※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

劇場で舞台公演ができる!「パフォーマンスクラス」4ヶ月間

Bbs 60144
4ヶ月間の注目のプログラムを紹介します。
当アクティングスクールの本拠地が照明・音響設備を備えた劇場になったことにより、より本格的な舞台発表ができる「パフォーマンスクラス」を開講いたします。

一流の演出家による稽古でメキメキ力をつけながら、
小劇場の発表でフィニッシュするクラスで、全員が出演できます!

そんな「パフォーマンスクラス」が4月よりスタートします。
4月より基本毎週火曜日PM7:15~9:30。
本番は7月の最後の稽古日を予定しています。

現役の劇作家、演出家であり、俳優指導では3年連続アメリカでも指導している校長・講師別役慎司のもと、
脚本読解や役作りもしっかり行う海外仕込みの稽古プロセスを体験できます。
そして全員が役付きで舞台経験を踏むことができます。
4ヶ月間という短い期間なので、ある程度メンバー同士で集まっての
自主練も必要になりますが、単なるレッスン以上の成果を期待できます。

作品は、集まった人数と男女比によって決定します。

このクラスの特長
1.舞台経験のない人でも参加可ですが、プロを目指している人に限ります。
2.舞台公演にまつわる全てのプロセスを実際に体験できます。
3.30~40分くらいの舞台を全員出演で行います。
4.入場料1000円程度で、実際にお客さんを呼び、2回公演します。
5.チケットノルマはありません。ただ、公演準備費用として実費負担があります。
6.世界の演出メソッドで、自然で創造的な演技力を身につきます。

舞台経験はとても大切。ですが、作品や演出に恵まれないと、苦い経験になりがちです。
短い期間なので、メンバー同士集まって自習練をしたり、精力的に取り組まないといけません。
みんなでたった一つの舞台を創りましょう!

●全体的なプロセス

①作品選定
みんなで自分たちに合った候補作品を検討し、上演作品を決定します。
②配役決定
上演作品が決まったら、配役を決定します。
③脚本読解
スタニスラフスキーでいう「Table Analysis」。客観的に、深く、広範囲に脚本を読解します。
④役作り
人物カルテ、人物ヒストリーなどを通して、役作りを深めます。
⑤クエスチョンズ&アンサーズ
役作りを更に深める特別なワークです。
⑥立ち稽古
立ち稽古を通して演技を完成させていきます。演出は別役がつけるので安心してください。
⑦インプロ
よりリアルな演技とキャラクターへの浸透のため、インプロ(即興)を行うこともあります。

・小道具・衣裳・広告宣伝
参加者全員で裏方も経験します。自分たちの力で、一つの舞台を創り上げましょう。もちろん、お客さんを呼ぶための個々の努力も必要です。

・舞台本番
お客さんを入れて、スタジオで上演します。お金を取って上演するので、完成度が求められます。アンケートやビデオ撮影もあります。
  • こちらは「セレクションクラス」という枠の中でやりますが、
    スクールに入学していなくても、一般参加が可能です。

    2020/03/24 10:18

新着テーマ

このページのQRコードです。

拡大