兎の姉妹 公演情報 兎の姉妹」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/12/22 (日) 13:00

     初見の劇団。今村美乃が出るというので観に行ったのだが、いい芝居だった。女優になる夢を実現させるために家出同様に東京に出た妹が、姉の葬儀にも帰らず、10年ぶりに帰郷するや、その姉との葛藤を監督として映画にする、…、というストーリーはありがちだが、悪くない。家族同様に付き合いをしていた人々と、映画関係者の役者や助監督・カメラマンとのやり取りの中で、妹が、実は自分が姉を慕っていたのだと発見するエンディングが美しい。欲を言えば、セリフに拘っている部分と全く気を遣っていない部分との落差があることか。でも、気持ちよく帰れる芝居だった。

  • 満足度★★★★

    優になる夢を追うため、姉・彩音の反対を押し切り葬儀にも帰郷しなかった妹の夏美が、短編映画の監督となって実家で映画を撮るため帰郷する。そこで家族との交流や役者の役作りの過程役者との関わり合いから、姉・彩音の夏美に対する愛情に気付かされていく、笑いと涙の交差する人情劇。いやぁ、笑わされたし泣かされました。筋の展開がややストレート過ぎるのが唯一の難点かも。上演時間100分が短く感じられた。

  • 満足度★★★

    主人公の昔の出来事を実家で映画撮影することで、過去を現在に再現させ追体験するという手法は斬新。オープニングで本当の少女が登場したのも説得力があってよかった。
    ただ、私の中で若くして亡くなった姉の死因がずっと気になっていて、きっと劇中で判明するものとばかり思っていたのだけど、最後まで明らかにはならなかった。結局死因って何だったの?ラストのドラマチックなシーンで「えっ、死因言わずに終わるの?」と頭がグルグルして没入出来なかった。(私が見過ごしていたならどなたかご教示いただけると幸いです)

    ネタバレBOX

    【気になった箇所】
    姉が長患いの病気だったとすれば主人公もさすがにお見舞いくらいは行くだろうから、事故や急病によって亡くなったのだろうと思うけど、それにしても姉のお葬式にすら出席しないってのは相当に冷淡な気も。東京に出るのを反対されたくらいで「お葬式にも出ない」ってくらい心の距離が開くかな?あと、自分の母親がそこそこ有名な女優だということを30歳を過ぎるまで知らず、父親も伝えていないというのもなんだか不自然なような気がした。

    あと、自主制作ぽい映画(PFFに出すくらいの規模の映画かな?と想像しながら観てた)なのに、なんでわざわざマネジャー付きの面倒なアイドルを起用してるのか?とか沖縄弁訛りの役者は選考の段階で落としておかない?とか、ほつれや気になる箇所は多々あったけど、役者さんの熱量が高いせいもあって、全体的に見れば上質なホームドラマになっていたんじゃないかな、と思う。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/12/18 (水) 19:30

    笑いながらも泣ける良いストーリーでした。
    今村さんの表情が魅力的で良かった。

  • 満足度★★★★

    セットが昭和感たっぷりで、人情味あふれるよいお芝居でした。
    腹筋もキレイでした。

このページのQRコードです。

拡大