歌舞伎・伝統芸能

実演鑑賞

ムーランプロモーション

国立劇場 小劇場(東京都)

2019/10/02 (水) ~ 2019/10/03 (木) 公演終了

上演時間: 約2時間15分(休憩含む)を予定

休憩時間:15分

公式サイト: https://www.hylon.info/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
梅蘭芳 京劇名優
 梅蘭芳(メイ・ランファン、1894年 - 1961)は清末から中華民国、中華人民共和国にかけての京劇俳優である。北京生まれ、祖籍は江蘇省泰州。 11才の時女形として初舞台を踏み、以来名女形として一世を風靡した。民族的な表現形式に即した方向で京劇の近代化を推し進め、数多くの...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/10/02 (水) ~ 2019/10/03 (木)
劇場 国立劇場 小劇場
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 7,600円 ~ 8,600円
【発売日】2019/07/01
[入場料]S席8,600円 /
      A席7,600円(全席指定・税込)
公式/劇場サイト

https://www.hylon.info/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月2日(水)◆シンポジウム13:00~15:00
10月2日(水)◆夜の部18:00~21:00
10月3日(木)◆昼の部12:30~15:30
10月3日(木)◆夜の部17:00~20:30
説明 梅蘭芳 京劇名優
 梅蘭芳(メイ・ランファン、1894年 - 1961)は清末から中華民国、中華人民共和国にかけての京劇俳優である。北京生まれ、祖籍は江蘇省泰州。 11才の時女形として初舞台を踏み、以来名女形として一世を風靡した。民族的な表現形式に即した方向で京劇の近代化を推し進め、数多くの外国公演を通じて民族の芸術として世界の檜舞台にのせる道を切り開いた。中国戯曲研究院院長・中国京劇院院長。京劇の「四大名旦(旦は女形の意)」のトップを極めた世界的に有名な京劇芸術の大家である。梅蘭芳氏はその生涯に三度訪日公演を行い、中国の無形の国宝である京劇を日本国民に紹介した。



1919年:梅蘭芳氏は日本初公演を行い、日本の観衆は梅氏を通して初めて触れる中国の京劇にすっかり魅了されてしまう。

1924年:日本で関東大震災が発生し、梅蘭芳氏は日本の復興事業を支援するため、再度劇団を率いて日本に赴く。梅氏は歌舞伎俳優とともに舞台を踏んで15回の舞台をこなし、大阪でも5回の公演を行って、その興行収益のすべてを日本の被災地に寄付した。

1956年:62歳になった梅蘭芳氏は、中日友好を促進するため、三度目の訪日公演に赴いた。このときの訪日公演には、梅蘭芳氏が開いた流派、「梅派」の継承者である息子の梅葆玖氏も同行し、53日間に32回の公演を行って日本でセンセーションを巻き起こした。

 

 三度の日本公演を行った梅蘭芳氏だが、その時代背景は毎回違っていた。違わなかったのは、梅蘭芳氏に対する日本側の歓迎ぶりである。東京、大阪、京都、神戸……、梅氏は行く先々で梅蘭芳ブームを巻き起こした。

 2001年9月、梅蘭芳没後40周年のこの年、息子の梅葆玖氏が梅蘭芳京劇団を率いて日本を訪れ、亡き父の足跡を辿った。9月9日から15日にかけて梅蘭芳京劇団は東京国立劇場で7回の公演を行っている。

 京劇と歌舞伎は共演という形で交流を重ね、梅蘭芳氏も多くの歌舞伎俳優と厚い友情を結んでいた。梅蘭芳氏は、歌舞伎を日本で最高の伝統舞台芸術と認めていた。1955年と1979年に、日本の歌舞伎芸術家が訪中公演を行い、梅葆玖氏も歌舞伎の大看板である市川猿之助氏の1955年の北京公演を観ている。また、梅蘭芳生誕110周年の2004年5月にも、日本の歌舞伎が中国の舞台で演じられた。

 日本の歌舞伎芸術家、坂東玉三郎氏は自らが演じる『楊貴妃』に、梅派の演技を取り入れている。「玉三郎さんは北京に来て、私に楊貴妃を習ったことがあります。有名俳優の気取りはまったくなく、とても謙虚な方でした。一方で型を習いながら、一方で独自の演技を創造されていました」と、梅葆玖氏は玉三郎氏の印象を述べ、「京劇も歌舞伎も形式こそ違いますが、同じく東洋の芝居です。

公演概要
 1919年、京劇・崑劇の大家である梅蘭芳が初めて中国伝統芸能として有名な京劇を日本に紹介するため、団長として著名な俳優たちと共に1か月に及ぶ巡演を行いました。その後1924年と1956年にも同様の公演を行い、京劇は日本国民に広く知られることとなりました。そして今年は梅蘭芳が初めて日本公演を行ってから100年という節目の年を迎えました。

 そこで現代京劇界の第一人者である尚長栄氏、同じく崑劇の第一人者張洵澎氏ら京劇・崑劇界の名優を招き、梅蘭芳訪日100周年記念する公演を企画しました。また本公演に先駆け、株式会社ムーランプロモーションと早稲田大学の共催で『梅蘭芳と日本の100年』と題した大規模なシンポジウムを行い、国内外の戯曲研究者、学者らを招く予定です。

 昨年は安倍晋三首相が訪中し、そして今年は習近平国家主席が訪日予定でもあり、日中の各方面での交流が活発になっています。加えて本年は「日中青少年交流促進年」と定められており、本公演もその認定事業として申請を予定しています。また本公演は中華人民共和国駐日本国大使館より全面的な協力をいただき実施いたします。
その他注意事項 お問合せ
​株式会社ムーランプロモーション
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6-2日本ビルヂング961
​E-mail:lu@mulan.co.jp
スタッフ 10月2日(水)13:00~15:00
『梅蘭芳と日本の100年』シンポジウム
尚長栄 先生.jpg
京劇芸術顧問
尚長栄
​シャン・チャンロン
微信图片_20190219135116.jpg
上海戯劇家協会主席

上海市文学芸術界連合会副主席

中国戯曲学院客員教授

上海戯劇学院客員教授

国際戯劇協会I.T.Iの世界戯劇大使

崑劇芸術顧問
張洵澎
​チャン・シュンポン
国家一級俳優

崑劇著名俳優

戯曲教育家

無形文化遺産(崑劇)の代表的継承者

総監督
谷好好
​グー・ハオハオ
上海戯曲芸術中心総裁上海崑劇団団長

上海戲劇協会副主席

国家一級俳優

文華賞授賞 梅花賞授賞

1940年に北京に生まれ、京劇四大名旦(梅、尚、程、荀)の一人、尚小雲の三男である。中国トップクラスの京劇俳優で、戯劇界の最高賞「梅花賞」の最初の受賞者でもある。無形文化遺産(京劇)の代表的継承者で、国務院特殊手当を受取っている。

国際戯劇協会I.T.Iの世界戯劇大使を担当して、多くの分野で活躍している。

閨門旦(お姫様、お嬢様役)。朱伝茗の神、沈伝芷の爆、姚伝芗の静、言慧珠の美をすべて取り入れ一体化することで、その歌や舞はさながら花を描くが如く美しい線を描き、「表演之絶、唱念之糯、身段之美」と評されるほど独自の芸術性を備える。

アメリマーティンルーサー賞および客員研究員賞を授賞。

崑劇俳優。1994年上海市戯曲学校卒業、はじめは閨門旦(昆劇における娘役)を学んでいたが、後に武旦(立ち回りを中心とする女役)を得意とするようになる。王芝泉等を師に持つ。舞台姿は颯爽としており、声量、声質ともに優れ、幅広い役を演じることで知られる。

上海戯曲芸術中心総裁。

[情報提供] 2019/10/03 23:18 by 長寿郎

[最終更新] 2019/10/03 23:21 by 長寿郎

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 藤原竜也、新国立劇場に来るといつもボロボロになってんなぁ…。 舞台上であんなにさらけ出せる人って本当に居ないんじゃないかなぁ。 大好き。ああもう大好き。 藤原竜也の演技は何も言い表せないので小磯の心に留めておく。 やっぱり今回も大… https://t.co/GJYE05xiUh

    約5年前

  2. はてなブログに投稿しました 【本日】国立劇場11月歌舞伎公演「孤高勇士嬢景清-日向嶋-」チケット一般発売! - 歌舞伎ちゃん 二段目 https://t.co/bk1EjXHXW2 #はてなブログ

    約5年前

  3. 10/11(金) 16:30 国立劇場 10月歌舞伎公演「天竺徳兵衛韓噺」1階3等席 1枚 通路側 https://t.co/U0iLznv7sV

    約5年前

  4. ①久々の新国立劇場。2019年シーズンの開幕公演「エウゲ二・オネーギン」を鑑賞。相変わらずオケの音響が良く、合唱も良し。手紙の場で真夜中の風が家に吹き込まれるシーンは最高。変な話だが、タチアーナを歌ったムラーヴェワが余りに美人過ぎ… https://t.co/YmOFWwhT8Z

    約5年前

  5. 新国立劇場。『渦が森団地の眠れない子たち』観劇。竜也、鈴木亮平のW主演。PR写真とは裏腹な剥き出しの衝突は蓬莱さんの作、演出らしさだけど、大きい公演に合わせたエンタメ性もあって、賑やかに仕上がってたね。主演の二役もだけど、奥貫薫さ… https://t.co/g15QIutxpY

    約5年前

  6. カリギュラ 舞台 チケット 東京 新国立劇場 【日程】11/15 13:30 【座席】8〜11列 18〜66番 【枚数】2枚 (バラ売り可) 【値段】2〜即決2.5 / 枚 DMにて希望提示お願い致します。 #菅田将暉 #高杉真宙 #カリギュラ

    約5年前

  7. おばんです。新国立劇場から帰宅してテレビをつけるとCSやってました。福留がホームラン打った時はこりゃ勝った!と思ったんですがねぇ。その裏に逆転サヨナラホームラン打たれたときは腰が抜けるかと思いました。なんちゅう劇的な負けっぷりか。… https://t.co/v6A0fbf0NV

    約5年前

  8. 「いまを生きる」からもう1年経つのか〜早いな〜新国立劇場結構お尻痛かったな〜

    約5年前

  9. 新国立劇場通いの週末。昨日は小劇場で「どん底」、今日はオペラパレスで「エウゲニ・オネーギン」。主要キャスト、スタッフをロシア系で固めた後者には圧倒された。  https://t.co/mzOtc6BG01 #nntt #新国立劇場

    約5年前

  10. 新国立劇場《エウゲニ・オネーギン》~チャイコフスキーの傑作オペラでシーズン開幕 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/6DLgwKKd0S

    約5年前

  11. エウゲニ・オネーギン@新国立劇場、タイトルロールのラデュークもタチヤーナのムラーヴェワもすばらしかったけど、グレーミンのティホミーロフの存在感すごかったね。台本上はオネーギンとタチヤーナの本当の別れは最終場だけど、心情的にはグレーミンのアリアでオネーギンは息の根を止められた感じ

    約5年前

  12. 今回ギリギリまで迷ってたのですが、新国立劇場まで。 久しぶりな蓬莱さんワールド全開な シチュエーションの深刻さに反した言葉選びの可笑しさと、あふれる台詞運びの熱量に。 主演御二方だけではない、個々のストーリーがある団地群像劇。 子… https://t.co/vz4VTDVBeZ

    約5年前

  13. オグリ、初日おめでとうございます。 去年一月の国立劇場で散々小栗判官を観ていたお陰でストーリーがわかっていて良かったです。 花横、かなりおいしいけれど、唾のシャワー浴びる覚悟も必要。 私は花横はあとは千穐楽のみだけれど、恐怖を感じ… https://t.co/VMSlrBuZBh

    約5年前

  14. 🌏ウチナーネットワーク劇場 GINYU 伊芸銀勇物語〜世界に虹の橋をかけて〜  国立劇場おきなわまで あと29日 ペルー取材中の一枚📸唄・三線・踊りなどの伝統芸能に...アシティビチなどの料理に...🇵🇪ペルーで出逢うことがで… https://t.co/aloBXAlr9H

    約5年前

  15. どん底@新国立劇場小。ゴーリキー「どん底」が現代日本の工事現場での芝居遊びとして演じられる。劇中劇を観る役者がその中に入り込む趣向は面白いし、遊びがやりにくくなる展開も現代日本に通じるが、その構造ゆえに救われない人々の「どん底」の世界が劇中劇として相対化されてしまうかもしれない。

    約5年前

  16. cast sheet of Eugene Onegin at New National Theatre Tokyo pays respect to the pirog maker. エウゲニ・オネーギン@新国立劇場で配られてるキャ… https://t.co/AmArmhnxLz

    約5年前

  17. 【舞台鑑賞】 を観てきました😊 場所: New National Theatre Tokyo - Opera https://t.co/PifMBUcjG9 #渦が森団地の眠れない子たち

    約5年前

  18. 新国立劇場のバックステージツアー、あと私が見て印象に残ったもの ・シャンデリアは横から見ると厚みがほとんどない、のしいかみたい ・袖には歌手の着替え用のブースがあってかなり広い(ヘアメイクさん・衣装さんに衣装のサイズも勘案) ・丸くて重厚なペチカもベニヤ板で作ってるのすごい

    約5年前

  19. 新国立劇場へ『どん底』を観に。 ワークショップの講師をしてくださっている小豆畑雅一さんが出演なさっています。 演劇。 https://t.co/OZWkceKJXW

    約5年前

  20. ・酒類はさすがに本物を出すわけにはいかないので、ウォツカは水。シャンパンは緑茶を水で薄めてる ・指揮者のモニターはデジタルだからどうしても遅延があるけど、新国立劇場の遅延のなさは世界トップ ・タチヤーナがベッドで寝て歌うシーンのために今回は頭上にも指揮モニ設置

    約5年前

  21. 新国立劇場のバックステージツアー初めて当選した。客席の写真はOKとのこと。いつもそうなのかは知らないけど、舞台監督の方の話を直に聞けてすごく楽しかった! 以下、覚えてることを列挙(ネタバレ含みます) https://t.co/01dBOtKzqe

    約5年前

  22. 新国立劇場、字幕に🖤も使うようになったのね。そのうち絵文字も出てくるんじゃないか。白色LEDのディスプレイはフルカラー表示可能なはずだからできなくはない。バイエルン州立歌劇場では字幕のディスプレイにフルカラーの写真を表示させる演出があった

    約5年前

  23. 【知財関連ブログ】”新国立劇場開場20周年記念公演『神々の黄昏』(10月11日)@新国立劇場オペラパレス”[特許翻訳] https://t.co/ulVldOnMzY

    約5年前

  24. 10月6日は、オペラ エウゲニ・オネーギン@新国立劇場 9月29日にゲネプロに行ったオペラの本番。タチアーナ役のムラーヴェアが声・容姿とも素敵だった。1幕2場のほぼ独唱になる部分、素晴らしかった。 前半は訳知りの20代とティーンエ… https://t.co/uWmgaLoo3Q

    約5年前

  25. エウゲニ・オネーギン@新国立劇場行ってきた。素晴らしかった! 冷たくて詮索好きな貴族の群集をカリカチュア的に描く一方で、オネーギンが鼻つまみ者でもタチアーナが夢見る不思議ちゃんでもなく、体温が伝わる等身大の若者。観客はその生きづらさと熱量を一緒に味わう側。これはもう一回観たい!

    約5年前

  26. 新国立劇場中劇場ロビーにあった花たち💐💐💐 【ひとよ】の文字に反応しちゃった😊 不思議なストーリーだったけど、小学生の男子は、こんな感じだったなぁと思い出しました🤣🤣🤣 https://t.co/oyv5FmWuuE #渦が森団地の眠れない子たち

    約5年前

  27. 国立劇場にて「10月歌舞伎 天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)」 (四世鶴屋南北作)観劇。幕間には筑波山名物「ガマの油売り口上」ガマガールバージョンを楽しみました(画像公開了解済み) https://t.co/5Tr8t6MKw4 #歌舞伎 #kabuki #国立劇場

    約5年前

  28. 国立劇場にて「10月歌舞伎 天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)」 (四世鶴屋南北作)観劇。派手な演出と芝翫丈(橋之助さんとまだ言いそうになる)の異国話(アドリブでしょうか⁈)がエンタメ感たっぷりでサイコーでした… https://t.co/CBHUeUApj1

    約5年前

  29. 新国立劇場の『エウゲニ・オネーギン』を聴いてきた。オリガ役は何としてもロシア人歌手をキャスティングすべきだった。登場場面のタチャーナとの重唱が何故か不協和音で驚く。音程は不安定で発声も悪く演技は学芸会でロシア語は下手。残念ながら良いところは見つけられなかった。

    約5年前

  30. 10月国立劇場歌舞伎、天竺徳兵衛噺。ガマの妖術場面にひかれていったら、先に可愛いガマの油売りに遭遇😌ケロロ軍曹とコラボも。 噺は解りやすかった。音羽屋さんで見たかったけれど、初役の芝翫さん、前髪の橋之助さんが健闘❗米吉さんの恋する… https://t.co/CRRQ0RGDTX

    約5年前

  31. 新国立劇場「どん底」② 役者オタ的にはイケおじの魅力が炸裂してる作品。ルカ役の立川三貴さんサーチン役の廣田高志さんは毎回安定の素敵さ。今日は俳優役の堀文明さんのカッコ良さに釘付け。衣装はシャカシャカ上着やTシャツなのに纏う空気が超… https://t.co/JJcJgYoXih

    約5年前

  32. 機会があったら国立劇場の浄瑠璃も見てみたいなー 音声解説聴きながら見れるらしいし あと最近和楽器にすごく興味あるんだけどやっぱ三味線良いな…なんか習い事したい。

    約5年前

  33. 新国立劇場 演劇『どん底』の演出をしている五戸真理枝さんが、コメディ劇団の8割世界の初期の舞台に何度か出演している(!)と知り驚いた。 『どん底』の笑いは、8割世界から学んだのか! 笑。

    約5年前

  34. 5~6月 くん版 (2回)@コクーン の @トラム @コクーン (2回) @世田パブ 7月 の @スズナリ… https://t.co/5byfKHZd7o #岡田将生 #ハムレット #イキウメ #獣の柱 #黒白珠 #キネマと恋人 #東京成人演劇部 #命ギガ長ス

    約5年前

  35. @junnetjunnet そういえば、12月に街の灯を翻案した歌舞伎「蝙蝠の安さん」が国立劇場でかかるみたいですよ。台本には大野さんがタッチしてます

    約5年前

  36. 2日連続の初台通い『どん底』@新国立劇場小劇場。ゴーリキーの『どん底』は2008年にケラさん演出のをコクーンで観たくらいでスタンダードな演出のものを観ていない。そして今回の五戸真理枝さん(文学座)の演出も大胆で、まるでNTLive… https://t.co/7cWqJ2dzDe

    約5年前

  37. たまたま、お仕事で寄ったら神社発見⛩ 〜〜天満宮は久しぶりの参拝 とても静かで良い感じでした。 駅からも3分… https://t.co/T4bDQHrO37 #神社 #神社巡り #半蔵門 #平河天満宮 #神社好きな人と繋がりたい #映えたい写真があるんだよ #東京 #参拝

    約5年前

  38. 新国立劇場の字幕、今日のオネーギンも日英でした。情報量が1.5倍くらいになるし、情緒は日本語で味わい、歌の感情は英語でフォローできて、お得な感じ。プログラムも、英語部分に日本語と別のエッセイが入っているのと、英語のProducti… https://t.co/obMsHBHO5H

    約5年前

  39. 新国立劇場「エフゲニー オネーギン」の感想です😊 タチアーナ役 Евгения Муравьёва / Evgenia Muraveva による「手紙のアリア」「あなたは守護聖人ですか?それとも危険な誘惑者なのですか?」の場面は… https://t.co/w8ZaA3Mu3C

    約5年前

  40. 新国立劇場「渦が森団地の眠れない子たち」を観てきました。 子供の頃の、何をトリガーに始まるかわからない、もやもやした人間関係が見事に表現されていて胸が詰まりました。 木場勝己さんの演技も染みました。

    約5年前

  41. 今日は国立劇場と銀座のMUJIに行ったナリ https://t.co/xDwoqW6kv5

    約5年前

  42. 「あの方の贈ってくれたパンタロンをはいて 国立劇場で白鳥の湖を踊るのが私の夢よ♡」 ヤマンセ

    約5年前

  43. 新国立劇場情報センターの公演記録映像に新しい映像が追加されていました。12/22くるみ割り人形(米沢・井澤)、3/3バヤデール(米沢・井澤・木村)、4/29シンデレラ(木村・井澤)。メモしてきたのですが間違っていたらすみません。

    約5年前

  44. 【PR】チケットぴあ 2019/10/26(土)一般発売/国立劇場 令和元年10月歌舞伎公演 2019/10/2(水)~9/6(金)10時~発売 国立劇場 大劇場東京都 https://t.co/WiKCMh2li9

    約5年前

  45. 本日は新国立劇場小劇場にて「どん底」観劇。諸々驚く仕掛け。観劇後は散歩して居酒屋GO。地べたを這う様な生活は続く。

    約5年前

  46. 新国立劇場「どん底」 ルカとサーチンの言葉が素直に胸に染み入ってくる私は素直な人間なのでしょうか。 辛いとか言いながらも集団から出ていく勇気や力が結局無い登場人物には身に覚えがある。 最後は感動するようなシーンでないのに何故か不思… https://t.co/p2B2fhd0Hl

    約5年前

  47. 通し狂言 天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)@国立劇場 序 幕 北野天満宮鳥居前の場/同 別当所広間の場 二幕目 吉岡宗観邸の場/同 裏手水門の場 大 詰 梅津掃部館の場/同 奥座敷庭先の場 徳兵衛の天竺譚を聞く桂之介の視線が冷ややか…(-⊥-。)

    約5年前

  48. 国立劇場が終わったら、コスするんだぁ!! 12月後半のイギリス行きもなくなったから、コミケ行くぞーっ!!

    約5年前

  49. エウゲニ・オネーギン@10/6新国立劇場 絵画のような舞台のベルトマン演出は歌手(個人)と群衆(合唱)の対比が秀逸。随所に斬新な解釈も。ロシア系歌手は皆好演。特にタチアーナのムラーヴェワが出色でスター性有。題名役のラデュークも良か… https://t.co/uhPYTzKdSP

    約5年前

  50. 鶴屋南北の原作から怪談性をばっさり切り落とし、徳兵衛の異国語りも、琉球のところでは美ら海水族館や国立劇場の話をいれたり現代風にアレンジ。役者の個性をひきててることが歌舞伎では第一なのかもしれないが、私には違和感が残る。

    約5年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大