木ノ下歌舞伎 舞踊公演
木ノ下歌舞伎 舞踊公演
実演鑑賞
京都芸術劇場(京都芸術大学) 春秋座(京都府)
2019/12/07 (土) ~ 2019/12/08 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://k-pac.org/?p=8106
期間 | 2019/12/07 (土) ~ 2019/12/08 (日) |
---|---|
劇場 | 京都芸術劇場(京都芸術大学) 春秋座 |
出演 | きたまり |
演出 | きたまり |
振付 | きたまり |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 4,000円 【発売日】2019/10/09 一般 4000円 京都芸術劇場友の会 3500円 学生&ユース 2500円 *未就学児入場不可 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月7日(土)、8日(日)15:00 各回開演30分前ロビー開場、10分前より整理番号入場 |
説明 | 歌舞伎舞踊の大曲で 豊饒な<生>が躍動する— 木ノ下歌舞伎の代表作、 待望の長唄生演奏上演 歴史的な文脈を踏まえつつ、斬新な切り口で歌舞伎作品を現代化してみせる木ノ下歌舞伎。 本作『娘道成寺』は、2008年に『三番叟/娘道成寺』の二本立てで初演し、2012年に30分に短縮した長唄音源を用いて初上演。その後、2017年には長唄の録音音源をほぼ全曲使用した60分のフルヴァージョンとして再創作し、再演を重ねるたびに進化してきました。 演出・振付・出演は、きたまり。長唄を基に、背景や心情から、演目そのものを換骨奪胎し、ダンスへと昇華させるきたまりの手腕が、『娘道成寺』に新しい息吹を吹き込みます。 今回は、念願の長唄・囃子生演奏ヴァーションを特別に製作。 歌舞伎劇場である春秋座にて、迫力の舞台をお届けします。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 監修 木ノ下裕一 [長唄] 唄 ―杵屋 東成 ―芳村伊四太郎 ―今藤小希郎 ―杵屋佐喜之 三味線 ―杵屋 勝禄 ―杵屋 禄宣 ―杵屋 禄亮 ―稀音家淳也 [囃子] ―望月太 明 藏 ―望月太 明 吉 ―望月太明十郎 ―望月太八一郎 ―藤舎艘秀 笛 藤舎伝 生 舞台美術 杉原邦生[KUNIO] 照明 吉本有輝子 音響 大久保歩 衣装 大野知英 舞台監督 大田和司 舞台監督補佐 大鹿展明 演出部 山道弥栄 振付アシスタント 斎藤綾子 宣伝写真 東 直子 宣伝美術 外山 央 制作 本郷麻衣 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
忙しかったとはいえ、せっかく鷺娘の和傘とか京鹿子娘道成寺の小道具たちを触れる機会だったんだから写真の1枚ぐらい撮っておけばよかったという後悔😢
5年弱前
@ReboursAkio うらやましいですねえ!玉三郎、京都南座で何度か観ました。菊之助と一緒に演じた、二人娘道成寺(タイトルを忘れました)はすごかったです。玉三郎も菊之助も、妖艶で化け物感もあって。うっとりしちゃいました。 ( ∩ˇωˇ∩)ステキデシタ!!!
5年弱前
買った。 これは鱗紋。娘道成寺もしくは江雪にいさまの鱗紋
5年弱前
鐘に恨みは数々ござる 初夜の鐘を撞く時は 諸行無常と響くなり 後夜の鐘を撞く時は 是生滅法と響くなり 晨鐘の響は生滅滅已 入相は寂滅為楽と響くなり 聞いておどろく人もなし 我も五障の雲晴れて 真如の月を眺め明かさん 「京鹿子娘道成寺」
5年弱前
@hatomochan お、珍しいw 京鹿子娘道成寺も然り!
5年弱前
娘道成寺、先週見てから検索とかしてるんだけどあまりにひどい踊りがあかっていて思わず閉口してしまった。どことは言わないけど公式にあげててこれはどうなんだろうっていうか愛ふみ派ってなんなん
5年弱前
鐘に恨みは数々ござる 初夜の鐘を撞く時は 諸行無常と響くなり 後夜の鐘を撞く時は 是生滅法と響くなり 晨鐘の響は生滅滅已 入相は寂滅為楽と響くなり 聞いておどろく人もなし 我も五障の雲晴れて 真如の月を眺め明かさん 「京鹿子娘道成寺」
5年弱前
「鐘にうらミがかず/\ござる、しよやの鐘をつくときハ…」と、 芸者が三味線を弾きながら語る長唄は、歌舞伎でおなじみ『京鹿子娘道成寺』の冒頭の部分。この後に「諸行無常と響なり、後夜の鐘をつく時ハ、是生滅法と響なり、晨鐘の響ハ生滅滅為… https://t.co/hsIpiYGeBq
5年弱前
鐘に恨みは数々ござる 初夜の鐘を撞く時は 諸行無常と響くなり 後夜の鐘を撞く時は 是生滅法と響くなり 晨鐘の響は生滅滅已 入相は寂滅為楽と響くなり 聞いておどろく人もなし 我も五障の雲晴れて 真如の月を眺め明かさん 「京鹿子娘道成寺」
5年弱前
佐久間「この娘道成寺では、衣装の引き抜きをしたりJr.が演奏するなど様々な事に挑戦してきました」
5年弱前
@KKhanbee1 回想シーンの娘道成寺が狸御殿に見えた記憶だけが・・・。絵沢萌子さんは好きですよ。
5年弱前
木ノ下歌舞伎『娘道成寺』。生の長唄の迫力がとにかくたまらん。あんなに身体全体に響くような音の洪水に聞こえるのかと思ったし、地を這いつつ躍動するきたまりさんの身体も、そんな音との対話によってより豊穣かつ色気増に見えた。失礼ながら過去の上演は今日の日のための試演だったのかと思うほど。
5年弱前
道明寺ここあのトレンドをみて京鹿子娘道成寺を思い出した
5年弱前
江戸川乱歩/二銭銅貨 横溝正史/蜃気楼島の情熱 高木彬光/鼠の贄 酒井嘉七/京鹿子娘道成寺 狩久/虎よ、虎よ、爛々と 天城一/高天原の犯罪 鷲尾三郎/文殊の罠 鮎川哲也/矛盾する足跡 連… https://t.co/Bho8SiclIv #好きなミステリ10個あげると人柄がバレる
5年弱前
懐かしいの出てきました。二十七年前、音羽屋三代の娘道成寺で所化さんが撒いてくれる手ぬぐい。 三階A席、最前列ではなかったと思うけど、手を振ったら大きなスローイングで投げてくれたんだよなあ…あの所化さんはどなただったのかしら… https://t.co/0UbX0gqw1M
5年弱前
明らかに、立女形から若手の女形への藝への継承というコンセプト押しだとは思うけど、ま、こういう感じなら、やはり娘道成寺とか鷺娘とか先代萩にその物語を持ってくるべきよな。舞踊のほうはもう玉ちゃん踊らないだろうけど…。
5年弱前
@kobikicyo おお、あるんですねw 浜松屋→娘道成寺→勢揃いって感じですか?
5年弱前
木下歌舞伎『娘道成寺』@春秋座。演出・振付・出演、きたまり。長唄と囃子の生演奏バージョンはいつか実現されるべきプロダクションだったと思うが、結果的にダンスにとっては挑戦や新展開というより、古典的にオーソドックスな方向に引っ張られた感。言語はコンテンポラリーだが実質は「形」を呈する
5年弱前
木ノ下歌舞伎【娘道成寺】念願の長唄生演奏ver無事終演しました。ありがとうございました。念願叶えば腑抜けになるかもと危惧してましたが、今回を経て新たな願望が次々と沸き立ってしょうがないので、恐ろしい。あーもっとやりたい。ほんに踊り… https://t.co/K40fulXo4f
5年弱前
京鹿子娘道成寺の白拍子花子は、玉三郎以来「恨み」を前面に出すのが主流らしいけど、あれはあくまでご趣向なのであって、要は可愛ければいいんだと思う
5年弱前
可憐 美しみ 哀しみ 嫉妬 そして女は化身となり 怖を与える。 素晴らしき 肉体表現に ただたくさんの拍手を。 静寂した暗闇に 観客全てが目を奪われるのを感じる。 何度でも見たい。 https://t.co/ZTbonLeoyy #娘道成寺 #木ノ下歌舞伎
5年弱前
舞台美術を担当した 次なるキノカブは、来年5・6月 プレイハウスにて再演される『 上演… https://t.co/vhZV95U1V6 #木ノ下歌舞伎 #娘道成寺 #東京芸術劇場 #三人吉三
5年弱前
面白の四季の眺めや 三国一の富士の山 雪かと見れば 花の吹雪か吉野山 散り来る散り来る嵐山 朝日山々を見渡せば 歌の中山石山の 末の松山いつか大江山 いく野の道の遠けれど 恋路に通ふ浅間山 一と夜の情有馬山 「京鹿子娘道成寺」
5年弱前
おはようございます。この週末は、7(土)ゲキ×シネ『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』、8(日)木ノ下歌舞伎『娘道成寺』を拝見。これで、ステージアラウンド版髑髏城のゲキシネはコンプリートできたのかな。竜星涼さんの女方というか… https://t.co/07xdEYmNBO
5年弱前
木ノ下歌舞伎「娘道成寺」 。もちろん芸術大学の全ての卒業生がこの域に届くわけではないし、届いたとしてもこのような機会を得られるわけでもない。しかし一人の人間がかつて見た夢を叶えて、そして今また誰かの夢になっている。今回の上… https://t.co/w4AzOw74b8 #拝見
5年弱前
言はず語らぬ我が心 乱れし髪の乱るるも つれないは唯移り気な どうでも男は悪性もの 桜々と謡はれて 言うて袂のわけ二つ 勤めさへ唯浮々と どうでも女子は悪性もの 都育ちは蓮葉なものぢやえ 「京鹿子娘道成寺」
5年弱前
木ノ下歌舞伎「娘道成寺」生演奏の長唄と踊るきたまりの「呼吸」が合った瞬間目が離せなくなる。アヴァンギャルドの極北が寧ろプリミティブなものを幻視してしまう瞬間、四条河原に現れたときの、出雲阿国はこんな姿だったのではないだろうか、と思った
5年弱前
きたまりさんは、9月にマーラー二番で初めて公演を観て凄い人だなあと思っていた。が、娘道成寺の迫力は想像のはるか上を行ってて、彼女の視線が客席に向いているときは射竦められて身動きができなかった。怖かった・・・(ホメてます!!)
5年弱前
きたまりちゃんの後は東の国からおみえになった皆様と、京都タワーを借景にプチ乙女会。娘道成寺を肴に1ℓジョッキビールを軽々たいらげる乙女の頼もしさ!ベタなお店もまたよろしおすやろ⁈笑 https://t.co/ypd4Wh9y15
5年弱前
京都芸術劇場できたまりの木ノ下歌舞伎『娘道成寺』。勝手にきたさんを人間国宝にしてる身としては長唄生演奏verは1年くらい前から観ると決めていた。 きたまりさんは来月のキラリふじみの『幻想曲』から2月のダンスカフェにも出てくれます。… https://t.co/OMlSy9wEYG
5年弱前
シェルバコワの衣装の引き抜きをわざわざスロー再生した局が叩かれてたけど今回もか。ていうかあれ『鳴神』や『娘道成寺』で普通に使われてる手法なんだから、日本のテレビ局が騒ぐのおかしいと思うんだが。知らないのかね #figureskate #tvasahi
5年弱前
昨日きたまり「娘道成寺」を観に行ったら、久しぶりに遊劇体の修ちゃんにばったり。きたまりが好きなのだと。わかる、わかるよ。修ちゃんもアングラだもの。わたしはあっさりしすぎてアングラにはなれなかったけど。昨日の女狐、あるいは蛇の化身、こちら側にからみついてくるかのようだったねぇ。
5年弱前
昼に娘道成寺、夜に擬娩。脳がくらっくらする。
5年弱前
@takaya44nagi (´∀`*)ウフフ kiynoさんのおかげで楽しい記事を読めて気分が晴れましたヾ(●´∇`●)ノ 概念バナナ流行って欲しいです☺️ あと、なんか娘道成寺観たくなってきました😅
5年弱前
@takaya44nagi 歌舞伎の娘道成寺のセリフじゃないけど、ありと思えばあり、なしと思えば無しな作品を買えちゃうって、本当にすごいですね(*´ω`*)
5年弱前
木ノ下歌舞伎「娘道成寺」。小さなダンス怪獣きたまりちゃんの真骨頂を観た気がする。あの顔、あの身体、あの筋肉❗️あの身体能力‼️ズルイとしか言いようのないパーフェクトさだ。いつもの春秋座ではなく舞台上にしつらえられた傾斜のたかい客演… https://t.co/GyybZPGPvb
5年弱前
12/8木ノ下歌舞伎『娘道成寺』byきたまり京都春秋座、生演奏!私は駒場アゴラでの録音音源上演から2度目の鑑賞。凄まじい集中力、毛穴まで制御されていそうなコントロール。強い静止。魂抜かれつつも気を貰う様な凄い舞台でした。カミに生贄捧げた後味。クセになります。
5年弱前
ああ、ライブと録音の違いが一番わかるのは邦楽ではないかと思っているのに、見逃しました、娘道成寺。本当に無念、、、。
5年弱前
木ノ下歌舞伎「娘道成寺」@春秋座、観了。なんかすごいものを見てしまった…という気持ちから動けずにいる。ありきたりな言葉だけど、人間じゃないみたいだった。でも筋肉とか汗とかに気づいて人間だ!とハッとする。そんな繰り返し。きたまりさんの背中を突き破って大蛇が出てくるかと思った。
5年弱前
午後3時から春秋座で開催された木ノ下歌舞伎舞踊公演の「娘道成寺」は午後4時過ぎにハネた。感想はまあまあ。恋の手習いが終わると敷物になっていた紅白幕が持ち上がって背景の幕になるところが面白かった。山尽くしは「恋路に迷う」で両手を胸の… https://t.co/lkUonCivaX
5年弱前
豊饒な<生>が躍動する—
木ノ下歌舞伎の代表作、
待望の長唄生演奏上演
歴史的な文脈を踏まえつつ、斬新な切り口で歌舞伎作品を現代化してみせる木ノ下歌舞伎。
本作『娘道成寺』は、2008年に『三番叟/娘道成寺』の二本立てで初演し、2012年に30分に短縮した長唄...
もっと読む