(本公演)ギジレン島最後の7日間 公演情報 (本公演)ギジレン島最後の7日間」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    Bチーム

    そうだった僕は「霊長類南へ」とか「渚にて」とか「復活の日」とか
    人類滅亡モノの小説が大好きなんだった
    終末に向かう人たちの姿、生きたり死んだり意味を求めたり
    その独特の空気が詰まった世界
    大きく広げて見事に収めた素晴らしさと面白さ
    ギジレンの良いところはその自由さ
    ドラマチックな内容でも自由にふざけるし大抵のことが許容される舞台上の空気
    笑いにしても涙にしても熱血や恋愛、ロマンティック以外は許される
    世界の終わりが来てもきっとやりたいことが何もない僕も包んでくれる作品

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/12/18 (水) 13:30

    価格3,000円

    【Bチーム】
    具体的な違いは多少ながらチョイ足しによる味変のように趣を異にする。
    また、前日のAチームで聞き落とした台詞が確認できたり先を知っていればこそ頷ける部分があったりで観た甲斐は十分にアリ。

    ネタバレBOX

    Bチームだけではなく両チームともであるが、やはり好きなのは養女の「遠慮」的な部分。それによってカレシの家で最後の夜を迎えようとする心情、それを受け入れつつ疑問を持つカレシの母、夜遅くに心配して迎えに来る彼女の両親……この一連の場面、思い返す度に目頭が熱くなる。
    また、ラスト直前のオーロラは見える場面での照明表現も良かった。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/12/17 (火) 13:30

    【Aチーム】
    宇宙規模の異変により地球上に唯一残ったギジレン島。
    そこで生き延びたが七日後には皆滅ぶという状況下、人々は何を考えどう行動するかを通して生きるとは、生と死とは、を描いた感動超大作。
    本来ならまだ長かった筈の人生が残り七日間と限られたことで圧縮・濃縮・凝縮されて噴き出す友情・愛情、エゴ、劣等感、やり残した事・最後にしておきたい事など様々な想い……定番っちゃ定番だけれど温故知新、イマの若者やそうでない者(笑)たちを活写。
    状況・設定がそういうものだけに、10年前の某外国映画や、うんと昔に見たか読んだかした「地球最後の日」っぽいナニカを思い出したりも。
    で、シリアス一辺倒ではなく、笑いや「青春」なども描いて重くしないのもイイ。
    当日パンフレットがないのは「予備知識やら何やらなしにとにかく芝居を楽しんで欲しい、それだけのものを創ったから」という気概と受け取った。
    出演者はチラシに掲載されているし役名はだいたい(愛称や例外もあるけれど)役者名だし。
    しかしいかんせんなげーよ!
    尺的には先立って1ステージだけ上演されたオープニングセレモニー(と銘打った演劇作品)とあまり変わらないものの、体験的にはけっこう違ったもんなぁ。

    ネタバレBOX

    「10年前の某外国映画」はアレックス・プロヤス監督の「ノウイング」
  • 満足度★★★★

    熱演でした。

    ネタバレBOX

    太陽に飲み込まれて地球が滅亡する最後の7日間を、通り魔が出現する治安の乱れもあったものの、合唱や野球に情熱を傾け、家族愛を確かめながら過ごしたギジレン島島民の話。

    本当は何年何月何日何時何分に熱風、爆風に襲われるというものではないのですが、予報通り地球は滅びました。

    10分の休憩を入れての3時間10分、お疲れ様でした。クッションがあって助かりました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ギジレン5さい本公演『ギジレン島最後の7日間』10日間18ステージ(うちAチーム9ステージに出演)すべて終了いたしました。ご来場くださいましたすべての皆様にあらためて御礼申し上げます。今回はカーテンコールというのがございませんで、… https://t.co/APQ73heJNX

    4年以上前

  2. おはようございます 本日よりギジレン5さい本公演 「ギジレン島最後の7日間」Aチーム初日です。 本当に魅力的な皆さんとともに滅び尽くします。 ここがギジレン島だ。 今日の当日券ございます! 明日から千秋楽までのご予約も承ります… https://t.co/BpJVil1KQx

    4年以上前

  3. 本日ギジレン5さい本公演 「ギジレン島最後の7日間」 🅰️チーム初日です! 19:00開場 19:30開演 22:40終演を予定しております。 当日券、きっとたくさん出ます。 これから一緒に滅亡する制服リボンにマーキングした。… https://t.co/AIZMUzc7B1

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大