※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

ホンが読める役者になる~スタニスラフスキーの真髄「行動分析のメソッド」を学ぶ3日間のクラス~

  • トモ トモ(1)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(76) 2012/11/13 07:21

「ホンが読める役者だね!」とは、自分の役を自分で創造できる俳優、ディレクターや演出家にとって、共に創造するパートナーたりうる俳優だと言うこと。

「本が読めない役者だな。」とは、自分の役を自分で創れないただのお荷物、足手まといだということ。

台本・シナリオに書いてあるのは、台詞と、若干のト書きだけ。そこから何をどう読み取れば、世界的に活躍する俳優達のような「自然で胸に迫る演技」が出来るのか?

ロシアの俳優・演出家、スタニスラフスキーは、戯曲読解の明確・天才的な方法「行動分析のメソッド」を発表し、今も色あせる事なく世界中で奇跡的な演技を生み続けています。

芝居くさい演技ではない、リアルな人間の行動の背後には、いくつかの『法則』があると発見したスタニスラフスキーは、この法則に則って、無意識下の『意図』を見つけることを提案しています。
今も現場で、多くの俳優が、役の感情を搾り出そうと苦しんでいますが、スタニスラフスキーの法則は「正しい意図を伴った行動をすること」で、自然に真実の感情が生まれることを簡単に実感させてくれます。
この方法を知っているのと知らないのでは、赤ん坊と大人程の違いが有り、習得すれば確実に演技力がアップします。
残念なことに、現状、日本の俳優、演出家、演技教師の、実に90%以上は、この「戯曲の明確な解釈法」を知らないまま、台本中の膨大な情報を10分の1も読み取らぬまま、演技に望もうとしているのです。

初めてこの方法を学んだ俳優は言います。
「目から大きなウロコがボロボロ落ちる。」
「今までの自分は闇の中を手探りで進んでいた。今はどこに進み何を探るべきかハッキリ見える。」

今回は3日間でこのメソッドの基本をギュッと濃縮し、かつ分かりやすく学びます。

不定期開催の希少クラスです。是非この機会にスタニスラフスキーの「行動分析のメソッド」を学んでみませんか?

※受講者の感想http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/blog-entry-44.html

【日時】2012年
1日目「理論」・11月 23(金)
2日目「分析」・12月2(日)
3日目「実践」・12月8(土) 
時間は18時~21時45分

※確実に結果が出ると好評。キャンセル待ちの出るクラスです。ご興味おありの方はお早めにお問い合わせ下さい。
【定員】
夜クラス・・6名先着順
(少人数でじっくり、確実に実感を得られるように学びましょう)
【場所】渋谷・目黒・世田谷区の区民センターなど
【金額】3日で1万5千円(内容濃すぎ!(^_^)間違いなく破格です!!)

【講師】渡部朋彦
TNRT俳優、理事。Prayer Studio 代表、演出家。
プロフィール→http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/

【お申込み・お問い合わせ】info@prayers.jpまで件名に「ホンが読める役者になる」と明記しメールでお願いします。翌日になっても連絡のない場合はメールトラブルの可能性があります。お手数ですが再度ご連絡下さい。

【本企画を主催するPrayers Studio とは?】
「真実の演技」とは、唯のエンターテイメントではありません
嘘の無い、魂のレベルで行う最も深く直截なコミュニケーションです
演じることを通して、生活の中で抑圧してきた感情に向き合い開放し
「相手の心と本当に繋がる」とはどういうことなのかを知ることで
まずは演じる俳優自身が幸せになること
次にはその演技に触れた観客が世界中の人達が、感情の扉を開き、それぞれの個人的な抑圧を浄化(カタルシス)し、活き活きとした心で、互いを思いやり、愛と光に満ちた世界に暮らせるようになること
潜在意識を開き創造の力を高めるとはそういう仕事だと
敬愛するコンスタンチン・スタニスラフスキーと、私の直接の師であるレオニ-ド・アニシモフの仕事から学びました
私達Prayers studioが主催するEdgeprojectのシリーズで、皆さんがワクワクするような沢山の気付きと素敵な出会いに満ちた時間を送られたなら、私達にとってこれ以上の喜びはありません。


  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。