ゆうめい『姿』 公演情報 ゆうめい『姿』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-8件 / 8件中
  • 映像鑑賞

    満足度★★

    台風による公演中止の特別対応で記録映像ネット配信を視聴。

    とても粋な心意気で初観劇となったがやはり舞台は生でないとね。ちょっとセリフが聞こえづらかったのもあって、50%も楽しめなかった気がする。中途半端に見てしまうと第一印象にも影響してしまうので考えものだね。

    内容としては、作演自身の赤裸々な過去の実話がベースのようで、胸にチクチク刺さること間違いなし。

  • 満足度★★★★★

    工夫された演出に引き込まれた。秀作。

  • 満足度★★★★

    ぼくも昔、両親や祖母の喧嘩の声が響く夜中、布団にくるまって自分の世界を夢に広げて時間が過ぎるのを待っていた
    でもみんな良い人だったし良い人であるのだ
    じんわりと頭に震えが走る
    舞台が動くように誰かへの感情も動く
    夜を過ぎて吐き出しそうだった思いが少し背中をつねられた

  • ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    モーニング娘。はズルい…。ああ結婚式でも踊ったんだろうなとか、いろんなことが巡って泣けました。若いときの二人と現在の二人が入れ違いになって会話するシーンもよかった。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/10/06 (日) 14:00

    作者の体験を元にしたフィクション。以前の「弟兄」はほぼ事実と聞いて魂消たが、本作はアレよりは創作部分の比率が高そう。
    そうして描かれる内容はシビアだが演劇表現の面白さや軽妙なタッチによって演劇に昇華させているのが相変わらず見事。
    特に「両親の心が離れてゆくのを止めようとする息子」「競馬場」の見せ方は白眉!
    今と昔の似た場面を同時に見せて表見上は近くても当人の心境などが異なる、と表現するのも演劇的で◎。
    あと、ダブルコールの時に舞台下手袖にいた音響・照明オペレーターを呼び寄せたのも良かった。ああいう位置関係だからできることではあるが。

    ネタバレBOX

    正方形の床にフレームで枠を組んだ(ほぼ?)立方体2つを一片だけで繋ぎ一方が180°可動する装置で様々な場を表現するのも面白く、横並び状態から次第に開いて行く(=両親の心の比喩)のを息子が繋ぎとめようとする、というのが巧み。
  • 満足度★★★★

    昔観た、ゆうめいの「弟兄」は、個人的にその年のベスト作品だった。今回の「姿」は、アザーサイドオブ「弟兄」というか、主宰の父親がゆうめいの演劇に出演した「あか」に「弟兄」の世界を足した感じ。
    ハードなイジメを描いた「弟兄」の世界からようやく家に帰ったら家庭でもハードコアな夫婦喧嘩が行わているという、ちょっとした地獄の世界。

    ネタバレBOX

    いじめを受けたり夫婦喧嘩が絶えなかったりというのは私自身の中高校生時代とも重なり、お母さん役の人の無神経な圧と怒鳴り声があまりにも迫真だったため、観劇中に胸が苦しくなったり劇場の外に出たくなったりした。
    リアルと演劇の狭間を上手に縫い上げた素晴らしい作品だったとは思うけど、過去にいじめや両親の喧嘩を何度も見せられたことがあり、共感性の高い人には結構辛いお芝居かもしれない。
    「弟兄」に比べ、今回は自殺した友達のことがさらっと描かれていたので、より一層、亡くなった友達のことや友を失った高校生の苦悩に想いを馳せた。
  • 満足度★★★★

    下北沢演劇祭いらい久々2度目のゆうめいat三鷹。情報ゼロ・期待せずの初観劇(at下北沢)は終ってみれば面白く、作者の分身である男が体現する被虐を若い俳優の持てるエネルギーがギリギリ昇華するも、昇華より被虐の事実性(ドキュメンタリー性)に利があった、という記憶。私小説的舞台だけにネタの枯渇を心配したが(勝手な心配だが)、その後も公演を打ち、今回の三鷹公演では、やはり被虐の体験告白的要素をベースにしながら、独特な舞台を作った。
    体験に基づく事実性が滲む舞台と言えば、例えばハイバイがそう。これと守備範囲は異なるが、確かに現代性があり、ウェルメイドでなく痛みに向き合わせる舞台にこだわろうとする作り手の意思を感じる所あり、舞台が提供するものを素朴に楽しんだ。
    今回足を運んだ決め手は俳優陣だったが(最近俳優で観劇を決める事がしばしばある)、期待にたがわず「独特」の劇世界を支えていた。

  • 満足度★★★★★

    120分。休憩なし。
    いろいろな視点、いろいろな捉え方が出来る物語だけれど。私には、息子の母への決別の物語に思えた。母に対する理解を、丁寧に丁寧に積み重ねたものの、そうして理解しても尚、相手の立ち位置を尊重しても尚、そこに越えられない壁がある、という事を、そっと伝えたかったんじゃないかのか。そう思えて仕方がなかった。切実、という事を感じる物語だった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ゆうめい姿の記録映像を観て、ハイバイおとこたちをDVDで観返して、ハムプロ僕魔女を観たので、納得して歳を重ねるには...ってなってる

    約5年前

  2. ゆうめい「姿」全10ステージありがとうございました。たくさんのご来場、感謝致します。頭と身体で想像したこと感じたこと、実際起こったこと、距離、ありがとうございました。 https://t.co/S1YiYW85By

    約5年前

  3. ゆうめい「姿」の終わりましたをツイートする前に果報プロデュース「ナイゲン」の初日があきました。面白いのやってるよ。

    約5年前

  4. ゆうめい「姿」@三鷹市芸術文化センター - 中西理の下北沢通信 https://t.co/6F70DcRdvJ

    約5年前

  5. Facebookで、ゆうめい『姿』について書きました。よかったら読んでください。 ゆうめい愛が強めになってしまった。推し、とはこういうことか! https://t.co/bEVVQrIgs2

    約5年前

  6. ゆうめい「姿」観劇。 大好きな「ゆうめい」、田中さんと小松さんを観に。 推せるって凄いなあ。楽しいもんなあ、推しが出てるってだけで。 作品はもちろん、憎らしくて愛らしくて…うーん、憎悪が勝ってしまうけどそれは「女」であったことが理… https://t.co/Nk1dYi7O7o

    約5年前

  7. 是枝裕和監督『真実』を観て、すぐに思い出したのは、ゆうめい「姿」だった。親子関係や登場人物たちの職業、作品の構造、感動ポイントも近く感じて、同時代に2つの作品が生まれた意味を考えてしまった。

    約5年前

  8. 昨日のゆうめい「姿」、いまもまだグルグルしてる。強い言葉も頑なな態度もどこかで脆い望みと弱い気持ちに連なってる因果。閉じて開く二つの立方体を取り巻く広い余白が、有り得た姿の漂う幽界のようにも思えて、空間を惜しみなく使い切る形が、ただただ素晴らしく。

    約5年前

  9. ゆうめい「姿」無事に終演いたしまして、来週は妖精大図鑑です。 僕が妖精大図鑑で好きなところの一つは、昔やってた自分だけの遊びとか、秘密の細道とか、分解したボールペンのバネとか、なんかそういうのを瞬間的に思い出して「あ。」と思ったそ… https://t.co/u32H7sqkcb

    約5年前

  10. 『終夜』も、ゆうめい『姿』も、それぞれがお互いにぶつかり合い主張し合うのは、ありのままの自分を認めて受け入れて欲しい想いと言うのも共通かな。こう言う人間関係の話はやっぱり普遍的なんだな。

    約5年前

  11. 昨日観たゆうめい『姿』は作・演出の池田亮の私小説的な家族の物語だけど、そこにある夫婦や親子での思いのすれ違いやぶつかり合いは実は普遍的だよなと思って見ていたら、『終夜』は国も時代も違うけどまさにそれだった。ただし『終夜』の登場人物たちの気持ちは私には理解しにくい複雑さだったけど。

    約5年前

  12. ゆうめい『姿』 昨夜の追加公演を観た。 3世代に渡る家族の物語を面白い構成でみせてくれた。 舞台セットもユニークだし、自虐ネタも仕込まれていたりクスッと笑うことも多い。 観る人の年代によって感想は変わるだろう。それは良い作品… https://t.co/TKuXQVee5q

    約5年前

  13. ゆうめい『姿』 全日程終演! お付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。 台風での公演中止をお知らせした時、母から「私も今、災害対策本部で三鷹市と同じ決断をしたところです」とラインをいただき込み上げました。 写真は… https://t.co/CIuacrAIVI

    約5年前

  14. ゆうめい「姿」。前評判と違って、これが現実だったら抜け出せない場面をサラッと印象を切り替えていくのに安心して、のめり込めた。はじめに「踊ってみた」って言葉出てきたから怪しいなwと思ったけど、お父さんのモー娘。は卑怯だぜ。それも最前列でちゃんと踊れてなくて2番めの人は踊れていて

    約5年前

  15. どうしても行くことができなかった、ゆうめい『姿』は、再演を気長に待つことにしました。

    約5年前

  16. ゆうめい「姿」観劇。息子の求める母に、夫の求める妻に、母の求める娘に、周囲の求める姿に徹することの出来なかった女の物語だと私は思った。かつての私の母のように半狂乱になる彼女を見て母を恨み続けた20年余りを思いだすと同時に、その20… https://t.co/lJtmMdsfGx

    約5年前

  17. ゆうめい『姿』、全公演終演いたしました。ご来場の皆様、最強の関係者の皆様、ありがとうございました。僕はとても楽しかったです。今日からも楽しいといいなという感じです。

    約5年前

  18. ゆうめい「姿」 とんでもねえものを観た…。 衝撃で観終わったあとのカーテンコールの拍手の手に力が入らなかった。 実体験をあそこまで作品として昇華させて空間もあんな風に素晴らしく使って池田くんただただすごい。。

    約5年前

  19. ゆうめい「姿」無事終演することができました。ここまでこれたのは皆様のおかげです。ありがとうございました。 実は田中君と僕もでてました。 売れさせてください。 https://t.co/WFM7AC2eme

    約5年前

  20. 矢野昌幸さん出演のゆうめい『姿』、永山由里恵さん出演のあいちトリエンナーレパフォーミングアーツ市原佐都子(Q)『バッコスの信女ーホルスタインの雌』昨日14日千秋楽でした。明日16日から佐山和泉さんは青年団国際演劇交流プロジェクト『その森の奥』の韓国ツアーです。

    約5年前

  21. 昨日は三鷹市芸術文化センターでゆうめい「姿」を観ました! 虚構と現実の境目をあいまいにするつくりで、演劇ってすげー!って思いました。アートは作り物のはずなのに、現実世界に生きる僕たちに大きく影響を与えるんだ。抉られたあ。

    約5年前

  22. きのうは三鷹で、ゆうめい『姿』。演劇ならではのさまざまな層の持ち方。観に行ってよかった。

    約5年前

  23. ゆうめい『姿』終演しました。この作品に関われたこと、「母」の役をやらせていただいたことは、気づけば15年くらい演劇を続けてきた中での、なんていうか…ご褒美だな、と思います。 全方位に感謝を。ありがとうございました!! 劇中、こんな… https://t.co/AbCGALS4TN

    約5年前

  24. ゆうめい「姿」面白かったなぁ...。 家族って面倒だし、親の価値観はやはり実直になろうと引きずる部分もあったりするのかな。やりたいことはいつかやると言い聞かせていた母に、ラストシーンに痛さと辛さが。舞台芸術好きでした。

    約5年前

  25. 昨日を持ちまして、MITAKA "Next" Selection 20th 全日程終了いたしました。 🔵第27班『潜狂』8/23-9/1 🔵犬飼勝哉『ノーマル』9/6-16 🔵ゆうめい『姿』 10/4-14 [会場:三鷹… https://t.co/EHocxAVTiA

    約5年前

  26. 昨日を持ちまして、MITAKA "Next" Selection 20th 全日程終了いたしました。 🔵第27班『潜狂』8/23-9/1 🔵犬飼勝哉『ノーマル』9/6-16 🔵ゆうめい『姿』 10/4-14 [会場:三鷹… https://t.co/qogqnAdSKK

    約5年前

  27. ゆうめい『姿』。この気持ちに輪郭つけようとしたりするんですけど、言葉にならないし言葉にしたくもない。ブチのめされたこのまんまで置いておこうと思う。 巻き戻しながら観ることの出来ない、生身の舞台で観れてよかったなー。 https://t.co/SAyg1ICr4C

    約5年前

  28. 三鷹星のホールでゆうめい「姿」の楽日観劇。実父まで登場し人にはあまり話せないような家族のキツめの話を芝居にする身の削り方にしびれた。 あとここでマチネの時は地下のレストランで地場野菜をふんだんに使ったランチ! 演劇好きの友達と美… https://t.co/cKGRgfqsPD

    約5年前

  29. ゆうめい「姿」の配信を観た 布団の中で一生懸命寝たふり。まるで自分の昔を芝居にされてるようで、しんどくて、そこら辺で観るのをやめてしまった。感想リツイートを見てると 最後まで観ておけば良かった。救われるの?  #ゆうめい

    約5年前

  30. ゆうめい「姿」終幕しました。感謝の気持ちでいっぱいです。もういっかい観たいなぁ。明日もがんばろう。過ぎ去ってゆく時間の後ろ姿。 https://t.co/LtQBjFB4ti

    約5年前

  31. 酔っ払って帰ってきて一寝入りしてまた、ゆうめい「姿」の事を考えてる。 この道がじわじわと効いてきている。。。

    約5年前

  32. みんな背景があって誰も悪くないと言うのは簡単で、もやもやと向き合って、時間かけてももやもやしたんだということをちゃんと伝える、ということは大事だなと改めて。過去は変えられないけど、人は何歳でも成長するし、泣いても笑えるし、対話だってできる。つまるところ、ゆうめい「姿」最高でした。

    約5年前

  33. 【制作助手】 記録写真、物販管理、メール対応、予約管理、SNS発信など(どれも一部) 2019.10.4〜14 三鷹市芸術文化センター 星のホール ゆうめい『姿』の制作助手をしました 長期間にかけて演劇に関わるのは初めてにも関… https://t.co/pMOPM0mOkj

    約5年前

  34. ゆうめい「姿」。遠くから見ているだけのつもりがいつの間にか巻き込まれてぐちゃぐちゃにされて最後は笑い泣き。気付いたら自分も抉られててハッとする。笑てる場合とちゃう。面白かった。滑り込みで行けて良かったなあ。演劇って素敵。

    約5年前

  35. ゆうめい『姿』作品の感想とは別に、劇中でVチューバーの装備をつけた爺さんの動きに連動してCGの萌えキャラが動くのが面白かった。CGのキャラはアイドルっぽい表情はするけど動きがなんかダサい。バーチャルジャニーズの海堂飛鳥と苺谷星空は… https://t.co/qVQbSRt2fj

    約5年前

  36. 今日図らずもハシゴになったゆうめい「姿」、根本宗子「墓場、女子高生」、どちらも語りつくせないほどの作品だった。台風が東京を塗り替え、私はマーベル作品漬けで、あいちトリエンナーレが閉幕し、ひとりのかわいいアイドルが他界した。心を追いつかせる言葉が足りない。

    約5年前

  37. ゆうめい「姿」観劇 演劇ってすごい…………

    約5年前

  38. ゆうめい「姿」続き。なりたい私と期待される私の違いや、役者が複数の役を担うことを連想させるVRの導入も、父の居場所である家、母の居場所である職場、間でかすがいとなる子という舞台装置も、視点をスイッチさせる仕掛けになっていて素晴らしかった。親が喧嘩しているのが苦しかった記憶が蘇る。

    約5年前

  39. ゆうめい「姿」観劇。父が他界してから、私から見た父、母から見た夫、そして私と彼らから見た彼らの両親の姿の捉え方のズレについて考えていたこともあって、間違いなく池田さんの物語なのに、気づけば彼がきた道に関わる人ほぼすべてを私の物語としてアダプトしていた。ネオ優しい舞台で心が泣いた。

    約5年前

  40. 一見すると母親がとにかく悪辣に見えるんだが、サバイヴしてきた者にしかわからない地獄があり、そして祖母にも祖母の地獄、僕にも僕の地獄、親友にも親友の地獄、父親にも父親の地獄があり、感情がメチャクチャになってしまってしんどい作品だったな…けどすごく良かったな…ゆうめい「姿」

    約5年前

  41. ゆうめい、姿、終演。 雨天、台風など困難な状況の中、たくさんのお客様に会場に足を運び、誠にありがとうございました。また、休演になり、お越しになれなかった方、誠に申しわけありませんでした。 たくさんの方に応援をいただき、なんとか、終演を迎えられました。 ありがとうございました。

    約5年前

  42. 舞台の奥行きの使い方もほんとよかった。カップルのイチャイチャ、手前での家族の論争、ぐるぐる走る馬。 あぁ、愛おしい。 ゆうめい「姿」の感想がとまらん。

    約5年前

  43. ゆうめい『姿』 動く舞台装置、良いなって思える使い方(引き裂かれる家族を押し止める、ベッドの隙間に落ちる、狭い家などなど)が多く、ギミック嫌いの僕も非常に好き。演技エリアの広さを自由にコントロール出来て、広く使う時のダイナミックさ… https://t.co/v5BxRfkKbo

    約5年前

  44. ゆうめい「姿」 母をふるさととするなら、母は遠くにあっておもうものだろうか。 原田宗典「十九、二十」を思い出した。20年以上前に読んだ本だが。 観客が笑うたびに人はこういう所で笑うのかと遠く感じた。 メタのメタのメタのメタ

    約5年前

  45. ゆうめい「姿」無事終幕 もう🐴になれないんだな、私。 再演あったらやれるかな、🐴。 ご来場、誠にありがとうございました。 気にかけてくださった方々、ありがとうございます。 Twitter、ずっとゆうめいゆうめいお騒がせしまし… https://t.co/KuCEIXsBFU

    約5年前

  46. ゆうめい『姿』の千秋楽を観劇してきました。家族の関係性を触れると割れそうなガラスにまで仕立て上げ、割れないようにギリギリの所で上手く歪みを与えていた所に、モー娘。の「ハッピーサマーウエディング」で最後の一撃を加えるの率直にズルいです。全てを無にする事なくクリアにする。感動です。

    約5年前

  47. ゆうめい「姿」台風からの振り替え公演にて観劇。リアルな本や台詞と、舞台装置の使い方や演出、場内アナウンスで見事にグサグサ突き刺さる作品でした。温度がしっかりと伝わる、笑いながら泣きました。ワーキングママとしてはかなりグサリ。私も背… https://t.co/alMaJyAMfF

    約5年前

  48. ゆうめい「姿」。 弟演じる黒澤多生さんに ぐっときた。 おもしろくて、 つらいこともちょっと笑えるように話してて。 そして本心を吐露する…。 まさかの展開。 そしてラスト。 自然にリアルにそこに存在していて 魅力的だった。 #ゆうめい #姿

    約5年前

  49. ゆうめい「姿」をみました 普段自分の嫌悪感とか負の感情を強く意識することがないのですが、それは自分でブレーキをかけているからで、今日は観ているだけではあるけれど、痛い痛い!やめてやめて!とセンサーがすごく唸っていました。当たり前だけど、その演技って、すごいものだと思いました

    約5年前

  50. ゆうめい「姿」観劇。 とてもリアルでどきどきした。 とても生々しい言葉たちに 苛立ったり辛かったり笑ったりほっこりしたり。 ラストは気づいたら泣いちゃってた。 舞台の作り方、使い方が面白くて。 余計にリアルだった。 #ゆうめい #姿

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大