※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

JCDN「踊りに行くぜ!!」II 作品アイデア・アーティスト公募(6/15〆)

  • JCDN JCDN(0)

    カテゴリ:オーディション告知 返信(0) 閲覧(174) 2010/05/26 16:08

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JCDN「踊りに行くぜ!!」II (セカンド)
~ダンス作品クリエイション&全国巡回プロジェクト~ 始まります!!

作品アイデア/アーティスト募集!
応募締切日 2010年6月15日(火) 必着

*応募要綱・提出物・選考方法など詳細は
http://odorini.jcdn.org/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*転送大歓迎です!!ぜひお声掛けお願い致します。

2000年から2009年まで、10年間継続して開催してきました「踊りに行くぜ!!」が、今年度から生まれ変わり、新たな目的<ダンス作品制作環境整備>に向けて、「踊りに行くぜ!!」IIとしてスタートします!
「踊りに行くぜ!!」にて築いてきましたネットワークを活かし、各地のパートナーと協働して、
「A/ダンスプロダクション・サポートプログラム」
「B/リージョナル・ダンスクリエイション・プログラム」
の2種類の方法でダンス作品のクリエイションをサポートします。

また、IIで制作された作品(新作)は、2011年1月から3月にかけて、
松山・鳥取・八戸・福岡・伊丹・東京にて上演します。
A作品は上記地域から2-3ヶ所にて巡回上演、
B作品はクリエイション開催地での上演、を予定しています。

AB二つのプログラムのうち、Aではダンスだけではなくあらゆるジャンルから、”作品をつくりたいと思っているアーティスト”を募集して、舞台芸術作品としての<ダンス作品>をつくりだしたいと考えています。

*「踊りに行くぜ!!」II の開催目的、
  2010年5月時点での各地の公演日程はWebを参照下さい。

★★「踊りに行くぜ!!」IIで制作・上演する作品の基本アイデアを
http://odorini.jcdn.org/の要領で募集します。
作品制作+上演を希望される方は、ふるってご応募ください!!

■「A/ダンスプロダクション・サポートプログラム」
=「踊りに行くぜ!!」IIで制作、巡回公演で上演する
新作の基本アイデアを公募します。

*プログラムAについて*

過去に上演されたことのある作品ではなく、
新作のアイデア・コンセプト・イメージを公募します。
また、総合舞台芸術としてのダンス作品を創るひとつの方法として、本プログラムでは振付家1名だけではなく、
作品制作を担う複数の構成メンバーによる応募を対象とします。
特に、作・構成・演出など、作品の持つ世界観をどのように
観客にみせたいのかを担う役割を、振付家のみの視点ではなく、
多角的な視点での作品制作方法をとりいれた作品を募集します。

作品制作の一時期を開催地または居住区以外の地域にてレジデンスし、集中して作品制作を行えるようサポートします。
またその過程で、作品をブラッシュアップするためのいくつかのプログラムを実施します。
最終的に制作した新作を「踊りに行くぜ!!」IIで巡回公演することにより、作品の質を高めていくことを目指します。

※日ごろダンス作品制作を行っている方はもちろんのこと、
劇作家・美術家・音楽家などのジャンルを問わず、
作家として作品制作に熱意を持ち、発表したいと考えているアーティストであれば、振付家に限らず応募できます。
但し、構成メンバーに振付家やダンサーと組んでいただき
<ダンス作品>を制作することを条件に応募できるプログラムです。
ダンス作品制作に興味のある方のご応募を、お待ちしています。


■「B/リージョナル・ダンスクリエイション・プログラム」
=IIの開催地<福岡・松山・伊丹>の中から、希望の地域いずれか1ヶ所で、 開催地で募った出演者と、ダンス作品制作を行うアーティストを公募します。

*プログラムBについて*

「踊りに行くぜ!!」でこれまでに行なってきた“クリエイション・ワークショップ”では、参加者のダンス経験の有無に関わらず、ワークショップを通してダンスに触れることで、参加者の表現力や創造性を引き出すことに主眼を置いてきました。
その結果、各地にダンサーや振付家をめざす人、
ダンス鑑賞者を増やすきっかけとなりました。

今回プログラムBでは、これまでの“参加者を主体としたクリエイション・ワークショップ”から更にダンス作品としての完成度を追求し、
“開催地で募った出演者と新作を制作する”試みを行います。
出演者は、開催地主催者と相談の上、最終的に選出されたアーティストが決定します。

また、具体的な制作方法として、出演者の身体性や特色を活かした振付の趣向・演出を重視することに留まることなく、
作品を制作するアーティスト自身が、たとえば、その土地への歴史・文化・風土・地形・などの特色をリサーチし物語を紡ぎだすなど、多角的な興味や入口から作品を制作していくアプローチ方法や、アーティスト自身のオリジナルな制作方法論を用いた作品制作を目指すものです。


★公募要綱は、サイトhttp://odorini.jcdn.org/ または
公募チラシに詳しく記載しております。十分ご確認の上、ご応募ください。

★応募要綱チラシを希望される方は郵送しますので、
郵送先住所をJCDNまでお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体企画・主催・制作・問合せ: 
   NPO法人 Japan Contemporary Dance Network(JCDN)
〒600-8092 京都市下京区神明町241 オパス四条503
TEL075-361-4685 FAX075-361-6225 
e-mail jcdn@jcdn.org http://www.jcdn.org/

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

新着テーマ

このページのQRコードです。

拡大