※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

観客的に「くだらない」と思う仕事の数々が名脚本/演出家、名役者の技能や心を殺してしまわないか、が心配

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(1) 閲覧(144) 2015/07/04 12:14

”あの!”作品を作り上げた名脚本/演出家、
”あの!”ヒーロー/ヒロインを務め上げた名役者が、

(手間賃稼ぎの)つまらない作品に多数関わっていく中で、

その「突出した技能/心(感性)」を殺してしまわないのかな?

と心配になる事があります。


観劇者陣の多くは普通の社会人、
料理人が「自分すらマズイ」と思う料理を言われるがままに作り続けていれば、
その癖がついて「マズイ料理」を普通に作る料理人に成り下がってしまわないか
(癖より何よりまず、「うまい料理」を作ろうとする心が死んでしまわないか?)、

それと同様脚本家/演出家、役者、その他スタッフについても、
同様がないのか、不安があります。


※ どこの劇団、脚本、演出、役者、とは言わないですが。
  観客にとっての夢の国である「演劇」の世界が、
  そういった「金稼ぎ」の為の世俗にまみれて
  「凡化」してしまうのが一番怖いです。


何か、「役者はこうやって自分の心を保つ!」などの
ご意見いただけるとうれしいです。
  • すいません、付け加えます。

    はっきり言って、名脚本/演出/役者/スタッフ達が、
    「自分は仕事を選びたい!」というのであれば
    ファンクラブでも作っていただければ
    仕事を選ぶ為のバックアップはしたいなあ、と思ってたりもします。

    「いいモノ」を作る人達がいなければ
    小劇場演劇なんてこれから盛り返しできないと思いますので。

    2015/07/04 12:16