「お前は相手のセリフを聞いてない!」
そう言われたことはありませんか?
「いやいや、聞いてたし」
と思った、又は言い返した事はありませんか?
「良い俳優は相手のセリフを『聴ける』俳優だ」
とは、昔から言われているセオリーです。
そしてこの場合の「聞く」は、
言葉として、音としての相手のセリフを聞いているかどうかではありません。
聴いた言葉の内容を同時に映像化する
「イメージ力」
のことなのです。
「ビジュアライゼーション」「視覚化」
と呼ばれるこの力を育てることで、
演技力はアップします。
舞台上で相手のセリフを聞く力はもちろんのこと、
演じる力も、
台本の読解力まで、
視覚化力を育てることでアップします。
視覚化ができればセリフが無いシーンで「相手のセリフを聞いているだけ」のあなたの演技が観客を惹きつけます。
もちろん台詞のある場面の演技も視覚化によって断然素晴らしくなります。
演技のリアリティーは、この「視覚化」の有無で、確実に、大きく差がつきます。
芸人さんも売れる人は「視覚化力」が高いと聞きました。
「売れてるやつは大抵、『今日ここまで来た道のりを説明してみ。』って言うたら、ありありと今目の前で見てきたように喋りよるわ。でもあかん芸人はこれが下手やねん。」
だからお笑い芸人さんにはドラマや映画でも演技の上手い人が多いのかもしれません。
(松本人志さんと島田紳助さんが視覚化力について話しています→https://youtu.be/RPKqXoWL3Lw )
そして、
俳優で成功する為に重要なもう一つのこと、
俳優は
演出家をはじめとする他のスタッフとの
「コミュニケーション力」も、
演技力と同じかそれ以上に重要です。
いくら演技がうまくても演出家の提示する要求を正しく汲み取る「理解力」が低かったら、
時間のタイトな現場で流れを止める最悪の足手まといです。
視覚化力を育てる画期的な訓練
「ビジュアルリスニング」は
コミュニケーション力をアップさせます
相手の伝えたいことを正確に理解できるようになり
生産的なディスカッションが自然とできるようになります
これは文句なしに、もの凄いことなのです
「人間」は「人の間」と書くように
人生の80%以上を人間関係の中で送ると言われています
だからコミュニケーション力が上がることは
そのまま、人生の質が上がることなのです
演技の仕事の現場でも
それ以外のお仕事やアルバイトの場面でも
家庭生活でも
恋人との関係でも
全ての質はコミュニケーションの能力に関わるのです
ビジュアルリスニングは画期的な訓練です
毎週
月曜・金曜
朝7時〜7時50分
ネット上に集まって
ゆるっと楽しく
誰にでもできる極々簡単な内容で
自然に
しかも確実に
能力が高まっていく
そんな訓練です(本当です)
以下に参加者の皆さんが
ビジュアルリスニングに参加して実際に得た成果を
シェアしてくれていますので
覗いてみて下さい。
==ビジュアルリスニングの感想と成果==
・映画の撮影現場で、自分が複数のカメラにどう写っているか手にとるように分かるようになった。
・ドラマの脚本を読んだら以前よりも状況のイメージが出て来るようになってて驚いた。
・ナレーションの仕事の現場で台本の理解が確実に早く、深くなった。
・助監督の指示を一発で正確に理解して動けるようになった。
・先日の現場でディレクターさん達の説明をビジュアルリスニングで聴いてディスカッションしたら仕事がすごくスムーズに進んでとても喜ばれた。
・自分の過去を思い出し易くなって、演技のプライベート化がし易くなった。
・前は演出家のダメ出しにいちいち凹んでたけれど、ビジュアルリスニングするようになって演出家の言いたいことを正確にキャッチできるようになったし、いちいち凹まなくなった。
・台本が分かりやすくなってきた。台本の構造が見えやすい。
・台詞を覚えやすくなった
・ボイストレーナーの先生から「伴奏を聞けていない」と言われていたが、ビジュアルリスニングすることで伴奏が詳細に聞こえるようになった。
・好きな音楽の歌詞がより入って来て楽しい。
・仕事先で相手の話の内容を映像として見ながら聞いていると詳細が具体的になってよく分かるのでついつい楽しくなって笑いも出て場が良い雰囲気になった。
・大嫌いな上司のむかつく武勇伝話とかもビジュアルリスニングすると映画を見るように楽しく聴けている。
・上司の指示に適切な質問をする習慣が出来て仕事が早くなり、上司の私への信頼度が上がった。
・クライアントさんの依頼がとてもよく分かるようになった。
・以前は夫の仕事の話は難しくてわからなかったのに、最近はビジュアル化しながら聞くとわかるようになり私の反応に夫が嬉しそうにしている。
・焼き鳥屋で働いてるが、お客さんの話がどんな話でも面白く聞けるようになり、こちらも質問出来るようになって会話が弾むようになった。
・職場で上司に叱られても「自分はダメだ」っていちいち落ち込まなくなった。
・買い物のメモを見なくても覚えておけるようになった
・人前で話すことが怖くなくなった
・人見知りがなくなった。
・英語のレッスンにも効果的で驚いている。
・朝早起きするようになって1日が充実する。朝から頭が活性化して良い。
========
申し遅れましたが
私は Prayers Studio という劇団を主催し演出、俳優の指導なども行っている
渡部朋彦といいます。
もともと私は俳優で、
20代はアメリカ系のいわゆるメソッドアクティングを学び、幾つかの舞台と映画やテレビの仕事をし、
30代は本場のロシア人演出家のもとでスタニスラフスキー・システムを学び劇団を作り400回を超える本番の舞台上でスタニスラフスキー・システムを検証してきました。
2016年には、ハリウッドの最終兵器と呼ばれるアクティングコーチ、イヴァナ・チャバックの初来日公開WSで選抜された12人の俳優中でダントツ最高の評価を得ました。
最近は自身が演じる機会は減りましたが一番最近演じたのは
昨年5月にコロナ禍で開催された
「12人の優しい日本人を読む会」で陪審員12号を演じました。
(リアルタイム視聴数1万5千。1ヶ月での視聴回数60万再生)
観客を物語世界に一瞬で引き込む俳優の演技力というのは確実に存在します。
それをどうやって再現性高く獲得するのかが
私の最大の興味関心事で、ずっと学習、実践、検証してきました。
そして私が思ったのは
単発のWSではなく、
気長にひたすら反復練習を続けられる環境を作ること
それこそが、本気で俳優を伸ばす唯一の方法だということでした。
このビジュアル・リスニングという仕組みは今までの数々開催してきたWSのなかで最高の発明だと感じています。
2020年の8月にスタートし、先日100回目を迎えたこの訓練
参加者さんの成果が本当に素晴らしく
その効果に私自身驚いています。
是非、あなたも参加してみませんか。
人生の質が変わって行きます。
反復訓練で「確実に」力をつけましょう。
■==============
Prayers Studio の画期的な朝活
「ビジュアルリスニング」
==============■
<日時>
9/3(金),6(月),10(金),13(月),17(金),20(月),24(金),27(月)
朝7時〜7時50分
毎月第1~4週の月・金曜
朝7~7時50分
<訓練方法>
オンライン会議ツールZoomを使います。
オンタイム参加ができない日も、
毎回フォローアップ動画を撮影しており、
参加者には閲覧用URLをお送りします。
時間のある時にその動画を見て訓練して頂くことが可能です。
<金額>
1ヶ月 8回で8千円
3ヶ月分まとめて申し込みの場合24回で 2万円(4千円お得です)
<システム>
①お申し込みが完了すると
②ビジュアルリスニング入門動画をお送りします。
簡単な説明の短い動画を見終えたら準備完了。
9月から、月曜金曜日の朝の訓練にご参加下さい。
③毎週月・金曜の7時〜7時50分。
1ヶ月合計8回
5週目は原則としてお休みです。
④リアルタイム参加できない日はフォローアップ動画で訓練可。
<申し込み>
件名に
ビジュアルリスニング参加希望
本文に
お名前・電話番号・メールアドレス
を記載して
メールもしくはLINEからお申し込みください。
メール meil-info@prayers.jp
電話 080-7004-8293
LINE https://lin.ee/AkPqE7T
※翌日までに返信がない場合は、メールトラブルの可能性があります。
別のアドレスからご連絡頂くか、LINEかお電話でご連絡ください。
<申し込み締め切り>
8月31日火曜23時59分