遠慮ください。 |
公式/劇場サイト |
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2019/11/noruha.html |
タイムテーブル | 1月 11日(土)15:00 12日(日)14:00 / 19:00 13日(月)15:00 ※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前。 |
説明 | 人間のかたちをして生きていくとき大事なのは、 いつでも円盤に乗れるようにしておくことだ。 AAF戯曲賞受賞・カゲヤマ気象台の率いるプロジェクト「円盤に乗る派」 演劇に留まらない活動を見せる彼らによる「かっこいいバージョン」、劇場公演です。 今回は気鋭の若手演出家、蜂巣ももを迎え、カゲヤマ気象台との共同演出で制作を行います。 ゆるやかに連なるイメージと身体による、唯一無二の世界観。 ここから先、演劇は、言葉は、私たちはどこへ向かうのか。必見の最新作です! |
その他注意事項 | ※未就学児の入場はご遠慮ください。 |
スタッフ | 【舞台監督】河村竜也 【舞台美術】渡邊織音(グループ・野原) 【舞台美術アドバイザー】鈴木健介(青年団) 【照明】伊藤泰行【音響】カゲヤマ気象台* 【記録】黒木洋平(亜人間都市) 【制作】冨田粥【制作補佐】林揚羽(しあわせ学級崩壊) 【デザイン】大田拓未 主催:円盤に乗る派 提携:公益財団法人武蔵野文化事業団 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
円盤に乗る派「おはようクラブ」。女装者/修道女/オタク風青年/コメディアン衣装男。皆コスプレにしか見えないし、独白じみてるが、身体や踊りも介し奇妙なコミュニケーションが成立。端からプロセニアム芝居を観にきたつもりもないが、なるほど… https://t.co/tpCJ6B8YnZ
5年弱前
円盤に乗る派 おはようクラブ うーんたぶん面白かった(率直なイメージ) 前回の清潔で明るい場所とは全く違うものであった。 内側からの演出と外側からの演出があるためか俳優さん自身のナマモノ感が出たり入ったり フィクションとして形… https://t.co/L58us4QRh8
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』終了しました。 見に来てくださった方、興味持ってお声がけくださった方、シアター職員の方々、私を快く迎えてくれた円盤の方々に大変感謝しています。 たくさん迷いましたが、この機会はまた挑戦させてほしいと思… https://t.co/VYI0KuOs3a
5年弱前
円盤に乗る派 かっこいいバージョン『おはようクラブ』無事終演しました。ご来場くださった方、気にかけてくださった皆様ありがとうございました!私だって円盤にいつだって乗れる気がしてきた。写真はこーじさんが育てたとてもいい匂いのする柚子… https://t.co/7gkJ3wsSRv
5年弱前
@KanikamaGahaku おはようクラブ()
5年弱前
昨日、円盤に乗る派『おはようクラブ』見て、最後にPavementが流れたのが良かった〜とか思ってたけど、たしかにあれはWilcoだわ…Yankee Hotel Foxtrotの一曲目…。こんなんですが好きなバンドを聞かれるとだいたいPavementと答えています。舞台は超よかった
5年弱前
「おはようクラブ」感想続き コンセプトや振付のようなものがロビーに貼られていたがそれを達成する事で何が見えるかと言うのが見えてこなった。 だが、こういったお芝居に対して卓越した目を持っている人物が見れば彼らのやりたい事やその先また具体的なアプローチを見据える事が出来るのだと思う。
5年弱前
1/12 19時 円盤に乗る派「おはようクラブ」観劇 正直な事を言うと集中力が持たなかった。 所謂演劇の型から離れようとしているようにも見えたが、それがむしろ新しい型にはまっているような気がした。 空間的にも吉祥寺シアターの空間を少し持て余している気がしている。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』続、終演後舞台に上がり写真を撮ってよいとのこと。客席からほぼ見えない奈落の具象での作りこみに驚く。舞台上に現出する空間のありようを支えている観る側の視野から外された空間の作品を染める力に驚嘆。(写真に… https://t.co/4PTHgK7jUg
5年弱前
1月11日マチネに吉祥寺シアターで円盤に乗る派『おはようクラブ』、内と外という二人の演出家の作品への描き方の役割分担が時間の広がりになるというよりは、なんだろホログラムのような集約された立体感を形成して訪れる。不思議な解像度に裏打… https://t.co/LMLm3lJIcZ
5年弱前
円盤に乗る派「おはようクラブ」を見られなかった人は是非ツイッター検索して見られなかったことを悔しがって欲しい。 もっと長くやって欲しかった。 コンセプトが舞台に馴染んでから出てくることもあるはず。更に遠くにいける作品だと思う。
5年弱前
吉祥寺で見た、円盤に乗る派『おはようクラブ』。 なんというか、「普通の演劇」に近い感じがいつもの円盤じゃなくて、自分は時間のリズムがうまく取れなかった。ほっとかれ方があまり野蛮じゃない。だから居眠りも出来なくて(をい https://t.co/BiBM9t4vuf
5年弱前
円盤に乗る派 かっこいいバージョン『おはようクラブ』@吉祥寺シアター 観てきました。食い入るように観たけれど途中寝ちゃって、楽しくはないけれど訴えたい事が明確で興味深く。そして終演後のシンポジウム。今、演劇という枠組みにあって表現… https://t.co/PeLENbZ6AM
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ かっこいいバージョン』観劇 「かっこいい」という言葉の使い方が強い。これはすごい。「かっこいい」は「エモい」みたいに感覚的・感情的なので、世間ズレしがちな私には「え、かっこいいとは…?」って感じだけ… https://t.co/JJnbZG8P18
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ かっこいいバージョン』観劇 俳優の身体性のあり方はとても面白く、無理をしてないようなのに統一性もあるようで(だから俳優によって観客である自分に馴染んだり馴染まなかったりもする)。 四者四様の衣装の影… https://t.co/wnykzXvtIi
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ かっこいいバージョン』@吉祥寺シアター、観劇 ロビーに構想や構成やいろいろ貼り出されていて面白く、実際の舞台でも書かれていることが起きていた。 カタルシスのためにつくらないカタルシスみたいなのは興味… https://t.co/HnBtl3Zar5
5年弱前
円盤に乗る派「おはようクラブ かっこいいバージョン」@吉祥寺シアター ■舞台の真っ黒い壁や天井は劇場の仕様だが、やはり真っ黒い床面は大きく切り欠かれて穴を開けている。穴の中は明るく、でもそこに何があるのかは見えない。何もないとこ… https://t.co/gaEgFPp3qL
5年弱前
【稽古を見てくれる人募集】 『おはようクラブ』終わりました。お越しいただいた方ありがとうございます。 さて、来月「形」という企画で円盤に乗る派の新作「Qua」という作品をやるのですが、僕の一人稽古を手伝ってくれる方を募集します!… https://t.co/fNprST2gBy
5年弱前
吉祥寺のアトレかどっかの喫煙所がトイレに隣接していて、並列しているけど煙突と下水道という垂直性を感じた。おはようクラブの舞台美術もスモーク出てくるとかシャッターが開くとか垂直の力を感じて、それに比べると俳優の動きは横軸な気がした、視線が横滑りしていく感覚
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ かっこいいバージョン』、かっこよかった。終演後に友人と話してて過去作品に比べてそれぞれの人物の輪郭がはっきりしてキャラクターっぽかった、RPGっぽかったって感想を共有するなどした。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』かっこいいバージョン@吉祥寺シアターを見ました。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』見た。
5年弱前
おはようクラブを観て、パンツ買いました。4枚。ユニクロで。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』 演劇は自由だなあという時間。 「こうでなきゃいけない」などなく「こうしたい」は欠けてはならなく。俳優の身体と言葉は、劇場を打ち破る熱量に満ちているべきで、横田さんがそうだ。反対に、言葉や空間と闘ってない俳優からはなにも出ていないので眠くなる。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』@吉祥寺シアターにて。 旅をすることと寝ることの違いがよくわからない、というような台詞があって、とてもいい台詞だなあと思いました。俳優さんたちの身体のあり方も、作品全体の社会意識みたいなものも、この台詞のような感じがあった
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』 at 吉祥寺シアター いつもの円盤と違うものに乗っていた。こういうことか。 https://t.co/ZRNkQhV5uE https://t.co/rNjotmxt2h
5年弱前
吉祥寺シアターにて、円盤に乗る派『かっこいいバージョン『おはようクラブ』』。大、をつけてよい傑作。 カゲヤマ気象台は、戯曲とその上演から成る演劇において、疑いなく現在もっとも豊かで複雑で目線の高いことをやっていると思う。 共同演出の蜂巣ももの貢献も目覚ましい。
5年弱前
円盤に乗る派「おはようクラブ かっこいいバージョン」の折り込みチラシを見ているんだけど、静かな(攻撃しない)知性の集合体が演劇に集中している感じがあって、「バンドではなく起業をやるのがトレンド」みたいな時代の流行と勃興する集団の形が連動するみたいに、良いなと思いました既に
5年弱前
円盤に乗る派「おはようクラブ」観たかったです。きっとかっこいいんだろうなあ。。。千秋楽おめでとうございます☺️
5年弱前
演劇:円盤に乗る派 かっこいいバージョン『おはようクラブ』@吉祥寺シアター。なんか居心地が悪いとか、収まりがよくないとか、そんなことは生活にとってなにひとつ取るに足らないのだと思えてよかったです。舞台の外に世界があると感じさせる美… https://t.co/BlZCZiFXle
5年弱前
【おはようクラブ】 1月13日(月) 15:00開演 受付開始は14:00、開場は14:30からとなります。 上演時間は約75分です。 いよいよ千秋楽になります! 本日も各回当日券の方ご用意あります。ぜひお越しください! https://t.co/fEaaiV6tHx
5年弱前
昨日見た円盤に乗る派のせいで、朝ペプシコーラを飲んでもいいかと思った(おはようクラブというのはそういうことか)。が、今朝の生島ヒロシのラジオで疲れた時に脳にブドウ糖を供給すると言って甘いものを食べるのは間違いとどこかのお医者さんが言っていたのでペプシコーラも考え直すべきだろうか。
5年弱前
「おはようクラブ」円盤に乗る派 かっこいいバージョン(@吉祥寺シアター) を投稿しました。 https://t.co/H7n8XIzWjc https://t.co/EussmRVdwL #エキサイトブログ
5年弱前
おはよう クラブ頑張ってくる(´;ω;`)
5年弱前
あと今日は、円盤に乗る派『おはようクラブ』@吉祥寺シアターも観た。(我ながらよく前橋行ってから吉祥寺行こうと思うよね) 熱く語ることもできるし「なんかオシャ✨」でも良い感じが、実は丹念な試行錯誤のたまものなのだと思う。上演中以外… https://t.co/RS8h74YL1p
5年弱前
今日は観劇で感激(駄洒落)だった。 円盤に乗る派「おはようクラブ」これはなんとも異様な演劇で、複数の登場人物がひとり語りを順につづけるような始まりから荒唐無稽なやりとりが続いていく、これはいったいなんなんだ?系の内容だ。 https://t.co/uGAYvsfSka
5年弱前
きのう、円盤に乗る派『おはようクラブ』を観ました。ビートニクのカットアップのような文章、エンパシーを拒むようなナラティブな身体たち、ふと見るとかっこいい遠景。頭がパンクしました。
5年弱前
快快のアフタートーク、自由人すぎてとても好きなのとおはようクラブへの感想が適当すぎて草生えた。観劇後すぐでは感想出てこないし、あの場では批評できないよね...情報量多くて、掴みきれない感はあった
5年弱前
おはようクラブ 見えるもの、きこえるものから、要素を拾って、解釈に落とし込むことが難しかった...わたしには。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』。「装置」の活躍、「図説!VAPER WAVE」で笑った。
5年弱前
ともあれ、新年早々、大変良いものを観れた感。円盤に乗る派『おはようクラブ』@吉祥寺シアター。
5年弱前
円盤に乗る派『おはようクラブ』、描線・輪郭がこれまでよりくっきり(ノイズ成分少なめ)。中盤のクライマックスシーンの痛快さ・鮮やかさ・ドイヒーさ(リテルネス)は目をみはるものがあった。あと、「哲学クラブ」のシーンの「ここは警察じゃないよ」(あるいはパイソン/マルクス兄弟)っぷり。
5年弱前
吉祥寺シアターで、円盤に乗る派 かっこいいバージョン「おはようクラブ」。神々しさの増していく舞台で、それは予測不能な舞台美術のおかげでもあったし、それぞれの俳優が醸し出すムードの緩やかな移り変わりが齎した影響も大きかったし、カゲヤマ気象台のセリフの多幸感によるものも確かにあった。
5年弱前
@MomoHachisu 「おはようクラブ」おもしろかったです テキストもあってでしょうが、これまでの円盤で一番現実と地続きの感がありました トークを聴くと難しいこともあったのかと思いますが、ちゃんと実となっていると思います リズ… https://t.co/AhvulBYXQC
5年弱前
円盤に乗る派かっこいいバージョン『おはようクラブ』 それぞれの言語ゲームを生きている4人の旅路は噛みあってなさそうでギリギリ噛みあっている関係…それでも一緒に旅ができることが、楽園に到達したことに、そう、それでいいじゃないかって思… https://t.co/C3pHpLaGTE
5年弱前
いつでも円盤に乗れるようにしておくことだ。
AAF戯曲賞受賞・カゲヤマ気象台の率いるプロジェクト「円盤に乗る派」
演劇に留まらない活動を見せる彼らによる「かっこいいバージョン」、劇場公演です。
今回は気鋭の若手演出家、蜂巣ももを迎え、カ...
もっと読む