ニオノウミにて

0 お気に入りチラシにする

岡崎藝術座

STスポット(神奈川県)

2020/01/11 (土) ~ 2020/01/19 (日) 公演終了

上演時間:

Happy Prince Fish
飲み屋で出会った釣り好きのオッチャンは、よく琵琶湖に行くらしい。おでんを食べながら、オッチャンから聞いた話。

琵琶湖ではもうずっと、「外来魚」の繁殖が問題になってる。そいつらが琵琶湖固有の魚を食べちゃうから。だから、行政は「外来魚回収ボックス」ていう...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2020/01/11 (土) ~ 2020/01/19 (日)
劇場 STスポット
出演 浦田すみれ、重実紗果、嶋田好孝
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 5,500円
【発売日】
一般 3,000円
25歳以下 2,500円
ペアチケット 5,500円(前売のみ)
18歳以下 無料(枚数限定)
当日券 前売料金+500円

※全席自由席
※未就学児童入場無料
※年齢制限チケットは当日要証明書提示
サイト

https://stspot.jp/schedule/?p=6774

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2020年1月11日(土)~1月19日(日)
11日(土)18:00
12日(日)14:00/19:00
13日(月・祝)14:00
14日(火)休演日
15日(水)19:30
16日(木)19:30
17日(金)19:30
18日(土)14:00/19:00
19日(日)14:00

※受付開始は開演の30分前、開場は15分前
※上演時間は100分を予定しております(休憩含む)
説明 Happy Prince Fish
飲み屋で出会った釣り好きのオッチャンは、よく琵琶湖に行くらしい。おでんを食べながら、オッチャンから聞いた話。

琵琶湖ではもうずっと、「外来魚」の繁殖が問題になってる。そいつらが琵琶湖固有の魚を食べちゃうから。だから、行政は「外来魚回収ボックス」ていうのを湖岸に設置して、釣れたらそこに入れてください、ってやってる。要するに捨てるの。ブルーギルとかブラックバスとかね、捨てないといけない。でもバス釣りの連中は、魚に罪はないとかマナーがどうとかなんとかかんとか言って、リリース(再放流)してるの。
おれは捨てるよ、ポイポイって。
ところで、日本にブルーギル持ってきたの誰だか知ってる?

オリンピックを間近に控えたころのことだった。アメリカ外遊中に出会ったブルーギルを、食用として、日本に持ち込むことを殿下は決意したのだった。
ブルーギルは、「おめでたいプリンスフィッシュ」と崇められ、日本各地に放流された。



ノート
琵琶湖で釣りをして、回収ボックスに入れたり、リリースしたりした。様々な立場の人の話を聞いて、生態系保存と治水の関係を考え、外来魚駆除大会へも行き、ブラックバスを食べ、湖岸を一周した。いつもざわざわしていた。
誰かが問題視していることを誰かはなんとも思わない。
複雑に絡むそれぞれのトピックは立場のちがいを際立たせて、対立するか無視し合うかしか先はない、みたいな感じがして、こわかった。いまの世の中の縮図を見た気がしてしまった。
でも、琵琶湖はいつまでも見ていたいほどうつくしくて、
漁師たちの住む沖島も湖岸から見た竹生島も、神秘的な雰囲気に満ちていた。能の「竹生島」をこの作品の参考にすることに決めた。
生き物に内も外もあるのだろうか、人間にそれを決める権利などあるのだろうか。
こわい、けれどもうつくしい琵琶湖のことを想像しながら、キャストやスタッフたちと話し合いつつ、創作する。

—神里雄大
その他注意事項 ※未就学児童入場無料
スタッフ

[情報提供] 2019/11/22 12:59 by CoRich案内人

[最終更新] 2019/11/22 13:00 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』続、伝説の紡ぎ方や表現の様々な工夫を面白く感じたし、演じる役者達の強さやぶれなさや場とのバランス感覚にも見入る。休憩時に購入のシュウマイの味も場の厚みに翻る。衣装や台詞、所作や美術も強かに作られ、その彩… https://t.co/uAp5PUvGbu

    約2時間前

  2. 17日夜にSTスポットで岡崎藝術座『ニオノウミにて』、語り口には遊び心というか恣意的なルーズさも感じるけれど、そうでなければ居場所が無く馴染まない今のありようや寓意が様々に織り込まれていた。終わってみれば、漫然と生きる現代の、見え… https://t.co/02WShDxZiC

    約2時間前

  3. ニオノウミにて、とても良かった。小劇場で見る演劇は、形式から考えられている作品に心を動かされるなぁと実感。独特な時間の流れ方によって、自然と舞台上の人の話を聞いて、考えようという気持ちになる。

    約3時間前

  4. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』。「他者との共生」と「生態系破壊」を結びつける!そこに天皇家(ブルーギルを日本に持ち込み、ティラピアをタイに持ち出し、高麗神社に詣でるアキヒト)を挟んで!これはヤバい!ダブルバインド必至。

    約5時間前

  5. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』を水曜日に見た話を書きたいと思っています、

    約5時間前

  6. 『ニオノウミにて』全公演終了いたしました!ご来場いただいたお客様、ご協力頂いた皆さま、まことにありがとうございました! https://t.co/2EuSTuKFXx

    Eopfe2auyaanbav

    約5時間前

  7. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』@ STスポット、観た。ストレンジャー的存在の重なり。人間、生物、歴史と現在。男の、最後のセリフが染みた。

    約7時間前

  8. 2020/ 1/11 ・円盤に乗る派 かっこいいバージョン「おはようクラブ」吉祥寺シアター 1/12 ・ポン・ジュノ「パラサイト 半地下の家族」kino cinema 横浜みなとみらい ・神里雄大/岡崎藝術座「ニオノウミにて」ST… https://t.co/q26hS6g5xB

    約11時間前

  9. 『ニオノウミにて』見れなかった・・再演もとむ・・

    約11時間前

  10. 【演劇ノート】岡崎藝術座『ニオノウミにて』 https://t.co/hedBaA3rbn

    約15時間前

  11. 『ニオノウミにて』観た。やっぱね、STspotで『+51 アビアシオン,サンボルハ 』を観て沼に嵌り無茶苦茶になった身としてはね、STで岡崎藝術座となったらさ、楽しくて仕方がないんだよね。(天皇を在来種と外来種の相互に重ねて磁場が… https://t.co/YuZ6A5NGow

    1日前

  12. 【当日券情報】『ニオノウミにて』横浜公演、19日がいよいよ千秋楽!当日券はキャンセル待ちとなります。お求めご希望の方は、予めご了承の上、ご来場いただければと思います。

    1日前

  13. 横浜で、岡崎藝術座「ニオノウミにて」。月曜に体調不良でチケット代を無駄にした琵琶湖へ当日券でリベンジ。淋しい外来魚。で、躊躇した瞬間に、シュウマイは完売しちゃって食べられず。

    1日前

  14. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』。「天皇制」と「移民」と言うことばはあえて避けよう。 多層に重ねられたものへの「他者」からの不意撃ち。

    1日前

  15. ニオノウミにて.岡崎藝術座 https://t.co/XFjYJffKJr

    Eokpitiucai44u7

    1日前

  16. 岡崎芸術座「ニオノウミにて』を観に行きました。まず「これめっちゃ能やん」と観てる時思って、それからだんだん引き込まれていく感じ。最後のシーンとか能だからこその面白さが良く出ていた印象でした。 あと楽器の紹介で楽器の説明をしているのだけどただ説明をしているだけなのにすごく良かった。

    1日前

  17. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』いつになくと言うか、いつもにまして政治的なテーマが前面に出てるという印象だったのだけど、感想まとめを見てると、意外とそこに触れてる人が少ないのが気になった

    1日前

  18. STスポットにて岡崎芸術座『ニオノウミにて』。京都の初演は逃したので初見。ラストの梯子外しが強烈にアイロニカルで、却って神里雄大の義憤と怒りを感じた。一見シンプルでざっくりした作りだが、極めて多様な意味性が込められていて、戯曲を読みたいと思ったら売ってました。俳優の演技態も独特。

    1日前

  19. ニオノウミにて@ stスポット版。京都ではバルパライソの南米的な広場がぴったりなサイズと奥行きだったけど、ある種の日本人大衆論でもある本作は、stくらいのギュッした密度、舞台との近さがちょうどいい。大衆演劇(の場)感。あまりに腰砕けな日本(人)像はしょぼさにおいてただただリアル。

    1日前

  20. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』STスポット 誰もいない島で遊びましょうとじじいと琵琶湖へ舟で乗り出だす。魚の精が舞いお宝をみせてくれる。そんな誘惑に勝てるのか?途中売り子が弁当を売りに来る屋形船気分。 https://t.co/sVr9FQ5DAn

    Eojsc29uuae cz3

    1日前

  21. そういえばソノノチ「たちまちの流」観ながら岡崎藝術座「ニオノウミにて」を思い出してた。芸センのフリースペースの豊かさを考えてた。

    1日前

  22. 岡崎藝術座「ニオノウミにて」を観ました。 崎陽軒のシュウマイ食べながら観たのが絶良かった。世の中の演劇の大半は食べながら見た方が幸せな気持ちになれるんじゃないかな。

    1日前

  23. 昨日までの感想まとめはこちらから。 岡崎藝術座『ニオノウミにて』→ https://t.co/tzALEVRGpX

    1日前

  24. 【当日券情報】『ニオノウミにて』横浜公演、本日18日14時開演、19時開演の回ともに、当日券は若干枚数の販売となります。販売は開演の30分前より行います。ご来場をお待ちしております。

    1日前

  25. ニオノウミにて とても良かったというのか自分の好みにあってたというのか 俳優含めた舞台美術や衣装のビジュアルもすごくよかった 音楽もその奏で方も かっこいい能だった… 実際に観ないとわからないと思いますが…

    1日前

  26. ニオノウミにて すごくよかったというのか自分の好みだったというのか 俳優含めた舞台や衣装のビジュアルもいいし音楽もいいし かっこいい能だった 観ないとわからないと思いますが…

    2日前

  27. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』。舞台芸術の適切なサイズ感、省略してもよい身振りなどについて考えさせられながら観た🎣

    2日前

  28. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』前提知識をまったく持たなかったことがかえってよかったのか、気楽に観られた。頭につけたライトが間接的に視線の動きを表現してるの、シンプルだけどいい。楽器の伝来と外来種。スパンコールの鱗を逆立てる

    3日前

  29. 【当日券情報】『ニオノウミにて』横浜公演、本日1月17日19時半開演の回は、若干枚数の販売となります。販売開始は19時~です。お早めにご来場くださいませ。 また、土日に鑑賞をご検討のお客様は、前売りチケットがあるうちの事前予約をお… https://t.co/tLz40bWLou

    3日前

  30. 残すところ4ステージで千秋楽も近づいてまいりましたが、横浜公演直前にFacebookに掲載した、『ニオノウミにて』横浜公演 神里雄大によるQ&Aをご紹介。 Q.本作の見どころは?→シンプルで凛とした舞台、冗談のようなかわいい衣装、… https://t.co/5VW6kS9Jv3

    3日前

  31. ニオノウミにてみてきた◎とてもよかった!神里さんのつくった作品をみるときはいつだって特別な時間。 https://t.co/jONy5iaBzR #岡崎藝術座

    Eoais3 vaaeshb9

    3日前

  32. 岡崎藝術座、ニオノウミにて。神里さん、以前、脚についてのWSやってた気が。スズキトレーニングメソッドだったのか?今回、より顕わになったと思う能楽性との関係を想う。

    3日前

  33. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』見たい・・。しかもシュウマイ食べながら見れるらしい・・!

    3日前

  34. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』続き。前作『バルパライソ』再演で、言葉のしての応酬のない会話劇を物凄い圧縮度で完成させた神里雄大が、この作品では『竹生島』という能の構造とストーリーを借りて、数種類の「語り」を並行させ、それが会話として成立することを証明する。3人の俳優の新鮮さが良い。

    3日前

  35. STスポットで、岡崎藝術座『ニオノウミにて』。かなり良かった。目に焼きつくような、鮮烈な印象を与えるシーン多数。「凄い長いモノローグを言ってる俳優がいるときに他の俳優は何してればいいのか問題」ってあると思うのだけど、沈黙している俳… https://t.co/2CL4JNzHqm

    3日前

  36. 岡崎藝術座、ニオノウミにて、来た。すまないが腰が痛くなる予測なので優先席(電車のと同じマークよ)に座らせていただく…譲る気持ちはある…

    3日前

  37. 【『ニオノウミにて』感想まとめ】更新しています!https://t.co/tzALEVRGpX 土日の横浜は、電車も街も劇場内も混み合うことが予想されますので、今日・明日のご来場がおススメです!ご予約お急ぎください。

    3日前

  38. 【NEWS】 神里雄大/岡崎藝術座の『ニオノウミにて』は、横浜のSTスポットで19日まで公演しております。美術制作部は、制作アシスタントを担当しています。お誘い合せの上、皆さまのご来場お待ちしております!当日券など最新情報はこちら… https://t.co/FnieSi21MS

    4日前

  39. 【当日券情報】『ニオノウミにて』横浜公演、本日19時半開演の回は当日券を販売いたします。開演30分前の19時より販売です。ご来場をお待ちしております。

    4日前

  40. ♪日野美子の日記♪ : 「ニオノウミにて」 https://t.co/143ZVxiEqS

    4日前

  41. 岡崎藝術座の『ニオノウミにて』が超面白かったという話。|ダドイダイ @DadoiDai https://t.co/GJbhLD3WAx #note

    4日前

  42. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』 能の「竹生島」をモチーフに今の日本の話…といっても喩で満ち満ちていて、もう神話的な枠組と琵琶湖の生態系と外国人の厳しい労働がひとつになるという離れ技 なにか身につまされるおもしろさは、休憩時間に食べた… https://t.co/PT50PpyTTS

    4日前

  43. 岡崎藝術座、ニオノウミにて。琵琶湖が舞台。神話をベースに外来種の魚や楽器の琵琶の話を組み合わせた不思議な世界。照明、楽器、社など簡素で工夫豊かな小道具、魚を纏う独特の衣装など一体となって神話の雰囲気を盛り立てる。終わってみれば初詣の余韻が残るこの時期にピッタリの観劇体験。

    4日前

  44. ちゃんと感想を書く時間がなく、チケットの有無もわからないけど、岡崎藝術座『ニオノウミにて』とてもとても良かった。最近の作品とは異なるアプローチで、でも、この世界はもはや人も文化もハイブリッドしかなく、それは移動によって生まれているという神里雄大の考えがすっと伝わる。移動と交流。

    4日前

  45. 岡崎藝術座『ニオノウミにて』@STspot。本作がモチーフとしている能の『竹生島』は宗教劇なんだな。

    4日前

  46. 『ニオノウミにて』横浜公演、本日19時半開演の回、当日券はキャンセル待ちとなります。 ご来場予定の方、予めご了承の上ご来場ください。明日以降の前売りチケットはまだありますので、ぜひこちらからhttps://t.co/ln8fAwH0t0

    5日前

  47. 京都芸術センターにて初演した『ニオノウミにて』、那覇公演を経て、ついに横浜公演です!少し期間を開け、観た方も増えてきて、どう変化しているのか気になります。 岡崎藝術座の新しい不思議な世界をお見逃しなく!(シウマイ+銀シャリもそそり… https://t.co/9iDeEvcQVR

    5日前

  48. 2020年演劇初め! 「ニオノウミにて」岡崎芸術座1/12@STスポット 琵琶湖に行ったことがないけど、そこにいるような感覚があって、弦をはじく音が心地よくて、不思議な登場人物にぜんぜん違和感がなくて、浮かんだ球体がほんのり灯って… https://t.co/sq0hNUZhmq

    5日前

  49. 『ニオノウミにて』まとめを更新しました。 本日の休演日が終われば、明日から残すところ6ステージです!「神里雄大/岡崎藝術座『ニオノウミにて』感想まとめ」 https://t.co/tzALEVRGpX

    5日前

  50. 岡崎藝術座「ニオノウミにて」| ロカストの活動の延長としても考えました イトウモ @gomzo__i https://t.co/R9UU1HN4gx #note

    6日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大