※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

研技術研究所『テクニックだけのワークショップ・12月』/役の準備のためのワークショップ・メンテナンス・トレーニングにも

  • 大原研二 大原研二(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(131) 2024/10/30 21:16

2024年12月のワークショップのご案内です。

『テクニックだけのワークショップ』
12/7(土) ベーシック・俳優のための戯曲の読み方
12/14(土) アドバンスA・アドバンスB
12/15(日) エキスパートA・エキスパートB
12/21(土) プロフェッショナル・戯曲を読んでみる会
今回はAセッション(言葉・意味・価値)Bセッション(身体)をメインにした内容で行います。

俳優が『役』を生きる。
その結果として『役』が持つドラマを届く。
そんな劇性を持った俳優であるための準備を整えることをベースに。
それぞれの目指す演技のためのお手伝いをいたします。

【このWSで目指すところ】
最近お会いする方々から良く聞かれるのですが、端的にお答えすると伝わらないなぁと感じているので、少しイメージしやすいようにこのWSで扱う「役の準備のためのテクニック」についてご説明を。

演技はつくづくスポーツや音楽と似ているなあと思います。
スポーツを通して目撃するドラマ、
演奏を通じて感じるドラマ、
そういったドラマを演技という技術を通して味わっているんだと感じます。

だからその準備にもすごい共通点を感じます。

例えばサッカーの試合で、
今、その瞬間にゴールを決められるイメージが湧いたとして、
そのために必要なボールを蹴る強さ、シュートの軌道をコントロールする技術、そしてその瞬間にそれを可能にする反射神経や筋力、
それらが備わってないとイメージだけで実際のゴールには結びつきません。

逆に、必要な筋力・技術が備わっていても、
ゴールに結びつくイメージが湧かなければ、
闇雲にゴールに向かって蹴るしかできません。

ゴールという一つのドラマチックな瞬間のためには筋力とイメージ力(想像力)のどちらも必要なんだと思います。
さらに言えばそれは、一つ一つのディフェンス、一つ一つののパスから紡がれて生まれるのですごい感動になる。

演技が生み出すドラマにも同じような筋力と想像力が必要だと思います。
この『テクニックだけのワークショップ』ではドラマのための「想像力」のトレーニングにフォーカスしています。
一つの戯曲、一つの台本には大小さまざまとても多くのドラマの種が埋められています。優れた本ほどたくさん。
その種を役を通してよりたくさん咲かせてくれる演技は魅力的です。
その種に気づける「想像力」のトレーニングと
その種にお水をあげられる役のための『準備』のためのテクニックを共有していきます。

ちょっと長くなってしまいましたが、演技がよりお客さんとドラマを体感するものでありますように、少しでもご興味ありましたらぜひ。




『テクニックだけのワークショップ』
(少人数制)

【内容】

<ベーシック>
台本を使いながら役を演じるために必要な準備について共有するセッションです。
「演技」とは何を可能にするための「技術」なのか。そして俳優の皆さんが何のためにその「技術」を使うのか。
みなさんが必要とする「演技」の土台を確認しつつ、そのために何を扱っていくのか、そしてそのトレーニングについて共有をするセッションです。

一度受けていただけば大丈夫なセッションです。

・事実〜価値〜欲求(ニード)
・言葉を使うという事
について扱います。

<俳優のための戯曲の読み方・セッション>
俳優が役として生きる上で必要な要素(事実・意味・価値)を拾い上げることで、戯曲の中で起きているドラマが明確になります。
それらを拾い集めるコツや注意点、そしてドラマが起こるための役作りを楽しむためのセッションです。

【主に扱うこと】
・役の価値観
・ドラマとは
・変化を読む
※ベーシックセッションを受けているとなお共有しやすいかとは思いますが、必須ではありません。

<アドバンス・Aセッション>※何度でも受けていただけます
テキストを使いながら「表現」になる前の、役の設定を持つことで自然と生まれるたくさんの「表出」を扱います。
言葉にフォーカスを置いて役について掘り下げるセッションです。

・価値と意味
・音の影響
について扱います。

<アドバンス・Bセッション>※何度でも受けていただけます
テキストを使って演じながら「身体」について触れるセッションです。
影響を受ける・与える身体。身体がセリフと同じようにたくさんのことを語ってることを体感しつつその扱い方について掘り下げるセッションです。

・語る身体
・身体から作る
について扱います。

※アドバンスABどちらから受けて頂いても大丈夫です。

<エキスパート・Aセッション>※何度でも受けていただけます
アドバンスAをより深めて、言葉との付き合い方、言葉から紡ぐ「役」の準備の仕方を増やします。

・「価値」「意味」「意志」
・言葉で影響する
について扱います。

<エキスパート・Bセッション>※何度でも受けていただけます
アドバンスBをより深めて、身体で「役」を知るための身体の扱い方をを増やします。

・リズム
について扱います。

※エキスパートABどちらから受けて頂いても大丈夫です。

<プロフェッショナル・セッション>
※繰り返し受けていただくことで効果的なセッションです
実践的に役が魅力的になるための「準備」について扱うセッションです。
シーンスタディをベースにその場を生きることで様々な「ドラマ」が生まれる役の作り方を扱います。

・「ドラマ」
・変化(ビート)
について扱います。

<戯曲を読んでみる会>※無料
上演を想定している戯曲を一緒に読んであーだこーだと感想をシェアする会をやりたいと思っております。
セッションにご参加してなくても大丈夫です。
ご興味ありましたら詳細と戯曲をお送りいたしますので、ご連絡いただけたら嬉しいです。

≪セッションを受ける順序について≫
基本的に「ベーシック・セッション」を受けてからのご参加が良いかと思います。
それ以外のセッションについては順番は特にありません。
プロフェッショナルを受けてからアドバンスを受けることでより体感しやすくなることもあります。
但し、一度にたくさんのセッションにご参加すると、時間に対しての情報量が多くなってしまうのであまりオススメしておりません。
いつどの順番でどのセッションもご参加できますので、スケジュールとの兼ね合いなどご自身の良いペースで利用していただけたらと思います。

【日程】
①12/7(土) 13:30〜17:00 ベーシック
②12/7(土) 17:30〜21:00 戯曲の読み方
③12/14(土) 13:30~17:00 アドバンスA
④12/14(土) 17:30~21:00 アドバンスB
⑤12/15(日) 13:30〜17:00 エキスパートA
⑥12/15(日) 17:30〜21:00 エキスパートB
⑦12/21(土) 13:30~17:00 プロフェッショナル
⑧12/21(土) 17:30~21:00 「戯曲を読んでみる会」
※全セッション受けていただくことは可能ですが、詰め込むよりご自身のペースで段階的に受けていただくのが効果的かと思います。
※ベーシック以外のセッションは何度受けて頂いても大丈夫ですが、初参加の方を優先させていただく可能性もありますのでご了承ください。

【お申込み】
【参加費】各¥4000 ※戯曲を読んでみる会は無料
【対象】俳優・演出家 ※ベーシックは演技にご興味がある方はどなたでも
【場所】都内スタジオ
【定員】各4名ほど (ベーシック・戯曲の読み方・戯曲を読んでみる会は6名ほど)
【お申込み】
件名を『テクニックだけのWS12月参加』として
① お名前
② メールアドレス
③ 参加希望日程(①・②・③・④・⑤・⑥)
④ 職業(俳優・演出家など)
を記載の上、
kgk.kenkyujo@gmail.com
までお送りください。
折り返し詳細をお送りいたします。

ご質問などもありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

【WSファシリテーター紹介】
大原研二
俳優。avenir'e(アヴェニール)ドラマトゥルク・ディレクター。パフォーマンスサポーター。研技術研究所代表。
第二期俳優指導者ゼミ修了。
舞台・映像で俳優として活動しながら、『テクニックだけのワークショップ』『えんげきで遊ぼう』などプロの俳優対象のワークショップから子供から参加できるワークショップを開催。個人向けの『オーダーメイドWS』も行っている。
主な出演作:映画『アウトレイジ』/舞台『彼らの敵』『福島三部作』ミュージカル『17AGAIN』など。
●演出・パフォーマンスサポート
avenir'e:『大人の付き合い/紙風船』(ディレクター)2023年
研技術研究所:『屋上庭園』(パフォーマンスサポート)2023年
avenir'e:『許し』(ディレクター・出演・上演台本)2024年

==================================

【オーダーメイドワークショップのご案内】
個々の課題や目的に応じたセッション内容を行う、
『オーダーメイドワークショップ』
も随時承っております。
団体・個人どちらも可能です。

●一コマ2時間¥5000~(個人)
※セッション内容を相談するインタビュー(オンライン)1時間は無料

セッション内容をご相談するインタビュー(1時間)は無料で承っております。
インタビュー後オーダーされなくても大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。

■現在の主なオーダー内容
〇定期的なメンテナンスやトレーニング
〇本番に向けた読解・役作りのお手伝い
〇オーディションに向けた準備のお手伝い
○マネージャー向け俳優育成ワークショップ
など
その他内容はご相談可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

【お申込み】
件名を『オーダーメイドWS希望』として
① お名前
② メールアドレス
③ オーダー内容(大体で結構です)
を記載の上、
kgk.kenkyujo@gmail.com
までお送りください。
折り返し詳細をお送りいたします。

どうぞよろしくお願いします。
【ハラスメント防止のための取り組み】
<お申込みに際して>
本ワークショップでは下記の『4C』を保つことを遵守します。

①コミュニティ 『関わるだれもが安心して出入りできるコミュニティであること』
②コラボレーション 『互いをコラボレイトさせる創作であること』
③クリエイティビティ― 『それぞれの持つ創造性を尊重し活かし合える場であること』
④セレブレーション 『成果だけではなく創作過程も讃え合える場であること』
上記『4C』が保つことが難しくなっていると感じた際は誰でも場を止めることができ、『4C』の維持ができるまで対話いたします。
ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご質問などもありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。