【日程】 7月15日(土)
【時間】 第一部 12〜16時(4時間)
第二部 17〜21時(4時間)
【場所】 大塚BMCスタジオ2階(大塚駅より徒歩役7分)
東京都豊島区西巣鴨2-1-19 KAYOビル2F http://www.bmc-enterprise.co.jp/studio/
【費用】 各部ごと2000円 一部二部通し3000円
【内容】
身体の変化がどのように声に反映されるのかを知り、声の幅・可能性を広げて、まずは俳優として自由な身体と声を手に入れることを基本とします。
最初に参加者と講師でどのようなことに不自由を感じているか、悩んでいる点はどこなのか、ディスカッションし把握していきます。そこから当日行うアプローチ、シアターゲームなどを決定していき、エチュードや台本演技に入っていく流れとなります。
(※当日の内容は参加者の人数などにより様々です。また、悩みや疑問点にはなるべくお答えしたいと思っています。)
未経験の方には、とても新鮮で驚きがある内容になっています。
経験者の方は、改めて身体の使い方の変化が、どのように声に影響していくか感じることができ、自身の演技・声の、幅・可能性が広がるはずです。
演技に使う台本は、「構成作家ならでは」のものです。多種多様な意図が込められた台本を、いかに読み込むか、論理的に本を解釈していきます。
また、演技についても「なぜここでこうなのか」論理的に解説をすることで、意図に対する自分の表現方法を理解していきます。
未経験、初心者という方も大歓迎です。
猫ノ手シアターは、どんな立場でも「努力を惜しまない人」を応援します。
前回公演「一念発起」では、台本のある舞台を未経験という役者が実に1/5という割合でした。
しかし、演出家と、このワークショップで講師を務める2人を筆頭に、全員で教え、伸ばすことで、舞台を成功に導きました。
やる気はあるけれどやり方がわからないという方は、是非一度体験しに来てください。
【ご応募】
メールでのご応募をお願い致します。
件名に「ワークショップ参加希望」と、本文にお名前と参加希望(1部、2部、両方)をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。
yokoyama@neugate.co.jp
※※当日は作家も見学に来る予定です※※
さらに、ワークショップで演出家の目に止まった方には、次回舞台「二律背反」へのご出演のオファーをさせていただく場合があります。お受けいただける方は是非よろしくお願い致します。
※猫ノ手シアター四字熟語シリーズ舞台とは
ゴールデン番組や、お笑い芸人を担当している人気構成作家が脚本を担当する舞台です。四字熟語のそれぞれの漢字ごとにテーマがあり、それぞれのテーマが関わり合いながら進む、オムニバス形式の舞台です。
第一回公演「一念発起」は新宿シアターモリエールにて行い、たくさんのお客様にお越しいただきました。
今後シリーズとして定期的に公演を行っていくことが決定しており、随時、共に活動し盛り上げてくれるメンバーを募集しています。