歌姫 公演情報 歌姫」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    東京セレソンでの初演の感動が今も残る作品。今回のヴァージョンも大いに楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    主演のお二人が好演♪音響と照明の使い方が素敵だった。切なくも温かみに溢れた2時間!

  • 満足度★★★★★

    恋心を含め誰かが誰かを思いやる優しさに溢れた素敵な作品。後半の畳み掛けはズルい。あれは泣く。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/09/07 (土)

    7日18時開演回(2時間)を拝見。

    ネタバレBOX

    メニュー(ストーリー)だけ取り上げれば、『心の旅路』を嚆矢とする、お馴染みの記憶喪失モノ。
    しかし、レシピ(プロット)・素材(役者)・料理人(演出)を通して供された料理(作品)は、手堅く・丁寧に調理された一級品だった。ウン十年後のオリオン座で、太郎と鈴の孫同士が出逢い、恋に落ちる…という遊び心満載のラストシーン共々、よく練れた娯楽作品として愉しむことができた。

    なお、演じ手では、なんといっても、南翔太さんと花房里枝さんの主演お二人の舞台映えに尽きるかなぁ。

    【蛇足】
    実は観劇中、四万十太郎役・長瀬智也でテレビドラマ化すればいいのに!とずっと考えていた。でっ、終演後に調べてみたら…大笑い!

    【配役】
    四万十太郎(オリオン座従業員。鈴を妹のように可愛がっていたが…)
    /及川勇一(東大生から召集でゼロ戦乗り→記憶喪失となり、岸田家に拾われる)
    …南翔太さん(TV版の長瀬智也よりも伊達で茶目っ気のある、若い頃の陣内孝則に近いイメージ。パンフレットを買って経歴を知りたいと思った程、魅力に富んだ演技)
    岸田勝男(女性心理に徹底的に疎いオリオン座館主)
    …親泊義朗(おやどまり・よしあき)さん(昨年11月の『クラッシュ・ワルツ』以来の方)
    岸田浜子(勝男の妻)
    …黒田貴子さん(生年月日を目にして「嘘ぉぉぉ!」…40代前半だとばかり思ってました、汗)
    岸田鈴(勝男・浜子夫妻の次女。口には出さないが、勝男以外の周囲が皆気づく程、太郎を慕っている)
    …花房里枝さん(とにかく透き通るような声が響く! 劇団ズッキュン娘さんでヒロインに起用されたのも納得)
    小日向泉(勝男・浜子夫妻の長女。しっかり者)…船岡咲さん
    小日向晋吉(泉の夫で教師。騒がしい)…佐藤ケンタさん
    クロワッサンの松(前評判と違って実は弱虫。鈴に一目惚れしたのを機にヤクザ家業から足を洗う)
    …橋本全一(はしもと・ぜんいつ)さん(「クロワッサンの松」の方が長瀬智也に寄ってたw)
    ゲルマン(漁師のリーダー格。無骨だが好人物)
    …天野きょうじさん(『草苅事件』の小田島記者役以来の方)
    鯖子(旅館の主。強引グ・マイウェイ)…中村靖子さん(好演!)
    メリー(バーのママ。そそっかしいところがある)…川田小百合さん
    ロシア(メリーの情夫。ヒトはいいが自分本位)…西村尚恭さん
    神宮寺くん(文学部の学生。映画『歌姫』の脚本も書いた、後の名脚本家・ジェームス太郎の若かりし頃の姿)
    …松本祐一さん
    相楽金蔵(市会議員。美和子の叔父)…氷室幸夫さん
    及川美和子(学生結婚した及川勇一との間にできた一人娘を戦後10年育ててきた)
    …篠田美沙子さん(ことのはboxさんの劇団員。安心して観ていられる女優さん)
    小泉ひばり(勇一・美和子の一人娘。勇一等がモデルの映画『歌姫』を観るまで、父・勇一は自分のせいで鈴と別れた、自分のことを内心恨んでいたのではないか?と胸を痛めていた)
    …長崎りえさん
    小泉旭(ひばりの息子。名前の由来は小林旭)
    …脚本上の理由があって配役表には未記入だったが、実は南翔太さんの2役
    松中圭一郎(鈴と松中の息子。松中とは?w)…小倉卓さん
    松中ルリ子(圭一郎の娘。名前の由来は浅丘ルリ子)
    …脚本上の理由があって配役表には未記入だったが、実は花房里枝さんの2役
  • 満足度★★★★★

    ことのはさんは多分3回目ですが、さすがです。内容も演技もそしてセットや音響で醸し出す雰囲気もとてもよかったです。心に染みるいい舞台でした。もう今から次回も期待してしまいますね。いい時間ありがとうございます。

  • 満足度★★★★★

    宅間さんの脚本もさることながら出演者、舞台セット、音響照明を素晴らしい舞台だった。笑いあり涙ありで全てが高クオリティ☆

  • 満足度★★★★★

    やはりここは間違いはない
    毎回まったく異なった傾向のホンを扱いながら見事な世界を作っている
    戦後のドサクサで記憶喪失になった男と彼を愛する女性のドタバタラブストーリーだが、これもひとつの人情溢れる非戦の訴えである
    久し振りに自然に涙が流れているのに気付いた・・・沢山笑いながら(笑える箇所はたくさんある)
    キャストの土佐弁ほぼ完璧(だと思う)
    セットも良くできていた
    まさかあれほど出入りする口があるとは
    ポスターも巧妙に取り替えられていた
    雷の効果も素晴らしかった
    「脳みそ以外は絶好調じゃきに!」

    ネタバレBOX

    まさか鯖子がフラダンスを!
    メリーとのデュオは最高
    鈴が良く本当にオレンジジュース一気飲みしたな
    出入りする口は6つあった
  • 満足度★★★★★

    昭和のこの時代の匂いが大好きなので個人的にはすごく堪能!自然と涙が流れて感動しました!大満足

  • 満足度★★★★★

    土佐の漁師町にある映画館「オリオン座」の閉館日に上映された「歌姫」。この映画が物語の回想シーンそのもの、そして東京から映画を見に来た母と息子に去来する思いが、ラストの台詞に込められている。台詞は土佐の俚言で喋り、はじめのうちは聞き取り難いが、物語が進むにつれて気にならなくなる。逆に自分がその土地にいるような錯覚、雰囲気に包まれる。もちろん、ことのはBox らしい演出…舞台美術、舞台技術の工夫によるもの。そして映画館らしい時代経過の表示、郷愁と追憶をしっかり紡ぎ出した秀作。
    (上演時間2時間) 後日追記

  • 満足度★★★★

    初日を拝見。もう少し長尺の舞台なのかなと勝手に思い込んでしまっていたが、上演時間は2時間。花房里枝、篠田美沙子が印象的。

    ネタバレBOX

    オリオン座で最後にかけられていたポスターは、’59年夏公開の日活映画だったけど、それまでの数週間では’57年暮れ公開の作品に秋公開の作品(順序が違うのであれっ?と思った)、その間に’55年公開の洋画、といった具合。所謂2番館というのでもなさそうだが、’59年の映画は「土佐」絡みだから割と早くまわってきたのか、それともこれは翌年の夏なのか。いずれにせよ、かけられているポスターは1作品ずつ。二本立ての匂いが全くしないが、当時そんな映画館あるかなあ。
  • 満足度★★★★★

    初日でしたが安心して見られました。
    個性豊かな人たちが集まる映画館オリオン座。3世代に渡る切ない物語。良かったです。
    宅間さん版も見ていますが、南さんが演じると何だかソフトな感じです。

    ネタバレBOX

    うーん、ルリ子さんのおじいちゃんは誰?

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あなたに 伝えたい想いがある 私を選んでくれて ありがとう。 あのとき、出会えた喜び いつも、いつまでも忘れないよ。(あなたの歌姫/azuma) https://t.co/yIJrEe53Fj #sm1085336

    4年以上前

  2. 告知大トリは東北産のPrincessDiVA、愛するひなもん(^_−)−🧡 ひなたの歌を聴いて涙する強い感受性の持ち主は歌い手としても類い稀なる声と表現力の持ち主。年中無休で歌うスタダ歌姫の2019年歌い納め(❓)をサンプラザで共… https://t.co/bWFzwUiqoh

    4年以上前

  3. 19 月と恋人 恋する人は眠れない 美しきもの 沈んだ歌姫 パケットヒーロー 少女ケシゴム パレード(平沢進) 空想少女 異邦人 メトロポリタン美術館 ジャンルバラバラだけどw

    4年以上前

  4. 音程がわからなくなり、もこ田めめめに助けを求めるが、助けを求めた声で音程があった歌姫金剛いろは https://t.co/BaAjuGtIm6 #金剛いろは

    4年以上前

  5. 告知遅れましたがサークルひいろがーでんは歌姫20内開催のシンデレラメモリーズのシ15でサークル参加します!気になる方は気軽に寄っていってくださいね!待ってます!

    4年以上前

  6. 欅の歌姫枠、石森虹花ちゃんでよくない?

    4年以上前

  7. 【告知】9/22 大田PiO アイマス総合オンリー「歌姫庭園20」 https://t.co/OUiFO9mulc https://t.co/CWaNYVO40u

    4年以上前

  8. 来週の日曜の歌姫庭園行くフォロワーおらん?

    4年以上前

  9. みんなで見よう!すみれ☀️未来の歌姫9/8東京ツーマン🎤 -なんか食べる https://t.co/Ic3ELpOEwG #pococha

    4年以上前

  10. 元男子高校生だけど歌姫??????(リアフェ2話見た)

    4年以上前

  11. おやすみ泣き声、さよなら歌姫 / こんばんは〜 https://t.co/MAEDZnAgx2

    4年以上前

  12. いつもの歌姫

    4年以上前

  13. @potari_potari_ 2人とも歌姫なんですね〜。うーんやっぱりコンチータさんハイレベルね💦

    4年以上前

  14. おすすめNo.134 天使になっちゃった(universal version) /シェリル・ノーム styling May'n /マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

    4年以上前

  15. 《旅わん告知》 ノベラボ様にて『少年ジークと光の歌姫』連載中! 鍛冶屋の少年ジークは一国の姫フレイヤとの出会いを機に、数々の冒険へと繰り出してゆく。バトルあり、初恋あり、傷と涙と勇気の数だけ、ジークはもっと強くなる! https://t.co/Eei3tEFW1h

    4年以上前

  16. 歌姫って22なのか

    4年以上前

  17. @mabanna7787 歌姫当日ちょっとまだ予定はわかりませんが〜💦💦

    4年以上前

  18. 今日のキースタはみんな最高のライブだったよ👍 物販はカオスだったけど(笑) 昨日は調子悪くて物販干しちゃったから今日はくるむしか回らんと決めてたし。しかしながらプリファンとCANDYが一緒に物販やるのは険しすぎ😭 とりあえずC… https://t.co/1vv940iDIz

    4年以上前

  19. 炎舞炊き新CM歌姫のめんどくさい? 炊飯ジャーお試しモニター募集中! https://t.co/kiqicVQBFb #炎舞炊き新CM

    4年以上前

  20. 電脳歌姫もうメンバー9人集まった! 20人で〆るよ〜

    4年以上前

  21. なので演習等で星の歌姫スキンのユニコーンを見ると、若気の至りと似たダメージが心に刺さりますw 復刻待ってます……

    4年以上前

  22. はぁ歌姫と芸カはいきたい・・・

    4年以上前

  23. 歌姫庭園20、今回サークル側初参戦ということで種類は少ないですが手に取っていただけたらと思います ・ライラさんキーホルダーは蓄光します ・のあさんキーホルダーはラメ入りも混じってます ※ノウハウが全くなのでご迷惑をおかけします、… https://t.co/bsBQZgtAx2

    4年以上前

  24. 『私に任せてー!』感謝型歌姫アーサー

    4年以上前

  25. @mononekakiaka 徹夜麻雀!?あと一人誰ですか!?ドミニク?? なんならうちのDMを闇市会場にしていただいても構いませんので、カイフィルに翻弄されて嫌なのに感じちゃう歌姫を…何卒…何卒…!!(そこまでは言ってない)

    4年以上前

  26. 可憐型① 歌姫「え!?傭兵、女の子になっちゃったの!?」 傭兵「そのようだな…こんな有様じゃ、お前との今後のことも…」 歌姫「そんな…女の子に…」 傭兵「お前と歩んでいくには男じゃなきゃだめなのに…くそっ!」 歌姫「…それはそれで…ありかも…ボソッ」 傭兵「!?」

    4年以上前

  27. If you like Armenian pops.. Դեր Զոր https://t.co/cjarf44y48 ↓ Sirusho = Սիրուշո アルメニアの歌姫 https://t.co/CvqiVMZaKQ #Armenian_singer

    4年以上前

  28. 9/22歌姫庭園、9/29大阪カラマスには山ほど刷り直した総集編を搬入お願いしてあるので、、ほんとに山ほど。。🙄夏コミでの乱丁本をお持ちで、歌姫・カラマスにご参加の方は交換に来て下さるとありがたいです。『交換』なので乱丁本はご持参下さいませ。 普通に頒布もします。是非〜〜

    4年以上前

  29. お、予約登録できましたね。 歌姫庭園の新刊メロンブックス様で委託しますので是非~! ま湯すき(そい家)の通販・購入はメロンブックス https://t.co/U9BYG4Z3s1   #佐久間まゆ #歌姫庭園20

    4年以上前

  30. 黒鷲学級で10月時点でマリアンヌとリシテアのスカウトに成功。フレンも仲間入り。 これで打ち止めにしようかとも思うけど、圧倒的に防御が足りない。余裕があればラファエルを引き抜こうかな。 エーデルちゃんとの支援を見るに教会勢との関係は… https://t.co/ln1QgDj32A

    4年以上前

  31. のんちゃんこと さん 透明感があって、聖母のような存在✨誕生日は9月20日🎂 あの歌姫、 さんと同じ誕生日なんです㊗️是非、同じ誕生日としてフォローお願いいたします🎉 👉… https://t.co/6C0EpwS2jE #ラストアイドル2期生アンダー #篠原望 #安室奈美恵

    4年以上前

  32. 今でもアズレンを始めた時は覚えています… イベント、星の歌姫の途中で勝手がわからずスキンを取り逃してしまった苦い思い出と共に…w https://t.co/E6WqtcAenO

    4年以上前

  33. 新刊2冊入稿しました!!!! グラゲイダー先生の原稿を!!!!!!(文章はなんか私がやってる) グラゲイダー先生の9月22日の新刊、印刷所から何かなければ出ます!!!! なお私は別の場所で歌姫庭園(アイマスオンリー)に出てる模様!!!!

    4年以上前

  34. これも好き…まーやはジュリエッタが好き…ロベリアも好き。 【手描き】沈んだ歌姫 https://t.co/rpyZ5wsIR6

    4年以上前

  35. 『嘘つきはtomorrowの始まり』 「一人二役」ってあるから、歌詞の歌姫と嘘つきは両方ともひびきで、「友達に裏切られたくるくるちゃんが、全てを演じるひびきに変わったことで救われた」ことを暗示してんのかなと思った。まぁそれも嘘つきの脚本(ものがたり)かもしれませんが…

    4年以上前

  36. 歌姫さん、内心はちょっと恥ずかしかった😳

    4年以上前

  37. 完全に忘れてたけどお名刺リニューアルしなきゃだわ。。歌姫間に合うかな。。

    4年以上前

  38. シ「わたしはいつか、Spicyちゃんと一緒に歌姫の高さに上るの。マスター、連れて行ってくれる?」

    4年以上前

  39. 黒き歌姫好き

    4年以上前

  40. 歌姫庭園…………

    4年以上前

  41. 【歌姫庭園20】ハロー、×××。【ちと千夜】 | 城科ぶらんか。 https://t.co/zCuWFnNpdA 新刊サンプルです~ メロンブックスさんにて予約も始まってますのでぜひ!→… https://t.co/NqrIy7iJAN #pixiv

    4年以上前

  42. ぷち色紙ちゃんと描いてます。 まだまだ増やして歌姫で色紙配布&イラストコピー誌作るよ! https://t.co/fMw3EaGoq9

    4年以上前

  43. @nabepyonn あゆ香さんの歌声でデカルチャーな癒しを!!! 地元の方々に与えて下さい。 歌姫あゆ香さん!!! でも、それどころじゃ無いですよね 週末ミンメイ諦め実家戻ります。 。 バサラは? かっちゃんかぁ(o_o)

    4年以上前

  44. イギリス留学してきた伝説の歌姫プリンスが道に迷っても涼しい顔でいてシャトルバス2台も用意させる歌姫なんですけど https://t.co/dxlf3Upckx

    4年以上前

  45. ほらほら、世界の歌姫と同じ部屋で過ごせるんだよ。もっと嬉しそうな顔をしなきゃ

    4年以上前

  46. 回答できないのでツイートする。 ワタシは死ぬ前に火星で過ごせると思ってる。(確信)(ドヤ顔) そして来世はマクロスとかガンダムのように宇宙を救うヒーロー(ヒロイン)になる。歌姫でもいいよ💓 https://t.co/8nHYxWBHcy

    4年以上前

  47. 可愛い歌姫蒼井翔太くんが見れるのはドラマREAL⇔FAKEだけ!☆キラッ

    4年以上前

  48. @ayaka_ishikawa よっ!!歌姫たちヨーー

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大