公演情報
「ワルツ」の観てきた!クチコミ一覧
満足度★★★★★
鑑賞日2019/09/22 (日) 16:00
価格3,500円
待望の新宿公社さんの新作をみてきました。
これ好きです。
凱旋やざらばを好きな人はこれ好きじゃないかな。このザワザワ感なタッチは大好きなんですよね。劇団新加入のまりなさんと工藤さんにこの関係性の配役が見事ですよ。
あぁ興奮しすぎてお二人のプロマイドこうてしもうた(笑)
多分この作品を否とするかたは主任教師が操っていたというところでしょうかね。
少しここだけ無理があったかなと私も思いました。
満足度★★★★
鑑賞日2019/09/20 (金) 19:30
座席H列7番
価格3,500円
事件を起こしたらしい女子高生の精神鑑定にあたる女性医師……な場面から始まり、観客に次第に事件の内容が明かされるが、な物語。
観ていて何か懐かしさをおぼえて、考えてみたら往年の角川映画の(新宿東映パラスで上映していたような)学園青春ミステリー、あるいはNHK少年ドラマシリーズのもうちょっと年長版もしくはコース・時代の連載小説。それらをご存知の世代はより楽しめたのではないか?
そして結局手段は間違っているけれど悪いヤツはいなかったのか……と思ったが、それは錯覚。危うくコロリと騙されるところだった。(笑)
さらに終演後の帰り道で反芻していたら現実ではアレは無理では?という部分に気付いた。が、観ている間はそれに気付かなかったワケで、個人的には「芝居のウソ」として容認。
満足度★★★★
鑑賞日2019/09/22 (日)
22日16時開演回、大千穐楽の舞台を拝見(100分)。
何のご縁か、本公演はシアター風姿花伝での立ち上げから全て観ている団体さんだが、前回の番外公演『死ぬ気は無かった』あたりから、作劇上のリキミが取れたように感じられた。
そして本作。観るヒトによっては怒るかな?と思える程、現実性無視⁈の大呂敷を丁寧に広げたり、笑いを取るにしても少し度が過ぎるかなぁ?とも思われたりしたものの、だが、それ故にこそ、立ち上げ公演の生硬さから表現の幅を広げた点で、個人的には、公社さんのベストだと評価したい。
なお、演じ手では
鑑定医にしては感情の起伏があり過ぎだがw 真摯に真相を追い求める
千歳役・閃里まりなさん
場の雰囲気和らげメンバーの
山本周平さん、鈴木タケシさん、鈴木しゆうさん、青野竜平さん
シリアスパートを支える、袋小路林檎さん
が印象に残った。
満足度★★★★
みもふたもない率直な感想を述べると
「『これっくらいよく作りこまれてて、これっくらい見ていておもしろい舞台、これっくらいのお値段で見れる』という小劇場の醍醐味を堪能させていただいたぜ」
である
本来、当たり前なのかもしれないけど、セリフ回しがしっかりしていて、役作りをしっかりしている役者さんがそろっていたし、
演出は、話や心象をわかりやすく表現するためになされているし、ある意味王道な芝居とも言えるのかもしれない。
力のある劇団に出会えたのは熱心に勧めてくれた知人のおかげでもある。
ちょっとほめ過ぎかもしれないが、こういう芝居が好きなんだから仕方ない。
話の展開は書かないけど、思うところをネタバレBOXへ