M.M.S.Tでは、毎年夏に開催する舞台創作ワークショップM.S.Pの関連企画として、
「戯曲を読み解く演劇講座」を開催します。
M.S.Pの番外編として企画した本講座は、「戯曲を読む」ことに焦点を当てて、
「演じる」「観る」だけではない、演劇との関わり方を学ぶ場所です。
参加者は、MSP17創作戯曲(鈴木泉三郎『谷底』『火あぶり』)を読んで、テーマとあらすじを提出します。
後日、実際に上演作品を観劇して、改めて作品のテーマとあらすじを考えます。
戯曲と上演の差(=演出家の意図、解釈、俳優の演技力等)を意識して、より深く演劇に取り組むことができる講座です。
【講座概要】
MSP17創作作品の鈴木泉三郎『谷底』『火あぶり』を読んで、
それぞれの戯曲のテーマと400字のあらすじを事前に提出していただきます。
(8月11日金曜日23:59締切)
講師の評価が高いあらすじには特別賞を授与、講座当日に発表します。
受賞者には、賞状の授与、特典として参加費をキャッシュバックいたします。
情報は、twitter公式アカウントにて随時発信します。
>>>@ReadPlays_MSP17
【講 師】
正木 喜勝(演劇研究者)
1978年京都生まれ。博士(文学)。大阪大学、 宝塚北高校演劇科などで演劇研究・教育に従事したのち、現在は学芸員として演劇史料の調査および研究にあたっている。
専門は演劇学、近代日本演劇史。共著に『劇的尖端 村山知義』、『交差する歌舞伎と新劇』など。
論文「豊中グラウンドの誕生とその意義」「草創期宝塚少女歌劇上演目録補遺」など、大正期関西文化の歴史研究にも取り組んでいる。
【日 程】
8月28日(月)17:00集合
※講座終了後、舞台創作ワークショップのショーイング作品を観劇します。
【会 場】
independent theatre 1st
(大阪市浪速区日本橋5丁目12-4)
【参加費】
2,000円(観劇チケット費含む)
【お申込み&課題提出締め切り】
8月11日(金)23:59締切
【お申込み方法】
M.M.S.T blog内 専用フォームよりお申込みください。
http://www.mmst.net/blog/index.php?UID=1498918293