学おじさん 公演情報 学おじさん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    『学おじさん』を観た
    オレは、ベンジャミン伊東以来の伊東四朗ファンだ。
    だから伊東四朗の舞台はなるべく観るようにしてる。
    今回の作品は、可もなく不可もなくだった。
    なかなかリアルに描かれた家族像だったけど、
    芝居じゃなく映像でやるような作品だった。
    やっぱり伊東四朗には、社長放浪記みたいなドタバタ喜劇をやって欲しい。
    あと予想通り年配の客が多かったが、
    オレの後ろの客がいちいち説明し合うのがマジうるさくてムカついた。
    オレも基本爆笑する方だからどんなに笑い声を立ててもいいけど、
    観れてば分かること説明すんなよ!バカタレ!
    P.S.今月19日から23日までトノチョ’『ファミリー・オブ・ザ・デッド』(於:中野ザ・ポケット)に出るんでヨロシク♪詳細は個人ブログに!

  • 満足度★★★

    期待どおり
    実にいい感じで、力を抜いて見られるウェルメイド。

    達者な人たちが達者に舞台をする。
    楽しい。
    驚きはまったくないが。

  • 満足度★★★★

    本寸法
     “奇妙な味の喜劇”とあるけれど、割と本寸法の、安心して楽しめる人情喜劇。日曜の昼間にぴったりな感じ。

     片桐さん、馬渕嬢、吉田嬢のキャラが個人的にはツボでした。

  • 満足度★★★

    まあ、そこそこ
    本の内容はベタな解り易い物語。それほど笑う箇所も多くない。だから金額で小劇団と比較すると、小劇団のほうが観甲斐はあります。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    学おじさんが仲間を引き連れて米村家にやってきた。直也(平田満)が居候している家の主、おばさんに会う為だ。学おじさんはおばさんの元夫なのだが、ずうずうしく上がりこんでしまう。

    事情を聞いた米村夫婦は海外旅行中のおばさんが帰宅するまで宿泊させる。

    そして学おじさんの息子は直也だという事が芝居が進むうちに解ってくる。学おじさんは人目だけでも自分の実の子供に会いたかった、というのだ。

    一方で米田夫婦は息子の克彦との間に確執があったが、学おじさんやその仲間のお陰で家族の関係が修復される。

    そんな人情話なんだけれど・・・笑いのネタも少ないし、物語自体が薄っぺらい。無理無理にストーリーを収束させた感が否めない。

    まあ、今回はそれなりのキャストが出演してたので、しょうがないかなー、程度の芝居でした。
    片桐はいりと平田みつるの演技は自然で素晴らしいです。
    やっぱ、役者が良くても本がアレだと足は遠のく。

    改めて小劇団の素晴らしさを実感!

    観客は壮年期恐竜時代の方たちが多かったです。だから、芝居中におしゃべるするわ、がさごそと飴をむいてたべるわ・・・・娯楽ですなっ。芝居を楽しむんじゃあなくて伊東四朗を観に来ただけかも。

    だから、物語なんかどーでもいいんですなっ。

    いあいあ、参りました!m(__)m

このページのQRコードです。

拡大