青空 公演情報 青空」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    四人の朗読劇。柴犬の女の子とキジトラ猫の男の子が魅力的。愛犬家愛猫家には堪らない。『少年H』のような時代背景。満州事変の年に生まれ、終戦まで戦争と共に育った少年、源平大和の物語。勿論バリバリの軍国少年である。その彼が愛犬、麦を守る為非国民になってしまう。大和役染谷俊之氏、麦役松井珠理奈さんが凄まじく美形であった。暴力が人間を支配していく有り様を伝えることの重要性。

    ネタバレBOX

    後半の逃亡生活がリアリティーがなく残念。山の無人の炭焼き小屋に八ヶ月隠れて暮らすのだが。全員元気に終戦を迎えるハッピーエンドにしたのは驚いた。(通常は幸せな夢を見ていたことにして、『フランダースの犬』のように凍死)。とは言え、志の高い作品だと思う。犬目線で舞台化しても面白い。『ドラえもん 』の「ぞうとおじさん」を思い出す。
  • 満足度★★★★

    いろいろな組み合わせのキャストが名を連ねる中、今日観たのは、鈴木砂羽、染谷俊之、松井珠理奈、村田雄浩、という4人。柴犬の麦を松井、猫の小太郎を鈴木、少年を染谷、父親+その他を村田が担当。

    ネタバレBOX

    この組み合わせを聞いたときの不安が的中したか、半ばを過ぎて話がどんどん重たくなってくると、麦の声がなんとも弱くてバランスが悪くなり、本人の噛みも増えて集中力が途切れがちの印象。興味深い顔合わせの回も多いので、他の回も聞いてみたかった。

このページのQRコードです。

拡大