ニコルと月 公演情報 ニコルと月」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    題材は好き
    テーマは好き。
    題材も好きです。
    でも、機能していない気がする。
    パーツがあるんだけど、くっついてない、という感じで。

    暗転が多く、話が上手く転がっていかない。全体的に、丁寧すぎるシナリオ。
    どこかバッサリ切って、話を飛躍させる構成を、工夫するべきかと。
    クローカが何者なのかとか、謎に対する答えは、ハッキリさせるべきだとおもう。

    演技の種類の違いも、ちょっと気になってしまった。


    でも伏線とかは面白い方向に張ってある。
    あの月のセットも好き。
    なにより社会人の方が、こういうテーマのをやるんだってことに、非常に興味がわいた。
    洗練されたものになっていくよう、頑張ってほしいなと思いました。(すみません偉そうで・・・)
    劇団としての高感度は、とても高かったです。

  • 満足度★★★★

    なかなか・・・しかし一言
    観劇させて頂きました。本公演の作品は、少し昔のアメリカ文学作品にあってもおかしくないような話をもとに現代を舞台に脚色したようなファンタジー・コメディーとでも呼ぶべき作品でした。物語としての面白さは少し古いようにも思えますが、かなり丁寧に創られていて場合によっては星5つの評価をする方がいてもなんら不思議ではないものです。ですが、本公演ではそれが最大限に生かせられていなかった気がします。役者さんたち個人個人の演技は何ら問題のあるものではありません。充分な水準以上だと思われますが、問題はそれを作品全体として考えた場合です。一人一人の役者さんの台詞・演技が自分に与えられた役割をはたしてはいるのですが、そこから先へ演じるところに少し物足りないものを感じました。台詞において感じたものを書くならば、役者さん各自の台詞はそつなくこなされてはいたのですが、会話として考えるならば不自然なものがついてまわりました。事前に相手がどんな台詞を話すか知っているから会話らしくなっている印象が強く、普通の会話の流れのように相手の言葉に対応して出てきた台詞として受け取れませんでした。そのため物語の進行が軽快に進んでいくと言うよりも、不自然ながらもどうにか進行していく印象が残りました。自分としては、まだ馴れていなかった部分があるのか、役者さん全員で集まりそれぞれの役回りに対応する形での事前の練習時間があまり取れなかったのかなぁ、と思えました。少し厳しく書いているかもしれませんが、役者さんたち各自の演技力に問題は何もありません。ただ作品全体として考えた場合においての「自然な流れ」というものにちょっと物足りないものがあっただけのことなのですが、その結果作品の物語性の魅力をさらに2倍・3倍にまで高めることが出来なかった気がします。この作品の内容で、観劇された方が何のためらいもなく星4つ以上の評価を与えられなかったとしたら、こちらの劇団にとっては本公演における最大の反省点かとも思えます。しかし、個人的にはこちらの劇団の構成の仕方は、高校野球を応援する心情のようなものがありますので、今後も公演活動での観劇に行かせていただくつもりですので、今回は次回作以降への課題に思えたものを書きこませていただきました。星の評価で本作品を表すならば星3つと星4つの間かとも思えますが、今回は良かった点からの評価を加えたものを星の評価とさせていただきます。個人的に今後も期待しております!

  • 首・・・ひねりながら帰りました。
    いや、
    別に寝違えたわけじゃありません。
    首をケガしたわけでも。

    結局なんだったんだ?
    と疑問に思いながら帰ったってことです。

    ストーリーは一応終わりを迎えてくれたのでホッとしたんですが・・・

    ネタバレBOX

    なんてゆーか単調ですよね。
    で、設定が意味不明ですよね。

    一応しっかりと目を見開いて最後まで観終わることができましたが、激しい眠気に襲われ、終始それとの戦いでした・・・。

    ってゆーか開始が15分も遅れるなんて・・・誰待ち?って話です。
    元々1時間50分という長丁場、そこに15分もプラスされちゃあなかなか大変です。一緒に行ったツレも観終わった時には『お尻が痛くなっちゃったぁん』とボヤッキーと化してました。

    いやぁ、それにしても・・・うーん・・・なんか非常にいろいろと言いにくいです。

    ちょっと聞いてみたいのは、役者さん達のストーリーに対するこだわりってどうなの?ってこと。

    つまり、役者さん達は演じることさえできればストーリーなんてどうだっていいと思っているのか?って話。さらに言うなら、今回の話・・・正直全然おもしろくなかったんだけど、それについてはどう思ってるの?ってこと。

    もしかして役者さん達って客観的に芝居を観ることができないの?
    面白いとか面白くないとか判断ってできないの?

    もっと意見出して、脚本に影響与え、いい作品にしてほしい。
    最終的に舞台を作り上げるのって役者さん達なんだから。

    と、
    なんだか柄にもなくちょっぴり熱くなった。

    いやぁ、ほんと役者さん達がなかなかいいキャラしてただけに残念。



    それにしても結局、どういう話だったんだろ・・・

    あの女の子は結局オオカミ?
    で・・・昔ロケットに乗せられた?
    ってことをしたのはフォンブラウン?

    外国人設定にする必要ってあったのかな?
    株とかの難しい話とかって必要だったのかな?

    うーん・・・考えれば考えるほどよくわからなくなる。

    それにしても場面の切り替え時間かかってたよなぁ・・・。
    そんなに対した切り替えでもなかったはずなのになぁ・・・。

    って、
    まぁいいや、
    細かいことは。

    なにしろ役者さん達はいい感じでした。

    ニコル役の西尾さん、
    どんな役でも演じられそうですね。
    ルックスがいいのでこれからに期待ですね。

    マイルズ役の森さん、
    スーツの色や形が気になりました。
    たぶんズボンの丈、相当長いですよね、裾は短いのに。
    スーツの上着の前ボタン、一度ははずしてもらいたかったです。
    中に隠されたズボンの丈と、へんちくりんなシャツが見れたはずなので。

    マーチン役の岡地さん、
    あんな外国人いそうです。
    なんか気になる演技でした。
    良い意味で。

    クローカ役の四元さん、
    歌うまかったです。

    カレン(奥さん役ですよね?)役の佐藤さん、
    腰の肉がぷりぷりしてて気になりました。
    芝居もぷりぷりした感じで、なんか味がありました。

    ブラウン役の望月さん、
    出てきたときからツボでした。
    たぶん笑わせるつもりはないんでしょうが・・・動きやしゃべり方全部が笑えました。
    良い方向に活かしてください。


    と、
    なんだかいいたい放題です。

    なにしろ今度は違う脚本で観てみたいです。
  • 満足度★★★

    よく判らなかった
    説明を読んで、内面世界の話かなと思っていたら、絵空事を夢見る若年経営者の話でした。
    自分達とちょっと違う世界の話で、正直よく判りませんでした。
    役者さんの力演があっただけに、惜しい感じがしました。
    特に劇中の歌唱は素晴らしかった。群を抜いているキャラ作りの役者さんもいて
    多士済々といった劇団でした。

このページのQRコードです。

拡大