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カテゴリ:フリートーク 返信(3) 閲覧(1673) 2015/05/20 22:53
たびたび失礼します。1点記述し忘れていました。
>・ 観劇側の喜怒哀楽の感情に訴えかけるものがある。
> (笑う、泣く、怒る、不条理に苦しむ、など。)
について補足させていただきます。
舞台/演劇の「強み」となる項目の1つは、
実際目の前/近距離にて役者(人間)が
リアルに感情を表に出した演技を行う事により、
その感情(熱意、喜び、悲しみ、怒り、など)を
観客側に「感情伝播」させる事かと思います。
難しい問いだと思います。
私好みに「どんな芝居が好きか」という答えかたをさせていただきます。
会話劇…役者のセリフの掛け合いで舞台空間に引き込む
ーJACROW 劇団チョコレートケーキ 小松台東
萎えるのは センチメンタルな場に音楽を使う 音楽でセリフが聞こえないとは何たること!例外的にエクスクエストの舞台は好きですけど。この理由からテレビドラマはほとんど観る気がしません。
あと 初見でも 好きになる劇団、芝居っていうのは 観客同士の雰囲気がいい、マナーがいい 客層が広い しわぶきひとつしないったき沈黙を観客が作れる
初めてガジラの舞台を観た時、その濃密な沈黙にしびれました!
あと エビス駅前バープロデュースの公演や 殿様ランチのテイストもいいですね。笑いのとりかたというか とにかく絶妙です。
芝居のジャンルではないですね。
脚本を役者さんたちがとにかく愛してるのが伝わる座組は やっぱり掴まれます。
>junjuncat様
ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
>私好みに「どんな芝居が好きか」
>という答えかたをさせていただきます。
質問の仕方が悪かったです。
「どんな芝居が好きか?」で良いと思います。
>会話劇…役者のセリフの掛け合いで舞台空間に引き込む
会話劇は確かに面白いものが多々ありますね。
軽妙な言葉のかけあいから感情のぶつかりあいなど
集まった役者達の会話のやりとりだけで
笑いから泣きまで観客側の色々な感情を
引き出してくれるものがあります。
>萎えるのは センチメンタルな場に音楽を使う
>音楽でセリフが聞こえないとは何たること!
静寂の大切さが活かせていない、
更には演出/役者陣と音響の調整がうまくいっていない、
といった感じでしょうか。
そうなると非常に残念ですね。
>あと 初見でも 好きになる劇団、芝居っていうのは
>観客同士の雰囲気がいい、マナーがいい 客層が広い
>しわぶきひとつしないったき沈黙を観客が作れる
これは劇団自体もなんとかしたい所だと思います。
開演前、どんなにお願いしても、
劇中に様々な雑音を出す観客がいます、
(昨日もビニール袋をずっとガサガサやってる
観客がいたのですが、
ああいう人達には「周りの観客への影響」とか
考える力がないのでしょうか)
※ 失礼な話を言ってしまえば、
「雑音の多い観劇者」は
CoRichなどに感想投稿しない/見ないような方々、
が多いような気がします。
(舞台自体に対して「どう思うか?」という感覚が
薄いから、自分の行為に周りが「どう思うか?」も
分からない、という・・・)
>笑いのとりかたというか とにかく絶妙です。
笑わせる劇団、泣かせる劇団など、
自分の直近の気分に合わせて
「特効薬」のように使える劇団は欲しいものです。
(辛い事が多い時は笑いたいですし、
淡々と生きているとたまには泣いておきたい、など。)
>芝居のジャンルではないですね。
>脚本を役者さんたちがとにかく愛してるのが伝わる座組は
>やっぱり掴まれます。
僕は逆に作/演出が
「本気で役者達を輝かせようとしていない」
物語の中にそれぞれの役が
「生きる」(説明が難しいですが)場面が存在しない、
ただいるだけの存在が大量にいるような
「何か作/演出と選抜された役者達の間に距離感を感じてしまう」
ような作品はダメですね。
「この人とこの人だけいれば、
この舞台のテーマは十分表現できたんじゃないの?」など、
用意された各役の必要性などを疑ってしまいます。
他の方の演劇に対する考え方/好みなどを聞いていると
自分についても
「実はこういう所が好き/嫌いだった」など
新たな発見があるものですね( ´ー`)
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