THEATRE E9 KYOTOオープニングプログラム
THEATRE E9 KYOTOオープニングプログラム
実演鑑賞
THEATRE E9 KYOTO(京都府)
2019/10/24 (木) ~ 2019/10/31 (木) 公演終了
休演日:10月28日(月)
上演時間: 約1時間15分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://chiten.org/next/archives/71
期間 | 2019/10/24 (木) ~ 2019/10/31 (木) |
---|---|
劇場 | THEATRE E9 KYOTO |
出演 | |
脚本 | ハイナー・ミュラー |
演出 | 三浦基 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 3,800円 【発売日】2019/08/31 一般前売3,500円 当日3,800円 学生前売2,500円 当日2,800円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月24日(木)19:30 10月25日(金)19:30 10月26日(土)19:30 10月27日(日)17:00 10月28日(月)休演日 10月29日(火)19:30 10月30日(水)19:30 10月31日(木)17:00 *開場は開演の30分前 |
説明 | 「言葉、言葉、言葉……。」 言わずと知れたシェイクスピアの悲劇『ハムレット』をモチーフに 東西に分断されていたドイツで活躍した劇作家ハイナー・ミュラーが書いた 上演不可能とも言われる伝説的テキスト、『ハムレットマシーン』 地形が、家族が、暴動が、役者が、アメリカが、血と肉が たった15ページで展開されるこれでもかというイメージの応酬 暗く陰鬱な言葉から、ユーモアを抽出する地点の「歴史劇的牧歌劇」!!! |
その他注意事項 | |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ハムレットマシーンは見ました。繰り返しによるルール設定と逸脱をやるいつものやつもそうだけど、今回は道具や場面の意味づけを変換していく感じも楽しかった。ときどきすっごく絵になる光や立ち並びを決めてくるシーンがあって美しかった。でも某件のことはどうしてもよぎりました。
約5年前
「こんな切り口もありますよ」ということがしたいのならハムレットマシーンじゃなくてハムレットに取り組めばいいのに。違う?
約5年前
地点は態度を示さないので見ないことにしたが、一方ハムレットマシーンという芝居もちっとも面白いと思わないし、集客以外にどんな動機があればあれを上演しようという気になるのかまったく理解できないでいる。
約5年前
こちらはエレクトラ。暗闇の中心。拷問の太陽の下。世界のすべての首都にむけて、犠牲者たちの名において、伝えます。 「ハムレットマシーン」
約5年前
わたしはオフィーリア。川にうけいれられなかった女。首を吊った女、動脈を切った女、睡眠薬自殺の女。唇には淡雪、ガス台に首をうつぶせた女。 「ハムレットマシーン」
約5年前
地点の『ハムレットマシーン』を観たせいで、ビニール傘の剣を持ち、普通の家庭用マスクを顔当てにした軍人像が頭から抜けない。。
約5年前
地点さん、自分たちが一方的な被害者だと2日後にはステートメント発表されるんだな… 「10月29日の地点『ハムレットマシーン 』にご来場くださったみなさまへ」 https://t.co/E5VsRjYhFk
約5年前
地点「ハムレットマシーン」で挿入されるラップ、上手いなというのより三連符でライムするスタイルなので今はラップと言えばトラップなんだということに驚いた
約5年前
隷属の幸福を打倒せよ。憎悪、軽蔑、暴動、死よ、万歳。彼女が屠殺者の短剣を持っておまえたちの寝室を通りすぎる時、おまえたちは真実を知ることだろう。 「ハムレットマシーン」
約5年前
アーツシード京都サイト「【地点より】10月29日の地点『ハムレットマシーン』にご来場くださったみなさまへ」 https://t.co/K4zDGqr7My 地点サイト「10月29日の地点『ハムレットマシーン』にご来場くださったみ… https://t.co/nTAnGjP4iB
約5年前
来るのが遅すぎたのだから 友よ ギャラは貰えない/私の悲劇に君の出番はない。 「ハムレットマシーン」
約5年前
地点ハムレットマシーン、戯曲の持ってきかたはさすがで面白く観ましたが、この人たちはなぜこれを誰に向かって何のためにやってるのかどこに向かっているのか全くわからなくて苦行でした。笑うなと。音の応酬がすごくつらくて何度も叫び出したくなり、観た人はどう楽しんだか教えてください。
約5年前
地点のハムレットマシーン 正にこの公演見に行ってたんだけど、、 私が聞いていた話と食い違ってるな…
約5年前
地点「ハムレットマシーン」観ました 圧巻の身体と発声…… 殴り込むような世界観と勢い…… ほんとに一瞬でした 初地点、もっとたくさん観たい
約5年前
作品、「ハムレットマシーン」は面白かった。瞬間、瞬間、瞬間でしか理解をさせないのに溜まっていくイメージとそこから想起されるイメージや感情や笑い、個人的な思い入れ。シンバルの暴音と嫌悪からの、鳴らないときにふわりと訪れる裏切られた感。戯曲を分解することで捕まえ直した世界だった。
約5年前
精神的に撮影仕事は今結構キツイな、って改めて思いつつ昨日の「地点」のハムレットマシーン」の撮影は凄くおもしろくて、やっぱカメラ回してる時が俺の一番の幸福(出来はともかく)いや演出の方が本当は好きなんだけど、まあ運命がチャンスなり苦境なり与えてくれるんだろうし、それもありか。
約5年前
地点「ハムレットマシーン」@E9 おもしろかった。他の作品よりもみやすい気がしたのはなんでだろう。ラップ部分がなぜか異常に気持ちよくてびっくりした。
約5年前
出禁の観客のブラックリストとか、後世に伝えるのほんと大事だよね いまの20代や東京のほうの人は知らないんだろうな、今回のハムレットマシーン出禁の人が10年超級の上演妨害歴あるとかって事実を。
約5年前
地点のハムレットマシーン本当に良かった 早くテキスト読みたい
約5年前
『ハムレットマシーン』 すげーもん観ましたわ。言葉の嵐に巻き込まれた巻き込まれた……。 今も呆然としています。分かんないなりに色々と考えてはみるものの……分からないってことがこんなに面白いとは思わなかった。新感覚です。
約5年前
『ハムレットマシーン』観てきます!
約5年前
さあ、結婚式にいらっしゃい、娼婦よ、デンマークの陽ざしを浴びて堂々と。この陽は生者も死者もひとしく照らしている。この死体は便器の中に詰めこんでしまいたい、宮殿が高貴な汚物で窒息するように。 - ハムレットマシーン (H.ミュラー).
約5年前
見るとは、像を殺すことであるードイツの劇作家ハイナー・ミュラーはこう言いました。この指摘は、読書したり、対話したり、考察したり、想像したりすることの大切さを逆説的に語っています。自分の像がある、イメージがあるからこそ、長期的視野や大局観、豊かな感覚や情緒も生まれてきます。
約5年前
観た後に身体の使ったことがない部分を刺激されるような感じは今回の地点『ハムレットマシーン』でも健在だった。ちなみに劇中使用された素敵なワルツとボレロはジョヴァンニ・フスコによるミケランジェロ・アントニオーニ『情事』のサントラからだったと思う。
約5年前
「地点がチェーホフを扱う場合、再構成しても基本的に元の戯曲を使用しているが、『ハムレットマシーン』は半数ほど別のテクスト(シェイクスピア、ブレヒト、イェリネク他)を使用。それでも『ハムレットマシーン』と名乗ってよいか、という葛藤があって今回はぎりぎり」と三浦基氏は先日話していた。
約5年前
『ハムレットマシーン』が短いテクストだから他の関連テクストも含めたそうだが、シェイクスピア『ハムレット』の悲劇性に対するミュラーの批評性すら、もはや現代では不十分だという表明が、猟奇性より牧歌性を強調し、笑って神殺しをするこの作品から窺えた。地点らしさがストレートに出てる感じ。
約5年前
地点の『ハムレットマシーン』を観た。ここでのハムレットは「ハムレットホホ」な存在として滑稽に描かれ、悲劇の英雄として立つ瀬がない。ワルツとボレロ。全てを脱臼させる「ぷはー」の響き(ラッパ・発語・スモーク)。全てを切断するけたたましいシンバル音。赤ん坊の「おぎゃー」。やはり凄いな。
約5年前
わたしはオフィーリア。川にうけいれられなかった女。首を吊った女、動脈を切った女、睡眠薬自殺の女。唇には淡雪、ガス台に首をうつぶせた女。 「ハムレットマシーン」
約5年前
現時点において三浦基と地点の問題は「経緯を明らかにしない」ことであって、「パワハラほっかむりしてしれっと本番開けてる」じゃないんですよ、まだね。内情は我々には分からないの。分からないのに三段くらい飛び越していきなり嫌がらせに出向くのが山本のやり方。
約5年前
【2019/10/31木 17:00-】[京都府/東福寺駅]THEATRE E9 KYOTO▽地点 THEATRE E9 KYOTOオープニングプログラム「ハムレットマシーン」▽ 約75分▽https://t.co/ERebs7h944(本日まで) #上演時間
約5年前
地点の「ハムレットマシーン」を今回は見に行かなかったけれど、諸々の騒動に関して、なんだか解せないことが多いなぁ。 (因みに地点は「ハムレットマシーン」と「罪と罰」で約1500万円の文化芸術振興費補助金の交付を受けている。) また… https://t.co/dAtHaOc2yI
約5年前
地点の『ハムレットマシーン』とてもよかった
約5年前
隷属の幸福を打倒せよ。憎悪、軽蔑、暴動、死よ、万歳。彼女が屠殺者の短剣を持っておまえたちの寝室を通りすぎる時、おまえたちは真実を知ることだろう。 「ハムレットマシーン」
約5年前
「地点」の「ハムレットマシーン」。明日まで、かな?見てない人は是非見て下さい。 カメラ回しながら大興奮。 ちゃんと撮れたかどうかまだ不安だったり、機材トラブルで直前まで冷や冷やだったけど、収録中は至福の時間を過ごせました。 ありがとうございました。 ああ、おもしろかったなあ。
約5年前
周囲の人間が半端に口出しする事で言った言わないの不毛な水掛け論に落ち込まないためにも、結局地点や三浦基さんから何の釈明/声明/報告も無いまま有耶無耶になるのもいけないので、とりあえず部外者は静かに、ただ意地でも忘れないというのが良いと思うのです。
約5年前
地点のハムレットマシーンを観た。 地点には珍しく(?)ずっと役者がハイテンション、歳のせいか最後の方は若干疲れたけどよかった。若ければ心酔していたかもしれない。 藤原さんの照明や堂岡さんの音響よかった 舞台美術が最高にかっこよかっ… https://t.co/2Ekkg79DsH
約5年前
斯くツイートをした故か知りませんが、地点「ハムレットマシーン」(於THEATRE E9 KYOTO)10月29日公演回にて、前売券にて開場時間中に入場後、私が客席に着いた途端、スタッフから「公演妨害の疑い有り、返金するから退出せよ… https://t.co/TPtQeePye2
約5年前
先日の京都で「それってもはや「ハムレットマシーン」じゃないですね…「ミュラーマシーン」いや、「ミウラーマシーン」や!」って最後に言うのを忘れたので、誰か言っておいてください。
約5年前
地点の三浦基ってどっかで聞いたことあると思ったら僕の「詩とは何か」「音信不通の姫」を「もっと筆力あるはずの人なのに、残念」と言って落選させた人物だったゼ!(笑)
約5年前
大変だー!熊本の古典劇集団もとい静かなはみ出し者集団ゼーロンの会が今週末舞台をするぞー!!! 内容はハイナー・ミュラーのカルテットだ!! 男女が入れ替わりながらおせっせについてずっと猥談してる狂った演目だぜ! 虚無!!ジェンダーの… https://t.co/29le2VT4j6
約5年前
地点『ハムレットマシーン』本日19:30開演の回、満席のため、当日券の販売はありません。あしからずご了承ください。明日、10/31金17:00開演の回、残り僅かとなってきましたが、まだ若干お席ございます。… https://t.co/jCpL1XJdvE
約5年前
【2019/10/30水 19:30-】[京都府/東福寺駅]THEATRE E9 KYOTO▽地点 THEATRE E9 KYOTOオープニングプログラム「ハムレットマシーン」▽ 約75分▽https://t.co/ERebs7yKsE(-10/31) #上演時間
約5年前
初めて見た「地点」。「ハムレットマシーン」の下見。最初何が何だか、どう撮ればいい?とか戸惑いながら見終わったら中毒になっている。なんてかっこいいタイトルなんだろう。全てがカッコいい。恋かよ?これは? しばらく訳あって撮影の仕事は距離置いてたのにたまたま受けちゃった。これも運命。
約5年前
言わずと知れたシェイクスピアの悲劇『ハムレット』をモチーフに
東西に分断されていたドイツで活躍した劇作家ハイナー・ミュラーが書いた
上演不可能とも言われる伝説的テキスト、『ハムレットマシーン』
地形が、家族が、暴動が、役者が、アメリカが、血と肉が
た...
もっと読む