「蛇姫様~我が心の奈蛇~」  公演情報 「蛇姫様~我が心の奈蛇~」 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    夏の梁山泊 on 花園神社境内を今年も観劇。桟敷での観劇は苦行だったが甲斐有り。

    雨を堪えた日の夕刻、外気は幾ぶん涼しいがテントの中はじんわり暑い。前方席につき、透明ビニルシートの具合を確認。頻回の水攻撃は防いだが、終盤血のついたナイフからの飛沫を被弾。
    そのくだりを思い出すと、主役(男)が他人の台詞の合間を盗んで、左手からナイフを持つ右手へ何かが移るのを見て、オ、血ノリだな、と思い手元を凝視する。と、ヒロインが帰化書類の捺印に必要な印肉を提供するため、左手にナイフをあてがい、血糊を手元で絞ればナイフの刃に沿って皮膚上を流れるという按配であった。
    そんな風にドラマ外のあれこれに注意を向けながら同時進行でドラマを味わうという脳内操作がほぼ全般に亘る。自分は何を見ているのか・・・問う前に躍動する自分を感じる。

    難儀な物語説明は省き、幾つかのキーワードを。
    ・箱師(この界隈では掏りの事)
    ・主役(男)は山手線でスリを重ねた過去があり、名を山手線と言う。
    ・床屋
    ・エンバーマー、エンバーミング(遺体衛生保全)。ヒロインが日本で生きるために取った資格。最後に「帰化」を要求される。
    ・右の二の腕の痣=蛇のうろこ(ヒロインの幼少時の秘密。“山手線”に自分が蛇姫である由来を語り、「姫」と呼ばせる)
    ・小倉、キャンプ城野(ここで起った黒人米兵脱走事件もモチーフの一つ?)
    ・小倉砂津港を出た船(母が乗った船。遺体を故郷朝鮮へ運ぶ目的だったが、母は何人もの死体に犯されたという。ヒロインはその娘。)
    ・母の手帳(山手線から掏られたそれを取り戻し、母と自分の過去を探る旅をしている)
    ・スプーン(手帳に挟まってあったもの。癲癇持ちのヒロインが発作時に加える)
    ・バテレンさん(幼いヒロインを知る神父、やがて信仰を捨てる)

    「姫」を演じる水嶋カンナが亡き母の過去、即ち己の出自を探りながらもその危うさに恐れおののく可憐な姿は、年齢がそう見せるのか知らないが役者の奥行きを感じさせ、殆ど幻影に等しい物語世界を観客の前に肉感的に立ち上がらせた。
    ラストの屋台崩しは、お馴染みの男女コンビの片割れ、申大樹が降り注ぐ水の中へ立ち向かっていく姿、その先には長い胴をくねらせ天上へ昇る大鶴義丹演じる狂える蛇の化身。蛇の夢は縁起が良いとか。
    危うい滑舌もキャラとなりつつある年々テント舞台にこなれて行くかの大鶴氏、ギター芝居も達者な(名前失念)、あられもなく肌を見せるも得体の知れない役柄に収める傳田圭奈(新人として紹介されたのは十年前だったか)、その犯罪姉妹の姉の方を演じた佐藤梟(捨てるものなどないかの如き)、梁山泊と歩いて幾年月、三浦伸子、といった面々に思わず声援であった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/18 (火) 19:00

    価格3,500円

    初めて新宿梁山泊の公演を観ました。

    出演者の皆さんの演技力や表現力がとんでもない位に高く、ビックリしました。
    2時間50分はアッという言う間でした。

    ただ、ストーリー的には(個人的に)分かり辛かったです。

  • 満足度★★★★

    「本公演は休憩2回を挟んで約2時間50分を予定しております」の告知にどよめく会場(笑)
    一足早い「夏」を感じてきました。
    今年も花園神社で熱~い空気を全身で感じる事ができて良かった!

    化かされているかの様な極彩色の妖しい女達のお色気。
    あの少年探偵団の小林少年も成年になって登場・・・脳内では別モノと判定していますが(笑)
    ケレン味ヤバ味たっぷり新宿梁山泊さんの世界を理屈抜きで楽しめる様になったのは、何だか“通”になったよう(なったような錯覚)で嬉しい。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/06/19 (水) 19:00

    座席1階

    唐十郎のテント舞台を、時を超えて新宿梁山泊が再現した。いや、当時の舞台はもう見られないのだから再現かどうかは分からない。金守珍がきっと大胆に練り上げたと思われる。
    2回の休憩を挟んで3時間の舞台もあっという間に過ぎた。息をつく間もなく次々に出てくる大立ち回り。役者の熱量をこれほどまでに浴びることが出来る舞台は他にはない。
    蛇姫を演じた水島カンナは、特に力がこもっていたのではないか。ちょっと鼻声だったが、よく通る歌唱も心を射た。唐十郎の血を引く大鶴義丹はアングラ演劇をも引っ張る存在に進化した。大久保鷹の怪演もお約束。今日は長ゼリフも多かったのに、年齢をも吹き飛ばす勢いだ。
    なんといってもラストがすごい。これを見るために花園神社に通う価値がある。

    ネタバレBOX

    定番の水かぶりだが、今回は舞台前の自由席だけでなくその後ろ2列の指定席にも水よけシートが配られた。タチションの水鉄砲も油断ならない。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Two突風のセリフ完全につかこうへいか唐十郎なんだよな

    5年弱前

  2. 「少女仮面」 唐十郎 貝という名の少女と老婆が憧れの宝塚スター春日野の下へとやってくる物語。 腹話術師とその人形の会話に哀愁が漂っていた。

    5年弱前

  3. え。。。 蛇姫様、日替りなの。。。 たしぎちゃんと交代。。。 てかバトルの方に出ないかな😣

    5年弱前

  4. 今日が誕生日3:レオナルド熊(コメディアン《コント・レオナルド》1935年)●横尾忠則(画家《腰巻お仙(唐十郎の状況劇場のために制作。世界のポスター展「World & Image」で60年代を代表する作品に選出)》1936年)器https://t.co/jYs9HEEQTE

    5年弱前

  5. 以前やった蛇姫衣装やウィッグが直せそうなら、蛇姫様するかな

    5年弱前

  6. 「わらわが何をしようとも子猫を蹴っても…そなたの耳を引きちぎっても…人を殺めても…世界中がそれを許してくれる!!…なぜなら そうよわらわが美しいから!!!(ハンコック)」「キャ――♡蛇姫様ぁ~~~♡(九蛇の海賊達)」「キャ~~♡(海兵達)」「やめんか貴様らァ!!!(モモンガ)」

    5年弱前

  7. 流山児事務所「由比正雪」 素晴らしく良かった。 役者全員クオリティが高いし、みんな唐十郎のセリフを喋れてるしで感動。 なにより演出が良い。戯曲読むより観てて面白いってのが1番スゴい。最前列で観れてよかった。 近いうちに再演希望だね。 あと、新人の背の高い方の女性が綺麗でした。

    5年弱前

  8. @piyopiyo_1107 公演お疲れ様でした!新宿梁山泊さんの熱いお芝居に、今回も元気を頂きました。美女達に囲まれた権八さんが羨ましい。次回もえびねさんのご活躍を是非拝見させて頂ければ幸いです。素晴らしい作品をありがとうございました。

    5年弱前

  9. 素人の見当違いな見方かもしれないけど。 唐十郎作品(戯曲)は、ジャズピアノの演奏を耳コピでどうにか採譜した楽譜みたいなのかな。 その楽譜を生真面目になぞっても、もとの演奏が醸し出していた味わいや魅力を必ずしも再現できるわけでは… https://t.co/WI0caap39t

    5年弱前

  10. 某劇団の公演、唐十郎作品。 すごい感動した。 まず、ベタベタに全力でしっかり芝居をする劇団員たち。これがなかなか今どきは。 どういうメンタリティなんだろう。 そして初めて「これが唐十郎作品の面白さなのか!?」と感じる片鱗が見… https://t.co/06oRiuSJZH

    5年弱前

  11. スズナリといえば唐十郎が乗っけから水浸しにして下のパン屋に迷惑かけたっていう噂が #pinsoba

    5年弱前

  12. 三島由紀夫や横尾忠則がきたこともあり、池田満寿夫や唐十郎がきたこともある。三島さんを別とすれば、多くはまだ無名か、さもなければデビューしたばかりの連中で、めんめん私の家にあつまっては、夜を徹してとめどもなく酒を飲んだものだった。[東勝寺橋]

    5年弱前

  13. 今回、新宿梁山泊の「蛇姫様」と流山児★事務所「由井正雪」は〈夜鷹〉繋がりなんだけど、若い観客の皆さんは夜鷹なんてご存知ないでしょうな。時代劇で街娼行為の描写もある「由井正雪」はともかく、「蛇姫様」では「キモノ着た若い娘さん」という記号でしかなくて、おそらく皆さん、→

    5年弱前

  14. 【7/17水ネオンホール】 誰かと戯曲を読むバー第11夜 〜唐十郎『ジャガーの眼』その2〜 タイトルは知ってる有名な戯曲、どういう話でどうおもしろいんだろうっていう人のためのバー営業。演劇やってない人も、のんびりどうぞ。途中参加帰宅OK ■19時30分ごろ〜 ■1オーダー

    5年弱前

  15. 「劇的想像力という言葉がもしもあるなら、それはおそらく、作者とか、役者一個人の内に律動する、表現の器形成以前の現実を無化しようと欲する劇的な力である。だからその力が、行為を通じて増殖的に形成される時、それは、役者の、あるいは舞台の、特権的肉体として現前化されるのだ」唐十郎

    5年弱前

  16. 蛇姫様の美しさで死んだ

    5年弱前

  17. @wakaba70938336 @lbintang_jp @meme_mercury 新宿梁山泊も、本当に素晴らしかったですね…当時を思い出します😌

    5年弱前

  18. 極私的演劇ルーツの旅へ❶ 6/21〜6/24 〈熊本→東京〉 足跡拾い夢桟敷40周年! 流山児★事務所 新宿オペラ「由比正雪」 初日6/22(金)昼・夜の2ステージを観劇して感激する。 特記すべきは唐十郎「特権的肉体論」の凄まじ… https://t.co/ghZQdmvlVH

    5年弱前

  19. @HTreiko @lbintang_jp @meme_mercury ☆(☆∀☆)つのだー!萩尾先生何歳かわからない感じでした♥ 半身見たんですねー!いいなあ。一回なにかを見たけどタイトル忘れました。 当時好きだったのは、つ… https://t.co/PSkKxfnJVy

    5年弱前

  20. 【蛇姫様】挿入詩 ー アメブロを更新しました https://t.co/f6mX8RX7Pn #本山由乃

    5年弱前

  21. [たのしいユニット]大鶴義丹 と ジダンで… じだんだ(東京都/小次郎)第98回

    5年弱前

  22. 由比正雪中日折り返し。 連日沢山のお客様。有難い 唐十郎唯一の時代劇を彩るのが様々な和装の衣装達。衣装の竹内陽子ちゃんはいつも抜群のセンスの衣装を提供してくれる。かつ役者の動きやすさも重視し美しさを損なう事なく諸々対応してくれるス… https://t.co/4lg8nvmLoN

    5年弱前

  23. 「劇的想像力という言葉がもしもあるなら、それはおそらく、作者とか、役者一個人の内に律動する、表現の器形成以前の現実を無化しようと欲する劇的な力である。だからその力が、行為を通じて増殖的に形成される時、それは、役者の、あるいは舞台の、特権的肉体として現前化されるのだ」唐十郎

    5年弱前

  24. 唐十郎とか観るんだなぁ

    5年弱前

  25. しかし大鶴義丹て呟いたらいきなり湾岸ミッドナイトの広告出てくるTLってどーよ

    5年弱前

  26. そっか父さんつながりで大鶴義丹か!新宿梁山泊観たことないけど相当アングラなんだべなー観たいなー

    5年弱前

  27. @Blossom_mag 「中山美穂と大鶴義丹」

    5年弱前

  28. Oh Oh ハッシュタグ Boy♪ キーワードは 蛇姫様 と 宇野亜喜良 Oh Oh 帽子 Boy😍 キーワードは 千秋楽 と まん中 Oh Oh 体験 Boy🎶 HEAR IS NEW SENSATION✨

    5年弱前

  29. 「わらわが何をしようとも子猫を蹴っても…そなたの耳を引きちぎっても…人を殺めても…世界中がそれを許してくれる!!…なぜなら そうよわらわが美しいから!!!(ハンコック)」「キャ――♡蛇姫様ぁ~~~♡(九蛇の海賊達)」「キャ~~♡(海兵達)」「やめんか貴様らァ!!!(モモンガ)」

    5年弱前

  30. 新宿梁山泊のテント興行、昔はただ真っ平らな所に座布団に体育座りで、お芝居をずーっと見上げてるから首と背骨がおかしくなりそうだった記憶が残ってる。今はだいぶ見やすそう。千秋楽だったのね!

    5年弱前

  31. 新宿梁山泊『蛇姫様』を観てから、大久保鷹に夢中である。昨夜は大和屋竺『毛の生えた拳銃』を。まさかコメディだとは思わなかった。最高。有閑マダムなら確実に追っかけしてる。

    5年弱前

  32. 唐十郎は「佐川君からの手紙」で芥川賞を獲ったんだっけね... / “映画『カニバ』を機に知ったパリ人肉事件・佐川一政さんの近況(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/ZonhEsgtGN

    5年弱前

  33. 残り4日間6ステージです。アジアを駆ける唐演劇の新展開。 連日超満員札止めで爆走中の 唐十郎唯一革命時代劇『由比正雪』 本日:27(木)14時の追加公演のみ「余裕アリ」です。 今すぐご予約⇒… https://t.co/Jw51zxFOVF

    5年弱前

  34. 蛇姫様を今日から鬼リピするしゅーくんへ私の大好きな記事です https://t.co/1IoFFIKICF

    5年弱前

  35. 「大鶴 義丹」 を父親は 「大鶴義 丹」 と読む

    5年弱前

  36. 砂原さんにスペグリのお写真をいただいた…蛇姫様、本当にお美しい…🙏🙏

    5年弱前

  37. 新着本から ー 著者、解説、装画、すべてにおいて一癖も二癖もある面々による文庫本、3冊。 『鬼の栖』瀬戸内晴美 著、唐十郎 解説、横尾忠則 装画 『真夜中のマリア』野坂昭如 著、金井美恵子 解説、宇野亜喜良 装画 『夢のなかの街… https://t.co/Ek3LzWO4Cj

    5年弱前

  38. スマホしかなくてぶれっぶれやけどこの蛇姫様だけめっちゃ綺麗に撮れた https://t.co/b6WSx7R1Uz

    5年弱前

  39. 蛇姫様ね、ごめんなさい呼び捨てしたいつもりはなかった

    5年弱前

  40. @poponiyan031101 今年だけでも沢山の素晴らしい方々と出逢っています。金守珍さん、鏑木先生を演じた浅野和之さんは舞台も観に来てくれていました。ラジハでいい仕事をしていた1人、浅野さんから学ぶ事もあったと思います。いろんな出逢いを大切に歩みを進めて欲しいですね。😊💕💕

    5年弱前

  41. @meti721 私もアマゾンリリーのモブのように蛇姫様!とお声がけしたくらいで何も…←

    5年弱前

  42. スペグリ写真蛇姫様の反りと結構な集合は完璧に撮れてたのに推しは全部ぶれぶれな件、、かろうじて背中

    5年弱前

  43. 蛇姫様レイヤーさんもいらっしゃったのよ…お綺麗な方だったけど、貴女のせいで蛇姫様が我々のいるブロック避けたら恨むから!!って思っていたけど、擦りもしなかったわ…

    5年弱前

  44. 唐十郎『銭ゲバ大行進 』 https://t.co/x45rJQgkvN 銭のためなら なんでもするズラー

    5年弱前

  45. @MiDoRiNl 「ハッ!!蛇姫様がいらっしゃる!Millaさん良かったですね!!」って心の中で思いました😚

    5年弱前

  46. 新宿梁山泊 『蛇姫様―わが心の奈蛇』 千穐楽~テントバラシ~倉庫収納まで無事に終了致しました✨❗🍒 本当に沢山の皆さまのご来場、誠にありがとうございました!! 本当にテント公演は、夢のひととき💐 お力添え下さった皆さま、S… https://t.co/O4zuh8NgmM

    5年弱前

  47. @MiDoRiNl 蛇姫様美しかったですね…

    5年弱前

  48. スペグリで真反対に現れたとき 「蛇姫様っ!!」って叫んでしまった。申し訳ないです…

    5年弱前

  49. @third_eye_view 窪田くんも観る時間があれば良かったのに… 本当に風又組で蛇姫様の公演が実現したなら 最最最高だし奇跡の到来 再び!ですね✨

    5年弱前

  50. 蛇姫様でどらみさん思ってた♡

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大