※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

Manhattan96 LABO 今井夢子×忍翔 〜フィジカルシアター×クラウン〜

  • おしょう おしょう(5)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(468) 2021/02/22 09:34

今井夢子と忍翔のコラボワークショップ第2弾です!
オフラインですが、広々した空間で、感染対策を徹底して行います。


①「~身体が持っている豊かさに気づく~ フィジカルシアタークリエーションLABO」今井夢子
「身体は既に、たくさんの情報を持っている」

これが、約2年間ヨーロッパでフィジカルシアターを中心に学んだ中で、最も大切な気付きでした。
私たちは普段、言語によって思考し、思考によって行動しています。
それは言い換えてみると、思考の及ぶ範囲の中でしか、選択ができないようになっているということかもしれません。
身体は、思考だけでは導き出せないような、強いエネルギー、豊かなイメージ、自分でも驚くような選択肢をすでに持っています。
もしそれに気付けていないと感じるのならば、それは出会えていないだけなのです。

今回のLABOでは、私がツアーメンバーとして所属していたスペインのフィジカルシアターカンパニーで用いられているトレーニングを通して、自分自身のリミットと向き合うことで、思考の枠を外しクリエイティブな身体を見つけていきます。
そして、view pointをベースに様々なアイデアを組み合わせながら、クリエーションのプロセスをチームで探求していきます。

自分の身体が持っている、大きな可能性を知ること。
身体と精神との、繋がりを感じること。
自分の内面にある、豊かさを広げること。
そして新しい感覚で、自分と、相手と、世界と、出会い直すような体験を目指します。

身体と内面をもっと繋げたい、俳優の方。
形だけではない表現を探求したい、ダンサーの方。
Manhattan96の演劇的レビューショーや、ムーブメントの創作方法に興味のある方。
全ての身体表現者の皆様にとって、新しい気付きがきっと見つかるLABOです。

身体が既に持っているエネルギーを引き出しながら、その可能性をリサーチしてみましょう。

②「〜舞台上で輝く「あなた」に出会う旅〜 表現者としてのクラウン 」忍翔
このWSは、クラウン(道化)の技術を身に付けるものではなく、表現者としての「舞台上での在り方」を、クラウンの体験を通して探求するWSです。

クラウンの目標は「お客さんのウケを掴むこと」です。
しかし、その手段は「お客さんを笑わせること」だけではありません。
失敗して笑われたり、やる事なす事が可愛らしかったり、「お客さんに愛されること」も「ウケ」に繋がるのです。

僕はインプロバイザー(即興役者)として、何も決まっていない舞台上に立ち続け、お客さんやパートナーと、その瞬間の関わりを持ち続けてきました。
その経験からわかることは、「こう見せたい」「こうありたい」という「自分」では、真の交流を持つことは叶わないということです。

僕のクラウンの先生はこう言ってました。
「舞台に立つと、皆「自分」を表現したがるが、お客さんが見たいのは「あなた」なんです」

「あなた」とは、ひょっとしたら「自分」が見せたい姿ではないかもしれません。
うまく出来ない、恥ずかしい、怖い…、そんな見せたくない姿かもしれません。
しかし、それを隠さず、そのままお客さんの前に立つと、お客さんは無防備な「あなた」を好きになります。

クラウンにおける「ウケ」とは「受け入れられる」ということです。
たくさんウケて、たくさん愛されて、「あなた」というクラウンを見つけていきましょう。

■日時
①夢子WS 2021年4月5日(月)~4月9日(金)
全日 12:00~17:00 (計25時間)
②忍翔WS 2021年4月10日(土)〜11日(日)
10日 14:00〜18:00
11日 10:00〜18:00(計12時間)

■場所
南千住某スタジオ
※場所の詳細は、参加確定者にお知らせ致します。

■参加費
◎一般
①夢子WS 30000円
②忍翔WS 12000円
◎早割(2月中にお申し込みの方)
①夢子WS 25000円
②忍翔WS 10000円

■対象
舞台経験1年以上の俳優、ダンサー、及びパフォーマー。

■定員
各12名
※先着順です。

■申し込みフォーム
https://forms.gle/LBE4iakHTjXL3tjF8

■講師プロフィール
①今井夢子/Yumeko Imai
学生時代よりタップダンス、ジャズダンス、演劇を学び、ダンサー・俳優として活動。2012年より、俳優として椿組に所属。
2014年より自身のパフォーマンスユニットManhattan96を創立。演劇的レビューショーの企画上演に力を注ぎ、脚本・演出・振付を務める。
2018年にヨーロッパへ渡り、スペインセビージャのフィジカルシアターカンパニーSENNSA TEATRO LABORATORIOに初のアジア人メンバーとして抜擢される。
現在は帰国し、脚本、演出をメインに、精力的に活動中。

②忍翔/OSHOW
即興演劇(インプロ)コーチ兼俳優。インプロを通して【台本のない未来を楽しむ心】と【心理的安全性と創造性のある場作りの方法】を伝える指導を年100回以上11年間行っている。
2015年から毎年海外に飛び、インプロはもちろん、ミュージカル、マスク、クラウンなど、様々なスタイルの演劇を学ぶ。
インプロアカデミー専属講師、劇団しおむすび名誉顧問、セカンドサークル創設者、International Thetre sports Institute(iTi) Japanese individual member、The Improvisation School 1st member。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 僕らの体験談を記事にしてます。よかったらご覧ください!

    フィジカルシアター→ https://note.com/imaiyumeko/n/na71acfe67979

    クラウン→ https://note.com/player0440/n/nd47d00d70eaa

    2021/03/14 13:21
  • 明後日締め切りです!

    2021/03/18 20:31