満足度★★★★
今観るべき!
チェルフィッチュは初見でしたが、噂に違わぬ、今、一番刺激的で面白い演劇の一つであったように思います。手法の独自性と高いクオリティが、とにかくひたすらただ面白い。その手法を活かしつつ、その手法でなくては表現できない独特の切り口でのテーマが存在していることもしたたかだと思いますが、私はあまりテーマを追う気になれず、ただエンジョイしました。そういう意味では、戯曲でしか知りませんが『三月の5日間』のほうが成功していたのかもしれません。
次回作も是非観たいと思いました。
満足度★★★★
うん、好き。
初めてみるし、
友人は「チェルフィッチュ苦手!」などと言っていたので、心配だったのですが、私はとても楽しめました。演劇独特の、「パッケージ化」をせず、違ったベクトルで日常を超越していて、身体性もあり、作品制作方法に共感を覚えました。
満足度★★★
京都で公演のあった、
チェルフィッチュ『体と関係のない時間』、聞こえてきた評判が総じてアレだったのだが、どこがどうそうだったのかが知りたくなった。
満足度★★
Z席で観ました。
厳密に1幕と4幕ってことではないですが、初めと終わりはおもしろく。中盤、全く身体に入って来なくて、頭ではおもしろいことがわかってるのになぁ…という状態でした。
満足度★★★★
何とも痛ましい
非正規雇用者が日常的に抱える焦燥感と虚無感,過剰な自虐と自己愛といったものが,あの独創的な表現スタイルとうまくマッチしていたように思う.明日なき日々を送る非正規雇用者(私もそのひとりなんですが)の悲鳴を聞いているような感覚を味わいました.
満足度★★★★★
いろんな意味で
いろんな人が観るべき芝居だと思いました。
ここに書かれてるだけでも賛否が分かれてますし。
僕は本当にいいモノは賛否が分かれるものだと思ってるので。
個人的には、絶賛です。
満足度★★★★★
残ってます
昨晩みてきました。
未だにいろんな台詞や役者さんの動きや、流れていた音楽や照明が残ってて、まだ芝居が続いてるかのようです。
機会があれば、ぜひ見に行って欲しいです。が、会場内数%は寝てる方もいらっしゃいましたので、肌に合う合わないがあるかも。
自分の動作や発語がしばらく気になっちゃいそうです。
満足度★★★★★
ひとに命を吹き込む作品
芸術とか、人生とか、愛しているすべての人に観てほしい。
そう思えます。
表現手法もより機能的になっている感がありますが(身体表現はかなり言語的な印象をうけました)、今回はそれよりもテーマがほんとうに明確で、超直球です。
アートにはほんとうに人を変える力があるんだろうか。
とか、
そんなもやもやをも吹き飛ばす大変な快作。
いま、同時代にこんな作品が上演されているということが、ほんとうに喜ばしく思えます。