演劇

酒林堂 八雲2019

酒林堂 八雲2019

語りは酒とともにあり

実演鑑賞

酒林堂

曹洞宗 松江 金華山 洞光寺(島根県)

2019/09/07 (土) ~ 2019/09/08 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間30分(休憩含む)を予定

休憩時間:休憩中には、美味しい地酒とおつまみで皆様と酌み交わします。

公式サイト: http://www.syurindou.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
声優で松江市観光大使の茶風林が企画演出し、今後は怪談だけではなく、色々な作品を紹介していきたいと考えています。もちろん、お酒はなくなりません。
 酒林堂〜語りは酒とともにあり〜の名のもと、また永く続く企画を進めて行きたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 今回キャストには、...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/09/07 (土) ~ 2019/09/08 (日)
劇場 曹洞宗 松江 金華山 洞光寺
出演 茶風林、伊藤美紀、吉野裕行、中原麻衣、鶴岡聡、肘岡拓朗、岡田康平、山口諒太郎
脚本 青木由香、静谷伊佐夫、大谷津竜介
演出 茶風林、鶴岡聡
料金(1枚あたり) 3,500円 ~ 5,500円
【発売日】2019/07/08
前売5,000円 (お酒・肴付き)
当日5,500円 (お酒・肴付き)

未成年割引きチケット 3,500円…お酒・肴なし
こちらは未成年のみ購入可能で、発売枚数は限定。
公式/劇場サイト

http://www.syurindou.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 9月7日(土) 18:30
9月8日(日) 13:00/18:30
説明 声優で松江市観光大使の茶風林が企画演出し、今後は怪談だけではなく、色々な作品を紹介していきたいと考えています。もちろん、お酒はなくなりません。
 酒林堂〜語りは酒とともにあり〜の名のもと、また永く続く企画を進めて行きたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 今回キャストには、アニメやゲーム映画の吹き替えなどで活躍中の8人の役者が集い、最高の声と演技をお届けします。
 今回のお酒は、茶風林チョイスの逸品。島根県・吉田酒造の『月山』。
 美味しい日本酒とおつまみとともに怪談・小泉八雲が愛した出雲の話などをお楽しみください。
その他注意事項 ※この会は、お酒の饗されるイベントです。未成年者でも参加できますが、飲酒はできません。
※未就学児童の参加は出来ません。
※出演者は予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。
※開演後すぐまたは、演出の都合上途中入場が出来なくなる時間があります。
※飲酒を伴う公演のため、20歳以上であることを証明できる公的書類をお持ちください。
※座席は自由席となりますが、途中に空席が出ないよう詰めての着席をお願いいたします。
また係り員が誘導させていただく場合があります。
※狭い会場となりますので、大きなお荷物の持ち込みはお控えください。
※写真・動画等撮影につきましては休憩中を含め全て禁止とさせていただきます。
※飲酒を伴うイベントの為、公共交通機関をご利用ください。
スタッフ 松江怪喜宴実行委員会事務局(松江市観光文化課内)
企画・演出:茶風林
演出助手:鶴岡聡
演出助手補:岡田康平
美術小道具・総務部 肘岡拓朗
制作 北えりか
音響制作:濱田昌一(エス・シー・アライアンス)
原作:木原浩勝(KADOKAWA刊)、小泉八雲、茶風林堂

ロゴ・イラスト・デザイン:大谷津竜介
プロデューサー:櫻井晋(C.P.U.GO)

製作・著作:茶風林堂

[情報提供] 2019/07/12 03:35 by 酒林堂スタッフ

[最終更新] 2019/07/12 03:35 by 酒林堂スタッフ

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 夏目漱石は東大の英語の講師をやってたが、その前に英語の講師をやってたの小泉八雲だった。 小泉八雲は生徒からものすごく人気で漱石は初めての授業でボイコットを受けた。

    4年以上前

  2. 今夜も松江のオモイデ 酒林堂に出店されていた中村茶舗さんの「ラフカディオ珈琲」&島根大短期大学部ゴースト研究所さんの「ほういちの耳まんぢう」でゆっくりと☆饅頭が耳の形!松江産の無花果ジャムが入ってて美味しい!!友人のお土産に買い忘… https://t.co/r8Z8bOP00y

    4年以上前

  3. 小泉八雲の小説を借りてきたら、思ったより魔道書で爆笑してる https://t.co/A6fXXG8Qbn

    4年以上前

  4. 明治に生きた小泉八雲も柳田国男も「日本の古き良き文化は消えた」的なことを言って悲観してるけど、明治どころか令和になっても日本文化が絶滅してない気がするんだよなあ、もう逆に当分の間は消えないんじゃないのという消極的な楽観を覚える

    4年以上前

  5. ラフカディオ・ハーン(日本名は小泉八雲,著書『怪談』で知られる,50巻FILE8)

    4年以上前

  6. 藤岡弘、が演じる小泉八雲「ラフカディオ・ハァン!」

    4年以上前

  7. ラヴクラフト はラフカディオ ・ハーンの「怪談」を読んでいたけれど、E・ホフマン・プライスと共著の「銀の鍵の門を超えて」は、ハーンの「ひまわり」を想い起こさせる。 そんなことを想いながら、小泉八雲の朗読、アメリカツアーも楽しみだな… https://t.co/HCCTKUJLbU

    4年以上前

  8. @as0131_hy ありがとうございますううううう😭✨ 酒林堂では会えて嬉しかったです…! またゆっくりお喋りしましょう🌸

    4年以上前

  9. 【多読】 多読の授業をしてみた 学校にある本、総動員したら けっこうな量になりました 1️⃣コンセプト説明 2️⃣読む 3️⃣メモ📝 4️⃣読んだ本についてシェア 学生さんの感想 🍀小泉八雲!こんな人がいたんだ! 🍀集中でき… https://t.co/vCSnH7TrTV

    4年以上前

  10. @89touou89 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の「日本の怪談」もそれに入ると思います

    4年以上前

  11. 冬に松江か萩に一人旅行こうと思ってる 松江なら小泉八雲記念館 萩なら萩城下町 どちらが行きやすいかと聞かれたら萩なんだけどなぁ

    4年以上前

  12. @mai__nakahara 酒林堂 八雲お疲れ様でした(*´ω`*) 麻衣ちゃん可愛くて朗読会楽しめました🎵

    4年以上前

  13. 波平さんの声、茶風林さんに ちびまる子ちゃん永沢君役 https://t.co/F8SvuwbIKz

    4年以上前

  14. お話は、 小泉八雲『ちんちん小袴』でお送りしました。 素話、難しいけど、 反応が見えるのは読み聞かせとは違う楽しさがあるなあ、なんて思ったり。 諸先輩方にコツを聞こうかしらねえ……

    4年以上前

  15. メモ 小泉八雲 死骸に乗る者

    4年以上前

  16. 勝手にちょっと酒林堂みがあるな、って思いながら聴いてる3曲( ˙꒳˙ )よきよー https://t.co/oOYsKXtvAY

    4年以上前

  17. @senekku55 怪談と言えば、以前小泉八雲の動画を作った際いくつか読み直しましたが、雪女は今でも面白かったです。

    4年以上前

  18. 酒林堂参加がてら島根旅行〜🍶❣️ 全てが初めてのことすぎていつもの遠征以上に疲れたけど楽しかった🤗 推しが自分の番号読み上げた瞬間が一番びっくりした😳💦速乾性シャツいつ着ようかね……。 素敵なご縁が色々あって素敵な旅だった〜。巡り… https://t.co/jsCAA16sZb

    4年以上前

  19. 平井呈一氏訳 装画 タダジュン氏 幽霊島 創元推理文庫。書店にて。楽しみしていた本。作品を読むのも楽しいが巻末に配された生田耕作氏との対談、「小泉八雲手引草」などの読書案内を含むエッセーや書評をまとめて読めるのは大変に嬉しい。感謝。 https://t.co/X5rurOSHnW

    4年以上前

  20. さっきの会話 我「対談を最初に開発したのって菊池寛なんだって」 母「ラフカディオ・ハーン」 我「それは小泉八雲」 母「じゃそれ以前は存在しなかったんだ」 我「?」「?」 「…あっ "たいだん"!! "かいだん"じゃなくて!!」

    4年以上前

  21. 過去に書いたプロットでも館長に頼まれて怪談作家の小泉八雲が棺を開けた事になっている(館長は生者、八雲は死人だから棺を開けられた)

    4年以上前

  22. @06Malachi06 文アルは、リアルもキャラも小泉八雲と江戸川乱歩押しでございますw (*`・ω・)ゞ

    4年以上前

  23. そういえば酒林堂八雲のアンケートを書く時書きやすくする為に、張り切って厚紙とペンを持って行ったら、今年からQRコードになってた💦無事送りました😊

    4年以上前

  24. 「ちびまる子ちゃん」の永沢君男〈永沢君〉 「名探偵コナン」の目暮警部(茶風林さん) https://t.co/zEmc89p3I2

    4年以上前

  25. まさか茶風林さんご本人から いいね来るとは思わなんだ… 銀魂の武市変平太おもしろくてスキです…… https://t.co/9PRMaHAAYt

    4年以上前

  26. 親友に松江のお土産を送ったらめちゃくちゃ小泉八雲さんをググってくれた🐤🐤🐤...♪*゚小泉凡さんのサイン入本や耳なし芳一のクリアファイルや一筆箋の効果絶大✩.*˚お酒とおつまみも喜んでくれますように(*˘︶˘*).。.:*🌙*.。★*゚

    4年以上前

  27. 小泉八雲【こいずみやくも】小説家。ギリシャ生まれ。英名パトリック・ラフカディオ・ハーン。当初、記者として来日、のち英語教師となる。小泉節子と結婚。日本語は必ずしも堪能ではなく、妻が八雲の好みそうな話があると語り聞かせ、それをアレンジし英文で書くという形で名著「怪談」は生まれた。

    4年以上前

  28. 「自然は偉大な経済家である。自然は過ちを犯さない。生き残る最適者は自然と最高に共存できて、わずかなものに満足できる者である。宇宙の法則とはこのようなものである」 (小泉八雲、中島最吉訳)

    4年以上前

  29. 酒林堂参加がてら島根旅行〜🍶❣️ 全てが初めてのことすぎていつもの遠征以上に疲れたけど楽しかった🤗 推しが自分の番号読み上げた瞬間が一番びっくりした😳💦速乾性Tシャツいつ着ようかね……。 素敵なご縁が色々あって素敵な旅だった〜。巡… https://t.co/gZEw0G4tWq

    4年以上前

  30. ED見てたらモブの声に山寺宏一さんと茶風林さんがいらっしゃった(他の役なし)。贅沢な番組だ…。

    4年以上前

  31. 個人的に酒林堂を関西でしても面白そうとは思うけどなあ。 まあないよね。

    4年以上前

  32. @ayakashi_yakumo 座禅体験とても良かったです! 来年もあったら参加します! 前に、茶風林さんとえりかさんが座ってたと思ったら、座禅が終わって前を向いたら、えりかさんが鶴岡さんに変わっててびっくりしました(笑) 階段… https://t.co/R6UpjiUe7h

    4年以上前

  33. @sleepless_lovin 正解でぇす!!いや、テーマが小泉八雲さんにしましたのでね、彼の方片目が見えなくなっておられた様なのですが絶対、そちらの目で在らぬ世界のモノ達を見ていたろうな、と思ったら妖精の羽根、描いてました(笑) 見つけて下さってありがとうございます!🧚‍♂️

    4年以上前

  34. 東の方が白んで来て夜は明けかかった。囘龍は化物の力も暗い時だけに限られている事を知っていた。袖についている首を見た――顔は血と泡と泥とで汚れていた。そこで「化物の首とは――何と云うみやげだろう」と考えて大声に笑った。ーーー小泉八雲/田部隆次訳「ろくろ首」

    4年以上前

  35. 小泉八雲の生涯を描いたドラマ ー アメブロを更新しました https://t.co/KVaow9cTCZ #小泉八雲

    4年以上前

  36. [諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、・・・]小泉八雲

    4年以上前

  37. 【定期】1冊まるごとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)…八雲会の年刊会誌『へるん』第56号発売。旧蔵書書き込み調査報告、在外邦字新聞に見る関連記事、八雲と登山、書簡にみるハーンとフェラーズ…ほか。バックナンバーも頒布中。 https://t.co/dOhsbiTcsJ

    4年以上前

  38. @likeaFernplant こんばんはです😄 津和野ですか‼︎ いいですねぇ☺️ 萩と合わせて観光したいところです。そして修学旅行先渋いですねぇ😲 小泉八雲旧邸も観光案内にあったのですけど時間の関係と暑さがヤバくて見ずじまいでした😐 もったいないことしたかなぁ…

    4年以上前

  39. 酒林堂参加した友達には話したんだけど、私の部屋は我が家で一番奥にあるし、畳で日本人形が並んでいる部屋と繋がっているから帰宅してからなんだか怖いよ……(笑)

    4年以上前

  40. 小泉八雲記念館と旧居を訪れた。 そして地元のテレビ局にインタビューを受けた。 これでぼくもオモチャだ。アビァー https://t.co/1H1tK9oNCw

    4年以上前

  41. 興味はあってもなかなか実行できなかった座禅 洞光寺での酒林堂座禅体験は本当によかった😊 『使える禅』見つけたので購入 洞光寺さんもこの本を監修されたご住職のお寺も曹洞宗とのことで、我が家と一緒 「調身・調息・調心」で禅的生活を心… https://t.co/xIxGHnWPGd

    4年以上前

  42. @_yy_yyyyyy_ ですね。東京は酒林堂運営なので、チケットの順番で統一しているのですが…来年は統一出来ないか相談してみます。

    4年以上前

  43. 『ちんちん小袴』を描いて、送ろう! 小泉八雲「怪談」ビールラベルデザインコンテスト「ちんちん小袴」 https://t.co/KuED34dlcL @yakumokaiさんから

    4年以上前

  44. 酒林堂後、ちん・ちん・こばかまが頭から離れず「ちんちんこばかま、ちんちんこばかま」とつぶやいていたらいいかげんにしてと娘氏にたしなめられたw 松江地ビールのラベルデザインを募集中だそうで、絵心のある方ぜひご応募を! 『ちんちん… https://t.co/6g447JpUQT

    4年以上前

  45. 【松江】不昧の藩政物語を朗読CDに 声優・茶風林さん小中学校に贈る (山陰中央新報) https://t.co/hq9N9RaMuL #linenews

    4年以上前

  46. 不昧の藩政物語を朗読CDに 声優・茶風林さん小中学校に贈る (山陰中央新報) https://t.co/rVhyOJHOlz #linenews

    4年以上前

  47. 出雲そば、鴨南蛮で有名な『八雲庵』さん。金色の鯉がいっぱいで待ち受けにすると良いことあるよと言われています。女将さんにもらったパンを鯉にあげる鶴岡さん。あれれ、食べちゃダメですよ〜それは鯉さんのおやつですよ! 今日の鶴ちゃんが読め… https://t.co/N8cif1bR35

    4年以上前

  48. @ayakashi_yakumo 吉野さんのはっちゃけたお芝居も聴きたいな~と思いつつ、さすがに無理だろうなと思っていたら、えびす様があれでしたからwww 最高でした! 次の酒林堂も期待してまーす(* ̄0 ̄)/

    4年以上前

  49. @WWOea7qmHH4SBUZ 怪し会は、怪談朗読を肴に旨い日本酒を舐める会と「怪談」と縛ってましたからね。酒林堂にはその縛りがありませんので笑える話や原作のあるほかのお話にも挑戦出来ます!

    4年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー1

桜井すすむ

桜井すすむ(1)

その他(プロデューサー/制作チーフ)

「酒林堂 八雲2019」に携わっているメンバーです。 ...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大