したため#7『擬娩』

0 お気に入りチラシにする

したため

アトリエ銘苅ベース(沖縄県)

他劇場あり:

2019/12/13 (金) ~ 2019/12/15 (日) 開幕前

上演時間:

分断に取り囲まれたわたしたちに残された手立ては、想像力の再起動だ。

ーーー
京都を拠点に活動する演劇ユニット・したためは、太田省吾、多和田葉子、テレサ・ハッキョン・チャなど言語の可能性を探求する作家たちのテクストを逐語的に接写するような作品、また、日々の暮らしのささやかな記憶を思い出...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2019/12/13 (金) ~ 2019/12/15 (日)
劇場 アトリエ銘苅ベース
出演 岸本昌也、増田美佳、松田早穂(dracom)、三田村啓示
脚本
演出 和田ながら
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 3,200円
【発売日】
一般前売 2,700円
25歳以下前売 2,000円
高校生以下 1,000円
*日時指定・全席自由
*当日券はいずれも+500円
*25歳以下チケット・高校生以下チケットの方は当日の受付にて証明できるものをご提示ください。
サイト

https://www.m-base.okinawa/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月
13日(金)20:00
14日(土)19:00
15日(日)14:00
*受付開始は開演の30分前
説明 分断に取り囲まれたわたしたちに残された手立ては、想像力の再起動だ。

ーーー
京都を拠点に活動する演劇ユニット・したためは、太田省吾、多和田葉子、テレサ・ハッキョン・チャなど言語の可能性を探求する作家たちのテクストを逐語的に接写するような作品、また、日々の暮らしのささやかな記憶を思い出すこと/思い出しそこなうことをめぐる作品を制作してきました。

そのしたためが新たに出会ったモチーフは、妻の出産前後にその夫が妊娠にまつわる行為を模倣する「擬娩(ぎべん)」。この奇妙な、そしてあまりに演劇的な習俗は、さまざまな分断に取り囲まれた今のわたしたちにこそ必要な想像力に違いありません。

したためが現代に再起動する「擬娩」に、どうぞお立ち会いください。

ーーー
わたしは妊娠したことがありません。したことがないので、できるのかもわかりません。わたしは妊娠にあこがれているのかもしれないし、妊娠を恐れているのかもしれない。真剣に考えることをのらくら避けてきた末に焦りにがんじがらめになってしまって、しかしその時ひらめいたのが、妊娠と出産のリハーサルでした。妊娠したことがない人間が妊娠をリハーサルするなら、女だけじゃなくて男も一緒にリハーサルしてみよう。そんなことを考えていたら、「擬娩」という人類学の用語に行き着きました。妊娠を演じるというアイデアは、人類の古くからの知恵だった! 驚くと同時に腑に落ちました。妊娠を演じることは、わたしひとりが考えていたよりもはるかに人間に必要で、そしてそれはまさしく今なのだと。
(したため 和田ながら)

ーーー
「擬娩」とは…
これらの習俗は、子供の父が、子供の出産当時あるいはその以前又は産後のある期間、自分の床につき、節食に服して、しかも、その妻ではなくて、彼が分娩の苦痛を受けているかのごとく、一般に振舞うべき事を必要としている。その完全な形態においては、擬娩を遵奉する夫は、自分の床について、産褥にいるふうをし、時には、うめいたり、顔をしかめたりすることによって、分娩の諸々の苦痛を真似ることさえし、また時には、その妻の衣類を着ることさえある。『擬娩の習俗』(著:ワーレン・アール・ドーソン/訳:中西定雄/1929年)より
その他注意事項 ■お問合せ
mail. info.shitatame@gmail.com
tel. 050-5318-7717(ワタナベ)
スタッフ 美術|林葵衣
照明|吉田一弥
音響|甲田徹、林実菜
舞台監督|北方こだち
制作|渡邉裕史(ソノノチ)
京都公演制作協力|田中直樹(劇団ひととせ)
沖縄公演制作協力|鳥井由美子(ソー//キュー)

京都芸術センター制作支援事業
助成|京都府文化力チャレンジ補助事業(京都公演)
提携|アトリエ銘苅ベース(沖縄公演)
後援|NPO 法人京都舞台芸術協会、那覇市(沖縄公演)
主催|したため

[情報提供] 2019/10/28 16:03 by CoRich案内人

[最終更新] 2019/11/29 10:41 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. したため「擬娩」を観た人で、まわりの男性の反応が気になった女性、やっぱりいるんだな。私も出産していないが、あの悪阻のシーンで笑うことなんてできなかったよ。困った顔の人たちはアフタートークの前にそそくさと退席。ファンタジーを期待して… https://t.co/EjDcGYNw2K

    約18時間前

  2. したため『擬娩』京都公演終了しました。ありがとうございました。続いては沖縄公演です。空を飛んでむかいます。https://t.co/MjK6kHtcET https://t.co/UOt9HJbCys

    Elaedcfucaaujes

    約22時間前

  3. したため『擬娩』チーム、沖縄へ飛び立ちます!!

    1日前

  4. したため『擬娩』観てきました。面白かったです! 産むことに焦点を当てた動きや言葉、演出が擬似的な妊娠状態を作り上げていく。大量の情報のコラージュが、意味を持ち、質感を得るまでに至らせる力量が本当にすごい…。 妊娠を礼讃するのではな… https://t.co/ujlcMt3BgP

    2日前

  5. したため『擬娩』観てきた! 初したため。三田村さんと、岸本さん(岸本さんも初めてかも)が特に魅力的だと思った。語りが主軸になる演劇は、男優さんが素敵に見えがちでちょっと羨ましいような悔しいような。 上の世代の客層が多い印象だったので、同世代と感想をすごく分かち合いたい作品だった。

    2日前

  6. したため『擬娩』@THEATRE E9 KYOTO。私の理解する限りのしたための手法の直球ど真ん中。文体をロジックで組み立て、ずらし、経験の細部を集積して演劇的叙述を試みる。今回に限ってはどこかに「破」が欲しい気もする。妊娠・分娩… https://t.co/VOhEbKOpoS

    2日前

  7. したため「擬娩」 。想像していた作品とは異なったものに仕上がっていて、それは現代の人間が子どもを産むということの現実に見えたが、そのリアリティこそが擬娩の本質なのかもしれないと妙に納得してしまった。子どもを育て終えた方の感… https://t.co/I6gjVaDVsT #拝見

    2日前

  8. したため『擬娩』観ました。産まれたことはあるけれど、果たして自分は産むのか否か。「産まれる」というのは常に受動態で、「産む」のはこちら選択であり責任だよなあとか、反出生主義的なセリフもちらほら

    3日前

  9. したため『擬娩』観て来ました。妊娠と出産にまつわる身体的・社会的なもろもろが詰めこまれていて、皮膚の内側の感覚が恐ろしくリアル。 個人的に妊娠に伴う身体の変化はやっぱり興味あるけど、それ理由で産むもんじゃないよな?っていう煩悶 https://t.co/GfO3tG5CPA

    3日前

  10. 本日観た、したため『擬娩』。そうか、これが沖縄に行くんやな…。それは、嬉しいな何か。沖縄の皆様、よろしくお願いします。

    3日前

  11. したため『擬娩』たいそう面白かった。女男各2名が、妊娠→出産のプロセスを「演じる」(ただし演出の和田はじめ、全員が出産未経験者)。造語っぽいタイトルだけど、習俗として一部地域にあるそう。詳しくはこちら→https://t.co/4PGS5NH88u (続

    3日前

  12. したため『擬娩』@京都 繊細な過程の緊張感をユーモアで解き進める。肖像モザイク素晴らしい。ひたすらの苦悩の末、ホールスペースに満たされる祝福にはしばらく実感が湧かない。

    3日前

  13. したため『擬娩』を観て来た。今週末はたくさん気になる公演があったのですが、そんな中でこれを観たのは、私がE9の会員だからってのもあるが、先日のスピカ公演のアフタートークでのべってぃーの告知で興味持てたからだった。べってぃーは、作品紹介するのうまいなって、偉いなって思ったのよね。

    3日前

  14. 和田ながらさん演出、したため「擬娩」観劇。和田さんとは福岡の演出コンペの最終審査で一緒で、そのときからずっと作品観たいと思っていたので、今回ようやく観れた。 4人の俳優の擬娩を体験して、妊娠出産の感触が4人分腹パンされた、心地良い衝撃。 それにしても面白い習俗、擬娩……!

    3日前

  15. 鳥公園の新体制に向けたクラウドファンディング、活動報告がとても読み応えあります。是非ご一読を。 そしてCF締め切りまであともう少し。応援してます! 私はこれから、この新体制で演出家メンバーとなってる和田ながらさん演出したため「擬娩… https://t.co/CIiemTd16P

    3日前

  16. 師走の京都、観劇デー。向かうは【したため『擬娩』】。「擬娩=妻の出産前後に夫が妊娠にまつわる行為を模倣すること」だそうで、差し入れに子育飴を購入。六道さん近くの店舗が有名ですが、実は上京区でも入手できます。という訳でレアな立本寺ヴ… https://t.co/sZyAlZuWBN

    3日前

  17. 京都から帰還。筒井潤/dracom『釈迦ヶ池-Der Buddha-Teich』、木下歌舞伎『娘道成寺』、したため『擬娩』。効率的っちゃ、効率的だが、本来、互いの作品を見ていたほしいアーティストが同じ週末に公演って、なかなかむずか… https://t.co/sRRdonxecs

    4日前

  18. したため「擬娩」知り、変容し、自己問答と妄想を重ね、段々と二人っきりになっていく。健康とか完全とかを言っていられない状況は、当事者にしか分からなさすぎて、たとえば絵には描けないんじゃないか。母の骨格の険しさに子が悲鳴を上げ、それでも股から出てくる小さな手。その手が輝いて見える人も

    4日前

  19. お誘いいただいて、 したため「擬娩」観劇してきました。 お固くなく、見やすい! 明日、明後日、観に行ける方は是非! 2019年12月 8日(日)14:00/19:00 9日(月)14:00 THEATRE E9 KYOTO… https://t.co/iiOLNcvUln

    4日前

  20. したため「擬娩」 とても面白かった。 私が今まで見たしたための作品の中で一番"劇"だったように思う。それは和田さんが書いている通り、擬娩という行為が劇だから、なんだろうけれど、そもそも出産という行為自体も劇的というか儀式めいた印象もあるなとも思ったり。

    4日前

  21. したため『擬娩』観てきました!面白かった!擬娩やったなあ。 わたしの周辺の出産した友だちは、だいたいが生物学的な面白さというか生物としての経験的なそういうのを言うてまして、その事を思い出したり。 大島弓子先生のことを思ったり。

    4日前

  22. したため「擬娩」を観た。 演劇の面白みが詰まってたぁ〜 出産直前から出産シーンまでのなんともいえない感動。すげー不思議。これまでいろんな出産シーンを映画やドラマで観てきたけど一番グッときました。 作品を産む苦しみも同時に感じまして、ご苦労さまでした!!という気持ち!

    4日前

  23. したため『擬娩』を観てきました。 面白かったです。 今の諸々の個人のコンディション的に、見ていられないというか、苦しくて逃げたくなるような部分もありましたが(そのためか少し寝ていたりもした)、それも含めて面白い舞台だったのだと思います。 松田さんの風合いにはほっとしました。

    4日前

  24. したため「擬娩」観劇。 通常のお芝居ではないししっかりしたテキストがあるのかわかないが、ずっと観ていれる不思議なパフォーマンス?でした。面白かったです。 https://t.co/hemBn5w4J5

    4日前

  25. したため『擬娩』を見ました。妊娠し、悪阻がきて、出産するまでのプロセスをそのまま舞台にしてしまうような作品。ありふれた出来事のはずなのに、なぜあまりそういう演劇を見かけた記憶がないのだろうと思ったけれど、もしかしたら妊婦はふつう舞台に上がらないがゆえに非当事者の「滑稽な模倣」に

    4日前

  26. したため「擬娩」見てきた。面白かった。距離感がなんかすげえ生々しかった。劇的でなくて、分析的でもなくて、本当にただただ素直な距離感だったと思う。

    5日前

  27. 「感想シェア会」 作品についての感想を終演後に参加者同士で共有する会です。参加無料・当日飛び込みも歓迎!ぜひご参加を 第1回目の様子は→https://t.co/12UvOO87bj 第3回目はしたため『擬娩』 で実施します!… https://t.co/L4UqxderTd

    5日前

  28. いよいよ明日から。したため『擬娩』起動します。 みに来てください。 https://t.co/uFxkK7zBF9

    6日前

  29. 頭を下げれば大丈夫の高橋さんにインタビューしていただきました!今週末上演したため『擬娩』のこと、ベビー・ピー『ラプラタ川』旅芝居のこと、dracomのこと、話しています。よろしければご一読ください。 https://t.co/Nu6LBvC1dF

    9日前

  30. \したため『擬娩』WS、明日1(日)開催。当日参加&途中参加もOK/ 演出家・和田ながらと共に『擬娩』制作で試みた方法をみなで体験していきます。『擬娩』がより一層面白く観劇できる! 日時:2019年12月1日(日)11:00-12… https://t.co/oXvge9Uoql

    11日前

  31. 京都。来週はしたため「擬娩」とdracom「釈迦ヶ池」をみる。

    11日前

  32. 「感想シェア会」 作品についての感想を終演後に参加者同士で共有する会です。参加無料・当日飛び込みも歓迎!ぜひご参加を 第1回目の様子は→https://t.co/12UvOO87bj 第3回目はしたため『擬娩』 で実施します!… https://t.co/VI7PCWeQoI

    11日前

  33. 生理日管理アプリを入れたところで生理は来ず、出産経験者の話をいくら聞いたとて妊娠も出産も出来ないわけで、他にも手に余る様々な情報を抱えて当事者の時代に思いっきり非当事者として楽しく失敗していきたい、というわけで、したため「擬娩」間… https://t.co/0UBE05OegJ

    15日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー4

k_mitamura

k_mitamura(0)

役者・俳優

「 したため#7『擬娩』」に携わっているメンバーです。

なおき

なおき(0)

役者・俳優 音響 制作

「 したため#7『擬娩』」に携わっているメンバーです。

べってぃー

べってぃー(0)

役者・俳優 制作 当日運営

「#7 “擬娩”」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大