KUNIO15「グリークス」 公演情報 KUNIO15「グリークス」」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 0.0
0-0件 / 0件中
まだクチコミはありません

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. それよりも驚いたのは演劇で、今年って実は意外なほどの豊作。すでに10本を軽く超えるタイトルが並んでいる。またこちらはDULL-COLORED POP「福島3部作・一挙上演」とKUNIO『グリークス』という、超大物が2本並んでいるのが目立つ。

    4年以上前

  2. KUNIO15『グリークス』終演いたしました。10時間をともに過ごしてくださったお客様、そして家族のような優しさでいつも私を導いてくださった役者スタッフの皆さんには感謝してもしきれません。道中は長くて先の見えない苦しい旅だったけど… https://t.co/BrO7sGGDcX

    4年以上前

  3. 舞台縦横ときどきナナメ:KUNIO15「グリークス」 戦争責任は誰に? 現代の観客のため再構成されたギリシャ悲劇 - 毎日新聞 https://t.co/3XNFFhCdnt

    4年以上前

  4. KUNIO15「グリークス」 初の大舞台でした。この舞台に関わってくださった皆様共演してくださった皆様グリークスに出会わせて下さった邦夫さん、全ての皆様そしてお客様に感謝申し上げます。 この物語の舞台は女優人生において糧となり立派… https://t.co/5aTKtb9pV7

    4年以上前

  5. KUNIO15『グリークス』 無事終演致しました。 全てのお客様スタッフキャストの皆さん、ありがとうございました。 10時間の作品でしたが、邦生さんのエネルギーに皆んなが乗って最高にパワフルな日々でした。 メネラオス、ヘルミオネ、… https://t.co/BZEv7hkyqY

    4年以上前

  6. KUNIO15 「グリークス」 終演しました。 観てくださったお客様、素晴らしいスタッフキャストの皆様、お疲れ様でした。 私をエレクトラと出会わせてくれた邦生さん、ありがとうございます! 家族写真✌︎ https://t.co/0JSef9iqv2

    4年以上前

  7. KUNIO15『グリークス』昨日大千穐楽でした。たくさんのご来場ありがとうございました。色々な方に助けられ支えられての上演でした。好きな台詞はいくつもあるのですが第3幕終盤ヘカベ様の「奴隷になりに行かなくては」を聞くたび背筋が伸び… https://t.co/sAVHfasOMX

    4年以上前

  8. KUNIO15/グリークス “女優三昧”な舞台。安藤玉恵が母・妻・女として、井上向日葵、土居志央梨が娘として、“女の歴史”を骨太に名演!コメディエンヌな本多麻紀。藤井咲有里のしっとり感。セクシーダイナマイト笑な武田暁。森口彩乃の狂… https://t.co/J3JVehyk0f

    4年以上前

  9. KUNIO15『グリークス』終演致しました。10時間観て下さった方も、各部で観て下さった方も心の底から、海の底からありがとうございました!こんなに分かり易いギリシャ悲劇無いと思う。こんなにカッコイイカンパニー無いと思った。 10時… https://t.co/ROgdM3tKbS

    4年以上前

  10. 千穐楽を迎えたKUNIO『グリークス』。12月11日開催の関連イベントでは参加者限定資料として上演台本をゲットできます!アフタートークも一度もなかったこの公演、ぜひここで回顧しながらレビューしましょう。募集人数わずかなので申し込み… https://t.co/P069Y3xd9h

    4年以上前

  11. KUNIO15「グリークス」を観た。所謂「叫ぶ演劇」が苦手だし、自分が普段から観るタイプの演劇ではないのだけど、それでも杉浦さんの演出作品は絶対に観ておかないと、という気持ちになる。価値観が違えどリスペクトできる。今回も観て良かった。腰は死にましたが。

    4年以上前

  12. KUNIO『グリークス』そんなわけで予想以上に充実した10時間観劇。どのカンパニーであれ、この大長編をまた見られる日がはたしてやって来るのだろうか。せめて戯曲の復刊を強く希望する。

    4年以上前

  13. KUNIO『グリークス』普段はそんなこと絶対にしないのだが、終演後見かけたら一緒に写真を撮らせてもらおうかと真剣に思ったのだが、知り合いの役者を探し、話している内に結局見逃してしまった。それだけが心残りだ(´Д`)

    4年以上前

  14. KUNIO『グリークス』おい!映画『最低。』に出ていた彼女じゃないか!名前忘れるなよ!!という感じ。いや〜〜この人、やはりいいわ。私はこの人のシャープな顔が圧倒的に好き。こんなに美しい顔立ちは滅多にいない。本当に素晴らしい。 https://t.co/R3jDvJClzW

    4年以上前

  15. KUNIO『グリークス』土居志央梨は、伸びやかな四肢と圧倒的な存在感、強烈な感情表現で印象に残るのだが…やはり彼女は映像向きの女優ではないのかという気がしてならない。だだその理由をきちんと言語化できないのが腹立たしい。

    4年以上前

  16. KUNIO『グリークス』本多麻紀と石村みかは、そのキャリアから考えれば当然ではあるが、台詞回しの明晰さと演技の豊かさで他を圧していた。若い女優では声を張るのに精一杯で細かなニュアンスを出しきれない人もいたので、このベテラン2人の巧みさがより際立っていた。

    4年以上前

  17. KUNIO『グリークス』もう1人、カッサンドラ役の女優があまりにも綺麗な顔立ちをしていて見惚れてしまった。発声は若干一本調子だが、カッサンドラという役柄を考えれば特に違和感は無い。森口彩乃?知らないが、どこかで聞いたような気もする。映像系の人じゃないか?と思ったら…

    4年以上前

  18. KUNIO『グリークス』しかし本作はすでに述べたように、もっぱら「女性のドラマ」なので、女優陣に光る人が多かった。特に良かったのは、クリュタイムネストラ役の安藤玉恵、テティス役の本多麻紀、アンドロマケ役の石村みか、エレクトラ役の土居志央梨、そしてもう1人(後述)。

    4年以上前

  19. KUNIO『グリークス』安藤玉恵は、出番自体はそこまで多くないのだが、本作の演技トーンを決定づけていたのは彼女だったように思う。小劇場的な演技でありながら下世話になり過ぎず、自由さと古典的な風格の両方をうまく両立したバランス感覚は素晴らしいものだ。

    4年以上前

  20. KUNIO『グリークス』役者で特に良かったのは、男優陣から言うとアガメムノン役の天宮良、アキレウス役の渡邊りょう、タルテュビオス役の森田真和あたり。昔MODEで強烈な個性を発揮していた森田真和は、その怪優ぶりにさらに磨きをかけていて、何やら嬉しくなってしまった。

    4年以上前

  21. KUNIO『グリークス』ただしあまりに現代的な演出、たとえばラップの導入などはあまりうまく行っているように思えなかった。ラップなのに韻が踏めていないため、かえって意味が伝わりにくくなり、あれだったら普通に台詞として喋った方が分かりやすい。

    4年以上前

  22. KUNIO『グリークス』そういうテキスト的な部分で言えば、心に迫るのは普通の対話で役者が力量を発揮したところ。あまりに奇をてらった部分はうまくいっていない。ただその台詞を発する人物の現代的なキャラ造形は成功していたと思う。

    4年以上前

  23. KUNIO『グリークス』もう一つ驚いたのは、女性の登場人物・女性のドラマが圧倒的に多いこと。明らかに男性よりも女性の方が比重が大きい。時には女性讃歌そのもののような場面もあり、まるで21世紀に書かれた戯曲のわうに思えることもしばしば。

    4年以上前

  24. KUNIO『グリークス』杉原邦生の演出は、古典を現代的にアレンジし、分かりやすく面白く描くという点では木ノ下歌舞伎などと変わらないが、空間のダイナミックな使い方などはいつも以上に冴えている。この長丁場を飽きさせないさまざまな工夫が凝らされていて素晴らしい。

    4年以上前

  25. KUNIO『グリークス』しかし翻訳(ギリシャ語→英語→日本語)のレベルで多少の脚色はあれど、基本的なテキストは元のギリシャ悲劇から変わっていないはず。それがリミックスされることで、こんなにも現代的なテーマが浮かび上がってくることに驚くしかない。

    4年以上前

  26. KUNIO『グリークス』だから見ていると、本来は深い心理描写などは少ないはずのギリシャ悲劇の登場人物が、まるで近代的な心理小説の登場人物のように見えてくる。これはなかなか凄いことだ。

    4年以上前

  27. KUNIO『グリークス』特に興味深いのは「善悪のゆらぎ」。ある側面から見れば正しいことが、別の側面から見れば悪いことであるという、当たり前といえば当たり前だが、どちらかと言えば近代的な概念に思えるテーマが全面的に展開されている。

    4年以上前

  28. KUNIO『グリークス』たとえばアガメムノンのキャラは、幕によって結構変わるのだが、それは「主に誰の視点に立って彼を見るか」によって変わるので、彼の人間性を多面的に描くことになるし、どこか『羅生門』的でもある。クリュタイムネストラやメネラオスやオレステスも同様だ。

    4年以上前

  29. KUNIO『グリークス』作品全体で驚いたのは現代に通じる明確なテーマが次々と浮かび上がってくるところ。もちろん古典は現代に通じるものがあるからこそ生き残っているわけだが、それをこれほど分かりやすく浮き彫りにした作品も珍しい。それが元の戯曲によるものか演出によるものか気になる。

    4年以上前

  30. KUNIO『グリークス』特に第二幕は、お話自体はよく知っているものの(ほぼ映画の『トロイ』そのまま)、自らの運命を知り、苦悩した上で戦いに赴く内省的なアキレウス像が、渡邊りょうの好演もあって、とても新鮮だった。

    4年以上前

  31. KUNIO『グリークス』個人的に馴染み深かったのは、トロイ戦争におけるアキレウス関連の物語を描いた第二幕と、第三幕の『トロイアの女たち』。この二つが序盤にあったことで、すんなりと物語世界に入っていけたのが非常に大きかった。

    4年以上前

  32. KUNIO『グリークス』特に第五幕第六幕は「なるほど!これが『旅芸人の記録』の元ネタになった話か!」と大感激。あの映画とのつながりもあって、オレステスやエレクトラへの感情移入もより深いものになった。

    4年以上前

  33. KUNIO『グリークス』10本のギリシャ悲劇を1つの長編戯曲にまとめた作品だが、何はともあれその内容が圧倒的に面白い。分かりやすく面白いのに、複雑で深い。一つ一つの話は知っているものも多いのだが、それらが時系列で並ぶと、さらに巨大なドラマが生まれてくる驚き。

    4年以上前

  34. KUNIO『グリークス』私の場合、ごく普通の人よりは間違いなくギリシャ悲劇やギリシャ神話の知識があるのだが、真面目に勉強したわけではないので、知識が断片的に散らばっていて、体系化されていない。それらの断片が、本作を見ることで次々と繋がっていくことの何たる快感!

    4年以上前

  35. KUNIO『グリークス』予想以上に面白かった。休憩込みで10時間以上の観劇を堪能。木ノ下歌舞伎も含め、杉原邦生演出作ではこれが一番好き。高いチケット代と丸一日の時間をを費やした以上の価値があった。素晴らしい。 https://t.co/HeUG07u4TA

    4年以上前

  36. KUNIOグリークス、全3部約10時間の舞台でしたが、終わった後には清々しい空気と光を感じてしまいました。 ギリシャ悲劇なのに、不思議。 あれを演じきった演者の方々、関わったスタッフさんたちすんごい。

    4年以上前

  37. KUNIO15『グリークス』@神奈川芸術劇場、1時間おきに休憩があれば上演時間10時間も余裕なことがわかった 千秋楽感慨深い

    4年以上前

  38. KUNIO15「グリークス」。正直言うと叫ぶ演劇は苦手だし、カッコ良いと聞いてイメージするものが恐らく違う。それでもなお、杉浦さんの演出作品は絶対に観ておかないと!という気持ちにさせるし、価値観が違えど際限なくリスペクトできる。それをふまえて今回泣きました。信じられん。

    4年以上前

  39. KUNIO『グリークス』 良かった!女の話、と言うと乱暴だけど、そう女の話。象徴的なオープニング、16人の女性キャストのダンスから入り、エンディングも16人の楽しそうなダンス、千秋楽と言うこともあると思うけど笑顔が弾けていて、本当… https://t.co/VJDF0DltQ1

    4年以上前

  40. KUNIO『グリークス』 強烈な立体感とテンポの良さで飽きさせない10時間?は凄い。"GODS"に向かって交差する光の網の目は変えられないものの、閃きと策略をもって主体として立ち上がる人間。結果悪となっても関係ない。善悪捉えず一瞬一瞬の情景を切り取れることにこそ強みを感じた。

    4年以上前

  41. 井上夕貴さんご出演 KUNIO15『グリークス』 圧巻の10時間でした。 役者さんの熱量も、10時間飽きさせない多彩な演出も、和を織り交ぜた美術も良かった。 数ヶ月に及ぶ稽古、そして10時間演劇を何公演も乗り越えた方々の千秋楽… https://t.co/0V2I4prjrj

    4年以上前

  42. 今年尋常じゃないくらいお世話になった安藤玉恵さん出演の舞台を観に横浜におります。 KUNIO15『グリークス』 10時間のギリシャ悲劇 なんとか大千秋楽に来れました。 KUNIOさんの舞台を観るのは初めて。何から何まで素晴らしかっ… https://t.co/DDbjkoErml

    4年以上前

  43. 🎭 KUNIO15「グリークス」 @KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ 第一部「戦争」11:30 第二部「殺人」15:00 第三部「神々」18:30 https://t.co/2aL8j1MzH7 #天宮良 #安藤玉恵 #本多麻紀 #武田暁 #石村みか #箱田暁史 #田中佑弥

    4年以上前

  44. KUNIO15『グリークス』千穐楽、観劇。昼11:30〜夜21:30の10時間。頭で観るというより、からだで観た。Netflixと違って、演劇は(シーンを)飛ばせない。それはタフで美しく、物語にとって最適な環境であるように思った。… https://t.co/1XzCkDlv05

    4年以上前

  45. 11、12月は観たい作品が多すぎるけど久しぶりの自分のための時間があったのに今日は疲れて休養で使ってしまった。どんどん観たいやつ終わっていく…KUNIO15「グリークス」観たかった…😢

    4年以上前

  46. KAATでKUNIO15「グリークス」観てきました!劇場に入ったのは朝だったのに、通しで観終わったらこんな時間!10時間の物語は見応え本当にハンパないです。観てるだけでもへとへとなのに、このクオリティで10時間やりきるキャスト・ス… https://t.co/toAIgTFlf3

    4年以上前

  47. 【KAAT・KUNIO共同製作 KUNIO15『グリークス』 <各部チケット>】本日11/30公演のホール座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人)https://t.co/1BNVLNkGnj https://t.co/uvcfAV0yaE

    4年以上前

  48. KUNIO『グリークス』@ KAAT。神々よりも俗人、行為よりも感情、縦軸(神の采配)よりも横軸(人間関係)が重視された演出で、アリストテレスの詩劇より喜劇論をベースにした作品のように思えた。軽くて小市民的ないまっぽいギリシャ悲劇。悲劇が日常化した世界の悲劇。

    4年以上前

  49. 12月11日 お集まりくださいー 亜女会による劇評の夕べ 雨の後のきのこのようにポッコリと開催 詳細こちら ↓ 劇評イベント―KUNIO15『グリークス』のなかの女性たち(と男性たち) – アジア女性舞台芸術会議実行委員会 | A… https://t.co/HCxTQU0a3l

    4年以上前

  50. KUNIO『グリークス』(KAAT大スタジオ) 10時間芝居の始まりだ!(`・ω・´) https://t.co/P5e8QFGtOu

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大