東京芸術祭ワールドコンペティション2019
【オセアニア】シドニー・チェンバー・オペラ
実演鑑賞
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2019/10/31 (木) ~ 2019/10/31 (木) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://tokyo-festival.jp/2019/howlinggirls
期間 | 2019/10/31 (木) ~ 2019/10/31 (木) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 プレイハウス |
出演 | |
脚本 | |
演出 | アディナ・ジェイコブス、ダミエン・リケットソン |
料金(1枚あたり) |
2,250円 ~ 3,000円 【発売日】2019/09/15 【全席指定・税込】 ・前売り:2,500円 当日3,000円 ・障害者割引:2,250円(前売りのみ) ※未就学児童は入場不可 ※障害者割引は前売のみ、東京芸術劇場ボックスオフィス電話・窓口のみ受付 ※車椅子で観劇をご希望の方は東京芸術劇場ボックスオフィスまでお問い合わせ ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月31日 (木) 14:00 / 18:00 |
説明 | トラウマを負う少女たちの、むき出しの声が響く 言葉のないオペラ 『ハウリング・ガールズ』はトラウマをテーマにした、言葉のないオペラだ。 2001年、ワールド・トレード・センターがテロ攻撃を受けた後、5人の痩せた少女が別々にマンハッタンの病院を訪れた。少女たちはタワーの崩壊によって建物や死体の破片が喉に詰まったために呑み込むことができない、と訴えた。喉には収縮が見られたものの、ついに「破片」は発見されなかった―。 本作の出発点には、この消化しきれないトラウマを負った少女たちのイメージ、そして「ヒステリー」の歴史がある。言葉にならない声を発する女性たちの「ヒステリー」の症状は、フェミニスト的視点では、家父長的制度による抑圧が身体化されたものと考えられている。 本作では、そのように身体化された集団的トラウマが、一人のソプラノ歌手とコーラスの発する声、そしてテルミンや電子音楽の伴奏を通じ、直接私たちの身体に語りかけ、やがて浄化 (カタルシス) をもたらす。原始的であると同時に未来的でもある奇妙な空間が、言葉とジェンダーの新たな可能性を想像させてくれるだろう。 第一部:喚問(上演時間36分) 第二部:妨害(上演時間2分) 第三部:唸り(上演時間8分) 第四部:壊れた旋律(上演時間17分) |
その他注意事項 | ※未就学児童は入場不可 |
スタッフ | 作曲:ダミアン・リケットソン 音楽監督・テルミン:ジャック・シモンズ 舞台美術・衣装:ユージーン・テー 照明プラン:ジェニー・ヘクター 音響プラン:ボブ・スコット ソプラノ:ジェーン・シェルドン コーラス:グレース・キャンベル、キッツ・ホイン、キリ・イェンセン、エミリー・ピンコック、ジェイデン・セルバクマラスワミ、シルヴィー・ウッドハウス (The House Dan Built) 舞台監督・音楽監督助手:ヒュー・ベイリング プロダクションマネージャー:ラング・クレイグヒル 演出 (The House Dan Built):ダニエル・オキーフ 演出助手:ダニエル・マース |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
(ヨーロッパ左翼基準の?)政治的正しさ、 ブレヒトを物差しにすると、 スペインのかなぁ。 ハウリング・ガールズも、明るくなったとことか、 僕は、あえて、演劇やってますよ感を出すブレヒトっぽさがあったかなぁ、 とか思うけど。
約5年前
シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』は残念ながら見逃したのだけど、先日観たエル・コンデ・デ・トレフィエ(バルセロナ)『可能性は風景の前で姿を消す』とシャルル・ノムウェンデ・ティアンドルベオゴ (ブルキナファソ)『た… https://t.co/XHjQ3RYeoS
約5年前
ハウリング・ガールズ、好きだった理由の一つとして、 自分なりにスピーカーが使われてることの必然性が感じられて。 前半の暗いパートも、もちろん魅力的なのだけど、 最前列に座ってたこともあり、額縁中央上部に吊られてるスピーカーから主旋律?の歌が流れてるのを意識せざるを得なくて。
約5年前
お部屋で稼働する洗濯乾燥機の音に、昨日観たハウリング・ガールズを思い出す…。
約5年前
東京芸術祭ワールドコンペティション2019 【オセアニア】『ハウリング・ガールズ』 開演後の暗転にまずすごく時間をかける。そこから60分の上演のうち、45分が非常に薄暗い。辛うじて上手と下手に誰が何人くらいいて、蠢いているかが見… https://t.co/HFBjAiBwLj
約5年前
それでいくと今日見た「ハウリング・ガールズ」はわりと、イメージに近い!って感じだった。よかったなー♡
約5年前
『ハウリング・ガールズ』みた。 トラウマが言語化不可能であること、 女達の言葉が理解されないこと、 その叫びがヒステリーと重ね合わせること、 自分としては象徴としての理解されないことと、 ある種、知的障害とのイメージが絡み合うことは問題何じゃないかと思った。
約5年前
シドニー・チェンバー・オペラ「ハウリング・ガールズ」。ワールド・トレード・センターのテロ事件の衝撃による精神状態を、歌詞のない、声の抑揚と効果音で表現したオペラ。オペラの本質は歌詞ではなく声の抑揚の表現だと思うので、狙いはとてもいい!ただ、声の抑揚がやや表面的だったのが残念、、。
約5年前
昼はシドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』、夜は「ステファン・ポップ&仲間たち」でヴォイシー?な1日。前者は9.11のトラウマから喉に異変を訴えた少女達の実話に触発された作品。女性達の心の叫びが言葉のない独唱&合唱で… https://t.co/tlb4kT2aXO
約5年前
ワールドコンペティション2019 シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』。あまりにもあまりにも圧倒的で、声が出ない。これは僕の率直な感想であると同時に、作品の内容の一部をあらわしてもいる。絞り出すような声、あるいは嗚… https://t.co/svFfVy1qFa
約5年前
高知県立美術館で観た『雅歌(GAKA)』で使われてたフルス(中国の瓢箪笛)が『ハウリング・ガールズ』でも使われてたんだけど、女性が吹くものなのかしらん。瓢箪は女性のイメージなくもないが。
約5年前
『ハウリング・ガールズ』ね。
約5年前
東京芸術祭ワールドコンペティション3作品目、シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』。凄かった。言葉のないオペラ。共鳴し揺れる音に呼応するように滲み揺らぐ視覚イメージ。最後、急にわかりやすい(SF的?)イメージに着地しちゃったのはややもったいない感じも。
約5年前
全通③『ハウリング・ガールズ』 観たんですがショッキング過ぎて写真を撮りわすれました
約5年前
縁あって東京芸術祭のワールドコンペティションに関わっている。で、昨日から三作品を観劇させていただいた。それぞれに既存の演劇の枠組みを大きく越えた想像力で構築された作品達だったが、特に『ハウリング・ガールズ』はかつて観た舞台の中でもトップクラスに「演劇」の枠を越えた何か、だった。
約5年前
ハウリング・ガールズの作曲担当の方すごい、Squarepusherあたりを思わせる実験的なノイズを浴びせられた
約5年前
ワールドコンペティション2019 シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』は、演出の都合上、開演後はお待ちいただく時間がございます。 また、客席の構造上、指定のチケットをお持ちでも自席へのご案内はできませんのでご了承… https://t.co/dLzJ6DGoVj
約5年前
東京芸術祭のワールドコンペティション、昨日は気づかなかったけど、この観客に配られる投票用紙に記入して投票した結果で【観客賞】が決まるんですね。シドニーの『ハウリング・ガールズ』はタイトル通りで、観客は聴覚と視覚を最大限に使う。もの… https://t.co/MJ0ELM9eYn
約5年前
東京芸術祭ワールドコンペティション2019「ハウリング・ガールズ」観てきた。言葉のないオペラ。咽頭を中心とした人間の発声器官から出る音の可能性の追求と、若い女性たちの声が想起させる記号的な印象を衝突させると、一種の巡礼のような音響空間が生まれるのだなという発見。ムーサたちの降臨。
約5年前
ハウリング・ガールズ、僕は好きだった。 また、2030年的かはわからないけど。 (誰もわからないからこそのコンペティションではあるんだろうけど) もっと、音楽とか言語学とか音声学を勉強しなきゃな、と思った。
約5年前
ワールドコンペティション2019 シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』は、演出の都合上、開演後はお待ちいただく時間がございます。 また、客席の構造上、指定のチケットをお持ちでも自席へのご案内はできませんのでご了承く… https://t.co/cxlNTf65V2
約5年前
ワールドコンペティション2019 シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』は、演出の都合上、開演後はお待ちいただく時間がございます。また、客席の構造上、指定のチケットをお持ちでも自席へのご案内はできませんのでご了承くだ… https://t.co/RKqfHdeVXV
約5年前
東京芸術祭ワールドコンペティション2019 で開催中! ✓本日、10/31(木)上演! シドニー・チェンバー・オペラ『ハウリング・ガールズ』 14:00〜 / 18:00〜 トラウマを負う少女たちの、むき出し… https://t.co/X6GA0TzDA3 #東京芸術劇場
約5年前
東京芸術祭ワールドコンペティション、オーストラリアの「ハウリング・ガールズ」に通訳で追加しています。明日2度のみの上演。今日ゲネを見ましたが、確実に見たことのない何か。オペラのゲネは皆力の入れ方が本番とは全然違うものと理解している。それでこんなに面白いんだから、明日が楽しみです。
約5年前
ハウリング・ガールズは観たら寝る予感があったので取らなかったんですが、誰か観るのかな
約5年前
明日のハウリング・ガールズ、楽しみだ。
約5年前
【探してます】東京芸術祭ワールド・コンペティション、10月31日(木)「ハウリング・ガールズ」14時の回、ご都合で手放す方いらっしゃったら譲っていただけませんか。 https://t.co/BHrpdTTWqn
約5年前
「私たちは何千年もの間否認され沈黙を強いられてきた女性たちの合唱を聞くのだ。そして家父長制による否認の語りが空虚な暗闇のような吐息を吐き出し、息を引き取っていく。 「ハウリング・ガールズ」は女性の身体に合わせて舞台の尺度自体を再定… https://t.co/WxDCQjBP31
約5年前
再チャンレンジして、東京藝術劇場で東京芸術祭のチケットを購入 31日14時の「ハウリング・ガールズ」だけもう売り切れで変えなかった チケットぴあも売切れ、こちらは18時もあと少しということで、「ハウリング・ガールズ」の期待値が高い… https://t.co/W3xFA8FFQ7
約5年前
アートサポート児童館開催時 開催事業一覧 10/31(木) (開催時間:13:30-21:30) 東京芸術劇場 東京芸術祭ワールドコンペティション2019 『ハウリング・ガールズ』 「推薦人トーク」 豊島区内各所 フェスティバ… https://t.co/DIm7vkkG5C
約5年前
何もない空間は感覚的なものや言葉にできないものに場所を与え、変革をもたらすエネルギーが生まれる—— 「 ワールドコンペティション2019」の「ハウリング・ガールズ」(10/3上演) を推薦したスティーブン・アームスト… https://t.co/voE06RVvvb #東京芸術祭
約5年前
『ハウリング・ガールズ』はトラウマをテーマにした、言葉のないオペラだ。
2001年、ワールド・トレード・センターがテロ攻撃を受けた後、5人の痩せた少女が別々にマンハッタンの病院を訪れた。少女たちはタワーの崩壊によって建物や死体...
もっと読む