期待度♪♪♪♪♪
このシリーズ全作品観たわけではありませんが、初めて観た時から大ファン♪
今までの作品も大好きなのですが、今回は今までと一味違うとか!
土曜日観に行くのですが待ち遠しくてたまらないです(^O^)
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
いきどおりちょう
約5年前
憤懣【ふんまん】いきどおりもだえること。発散できずに、心中にわだかまる怒り。「心中の~を押し隠しているようで、」
約5年前
「吉 幾三特別公演」@新歌舞伎座 たっぷり笑ってほろりと泣かせる人情喜劇&ヒット曲満載のステージ 一部は「どたばた遊侠伝 時代おくれの竜」二部は「吉 幾三オン・ステージ」をお送りいたします🎤 12/7 16時・12/8 16時… https://t.co/RyFTKh3T2I
約5年前
中島淳彦さん(58)多臓器不全にて逝去…人情喜劇の脚本家…合掌。
約5年前
【昼ドラ ほっとけない魔女たち】超豪華キャストでお届けする、痛快な勧善懲悪の人情喜劇「ほっとけない魔女たち」 来週月曜13:30スタート!お楽しみに! ヽ(〃´∀`〃)ノ #ほっとけない魔女たち
約5年前
いつも傍(そば)に居て 一緒に居るからこそ 相手に不満を持ったり 憤り(いきどおり)を持ったり そんな感情が生まれる 心が動くのは 近しい存在だからこそ そういう事も言える 傍観者じゃないからこそ 怒る権利があると自分は思う… https://t.co/8SNHZtIw4M
約5年前
怒り[1]。いきどおり[2]。自分の気に入らぬことに激怒して、杖で人を打とうとするぐらい激しい感情になる心をさす。 この心は粗暴な言動を生み出す。
約5年前
(続き13) なんだろ京町子さんみたいな感じの昭和感。たった一言「何がですか!?」って言ってるだけでも包容力と昭和感がある。水瀬さんこういう役あうな人情喜劇とかどんどん出るともっともっと輝きそうな感じがする。新たな水瀬さんの魅力を… https://t.co/PHlWEyxyKE
約5年前
温かみのある舞台作品を数多く手掛けた脚本家の中島淳彦(なかしま・あつひこ)さんが12月4日、多臓器不全で死去した。58歳。告別式は13日午前10時、東京都品川西五反田5の32の20桐ヶ谷斎場。喪主は妻、奈津美さん。劇団道学先生の座… https://t.co/azGWiVXz6P
約5年前
憤懣【ふんまん】いきどおりもだえること。発散できずに、心中にわだかまる怒り。「心中の~を押し隠しているようで、」
約5年前
国立劇場にて、十二月歌舞伎公演 Chaplin KABUKI NIGHT《蝙蝠の安さん》観劇。『街の灯』を脚色した同作(1931)88年振りの再演。チャーリーに『与話情浮名横櫛』の蝙蝠の安五郎を宛てるスターシステムを採用した人情喜… https://t.co/fTcPnRU4jv
約5年前
@Sgmt_Yumi 全公演終了お疲れ様でした♡🐷 「あじさい」に引き続き今回の「いきどおり」でも人情喜劇の面白さ素晴らしさを堪能させてもらいました! 有美ちゃんが素敵な作品に出会うことで、僕らファンもそれを共有できる😆✨ これか… https://t.co/bZEQAcmanD
約5年前
No.141:男はつらいよ 寅次郎相合い傘:75年:傑作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の15作目。早くもリリー再登場。商社マンの船越英二とのデコボコ三人旅や、有名な”メロン騒動”など、見所は満載。リリーと寅、あまりにも… https://t.co/6wmxvtcGOX
約5年前
【昼ドラ ほっとけない魔女たち】超豪華キャストでお届けする、痛快な勧善懲悪の人情喜劇「ほっとけない魔女たち」 来週月曜13:30スタート!お楽しみに! ヽ(〃´∀`〃)ノ #ほっとけない魔女たち
約5年前
No.140:男はつらいよ 寅次郎子守唄:74年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の14作目。捨て子を拾った寅を見て全員がドン引きする回。博の労災騒動、寅さんの貯金のエピソードが印象深い。十朱幸代と上条恒彦という濃す… https://t.co/8R15sdpMIO
約5年前
No.139:男はつらいよ 寅次郎恋やつれ:74年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の13作目。冒頭でいきなり窯場の人妻にフラれるという変化球展開。亭主と死別した歌子(吉永小百合)と再開する。親子の確執を解消する寅次… https://t.co/i91U4OfiFo
約5年前
@prin72 人情喜劇を書かせたら、右に出る者はいない!という方でした。本当に残念で、寂しい限りです。
約5年前
No.137:男はつらいよ 寅次郎忘れな草:73年:傑作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の11作目。他の回とは一線を画す、シリーズ屈指の神回。永遠のマドンナ、リリー初登場。おもちゃのピアノのエピソードなど、小ネタも満載で… https://t.co/NMfC3Xo0Gc
約5年前
No.136:男はつらいよ 寅次郎夢枕:72年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の10作目。米倉斉加年のエキセントリックぶりがいい味を出している。米倉と八千草の間を取り持とうとしたら思わぬ展開(逆プロポーズ)に腰が引… https://t.co/dQziHRIcgv
約5年前
No.135:男はつらいよ 柴又慕情:72年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の9作目。天下の吉永小百合がマドンナ。吉永の目の焦点のあってなさがどうしても気になってしまうが、やはりオーラはすごい。とはいえ私は父役の宮… https://t.co/azcyaQgMZR
約5年前
No.134:男はつらいよ 寅次郎恋歌:71年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の八作目。博の父、飄一郎の存在感が半端ない。寅が酔って帰宅しさくらに歌わせるなど、寅次郎のイタさはシリーズ屈指。兎にも角にも”志村無双”… https://t.co/AphagU0UNv
約5年前
中島淳彦先生は、劇団道学先生を中心に、昭和を舞台にしたペーソスあふれる人情喜劇を数多く書かれた劇作家で、私が最も尊敬する演劇人だった。螳螂の後輩かんのひとみが道学先生の旗揚げメンバーだったので、かなり初期からの作品を観させていただいていた。
約5年前
No.133:男はつらいよ 純情編:71年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の第七作目。冒頭、実母お菊が上京したはいいが、寅と再開した瞬間に大げんかするやつ。精薄の美少女がマドンナという異色回。チョイ役に柳家小さん、… https://t.co/14aC9dU6Cp
約5年前
No.132:男はつらいよ 純情編:71年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の第六作目。冒頭の若き宮本信子が初々しく、父親役の森繁久弥の存在感が半端ない。博の独立騒動や、さくらと寅次郎の柴又駅での別れなど、小粒ながら… https://t.co/FOEIyfKUMA
約5年前
No.131:男はつらいよ 望郷編:70年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の第五作目。北海道の親分の孤独死を見て堅気になる覚悟を決めて浦安で豆腐屋になるやつ。フラれ方がいきなりな感じでマドンナも気を持たせすぎで寝取… https://t.co/Qs96HNrFzq
約5年前
No.130:新・男はつらいよ:70年:良作 車寅次郎が引き起こす、七転八倒の人情喜劇の第四作目。監督が山田洋次でない”偽典バージョン”。博打で大儲けした寅が叔父母をハワイ旅行に招待したり、財津一郎の泥棒を退治したりと、全編通して… https://t.co/APWLX0pfF4
約5年前
先日下北沢にて、来春の「更地SELECT~SAKURA Ⅳ」に出演させていただく、大森カンパニーさんの「いきどおり」を観劇してきました。色んなことを思い出させてくれた作品でした。人情喜劇好きだわ。 https://t.co/v6ZFHpx7FE #大森カンパニープロデュース
約5年前
@gin7shiba 4ヶ月かけてですから週数作ですので、あまり無理なく観られました(^^;;。人情喜劇はあまり好みではないので、見始める前は数作観て駄目なら止めようと思ったのですが、ハマってしまって結局、49作全部観てしまいました(^^;;。今から50作目が楽しみなんです。
約5年前
憤悶(ふんもん) いきどおり,もだえること。憤懣(ふんまん)。
約5年前
@Sgmt_Yumi 『いきどおり』全公演終了、おめでとうございます。ギリギリのなか駆け抜けた姫のことを誇りに思います。体調お大事にしてくださいね。
約5年前
エキスポもフツーの生活も大好きだった 人情喜劇を書かせたら日本最高の劇作家でした 58才って早すぎる 脚本家の中島淳彦さん死去 「エキスポ」「無頼の女房」:朝日新聞デジタル https://t.co/IL1f8CL7dS
約5年前
@Sgmt_Yumi 大役を無事果たされました、お疲れさまでした。 新鮮な気持で挑んだ「いきどおり」ほんとに素敵な(楽しいとはちょっとちがうかな?)作品でした。 パンフレットに記載された来年の予定も楽しみです、まずはしっかり休養ですね。
約5年前
ちなみに、劇中で着ていた喪服と、身に付けていた真珠のイヤリング。 12年前大阪きから上京する時に、母から譲り受けたものです。 喪服は、40年くらい前のもので、少しリメイクした一点物なのです✨ https://t.co/nP06B7JLpn #いきどおり
約5年前
舞台「 無事に全公演終了しました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました😊 ギリギリだったので、案の定体調崩しています😓 今しかないあの時間をキャスト&スタッフ含めて、皆様と一緒の共有できたこと、幸せに… https://t.co/jxyVjDn6zU #いきどおり
約5年前
公演のお知らせ。あ、でもダンナのです。 Teamクースー第6回公演 「分署物語」 12/24~12/29 新宿シアターブラッツ 消防署を舞台にした人情喜劇です。 年末の忙しい時期ですが気が向いたらお出かけください。 https://t.co/juW15R7mHA #小劇場
約5年前
大森カンパニープロデュース 「いきどおり」 感想 -4 時間切れ 最後にひとつだけ 大森さん作品は、大森地獄と言われる厳しい稽古で有名ですが、それを感じさせない明るさがあります リーダーの求心力と明るさは観ているものを楽しくさ… https://t.co/QuawVpROXh
約5年前
大森カンパニープロデュース 「いきどおり」 感想 -3 依里さん 難しい役ですが、すごく心に刺さりました ずっと明るく振る舞いながら最後に涙声で「おとうさーん」と叫ぶ時、一年分の涙があふれました 護身術お見事でした!… https://t.co/YvpTri6DPV
約5年前
大森カンパニープロデュース 「いきどおり」 感想 -2 杉本有美 さん 今まで舞台観た中で一番の美人さん もう立っているだけで見惚れてしまいました 坂本あきら さんが羨ましかった(笑) https://t.co/XCwTMvWeBJ #大森カンパニー #いきどおり
約5年前
千穐楽も終え、私の薄い感想-1 今回の舞台設定 ちゃぶ台と食器棚 質素ながら、家族のあたたかい少年時代を思い出させてくれました まさに涙あり、笑いありの時代 速い速度で事が流れる現代 周りの人に少しでも「心遣いしたい」と強く… https://t.co/4G9YG4JXVl
約5年前
憤懣【ふんまん】いきどおりもだえること。発散できずに、心中にわだかまる怒り。「心中の~を押し隠しているようで、」
約5年前
道学先生、ハートランド、文学座、青年座、東京ヴォードヴィルショーなどに、数多くの人情喜劇を書き下ろした。時には自らギターを抱えて演奏することもあった。前職の時に北区で講演してもらったことがある。早すぎる訃報に、まだ実感がわかない。 https://t.co/KITUrPHXpb
約5年前
大人のお芝居 築いてこられた笑い 温もり、演出、作品のメッセージ カンパニーの皆様自身の味、作品の為に捧げるお芝居。暗転なし、ストレート芝居であり エンタメ、勿論人情喜劇でもある。優一無二な作品に胸… https://t.co/NVqCkb6mdG #大森カンパニー #いきどおり
約5年前
大森カンパニープロデュース「いきどおり」千穐楽を観劇してまいりました! 心を動かされました・・。身近な人をもっと大事にしよう、いつか人はいなくなるもので、いとなみは変わらないけれど大事に大事にずっと忘れたくないな、素敵な作品でした。 https://t.co/IrTAjrOjfr
約5年前
昨夜千穐楽を迎えられた大森カンパニープロデュース「いきどおり」観劇。 役者の皆様(舞台上)も、客席も、全員が涙を流している空間…凄いお芝居だった。 再演希望。 皆色んな状況、環境、事情、心情ある中、生きている。 話そう、伝えよう、… https://t.co/79c6EkPmXq
約5年前
着々と「いきどおり」の本感想入力中! 後半分くらいかな
約5年前