※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

★★こりっち舞台芸術休止についてのあれこれ★★

  • ビビ ビビ(157)

    カテゴリ:フリートーク 返信(8) 閲覧(742) 2014/12/02 09:10

こんにちは。
来年度、こりっち舞台芸術アワードが休止というお知らせがありました。
こりっちの運営状況が原因とのことです。
それにともない、「チケットプレゼントを有料化」という項目がありました。
私は大賛成です。
団体は「チケプレという広告」の価値をもっと自覚するべきだったと今更ながら深く思います。
チケプレを行うとレビューが一気に増え、ランキングも上がります。その恩恵に今までずっと甘えていました。
チケプレ料金は、(1公演につき5,000円+税を予定)とありましたが、こりっちのバナー広告が¥10,000ですので、同じ料金でも構わないんじゃないかと思います。それくらいの影響力はあるはずなのです、「チケプレ広告」は。
すでに演劇をする団体にとっては、なくてはならない存在となった「こりっち」。
今まで様々な恩恵を受けていた身としては、ぜひこの決断を応援したいと思いました。
まだまだたくさんの問題があるとは思いますが、こりっちの発展と継続をお祈りするばかりです。

というのが私の意見です。

他にもアイデアがあればぜひ「こりっち」に届くよう、このような板を書かせていただきました。ご覧頂けたら幸いです。
  • 誰からも反応が無いようですが、自分の思うところ。
    チケットプレゼントと言うより 「CoRichチケット!」の新体制について。

    これだけの媒体の運用に資金が必要なのは当然、それ自体は仕方のない事です。

    ただ団体としては金額が掛かるのであれば、もっとシビアに有効なお客に情報が伝わるかどうか、有効な感想がやり取りされるか気になるはずです。
    費用対効果が悪いのであれば使わない選択肢も出てくるのもこれまた当然。

    とすればお客側にはお金は掛からないけれど無関係ではないはず。
    双方にとってもっと使いやすいものにならないと、どちらの利用者も減っていくばかりではないでしょうか。
    利用者が減る時点でやはりどちらにも不利益と感じます。

    今までは無料だから飲み込んでいた意見も利用者を増やして利用団体に益が出る様に、出していっても良い時期に差し掛かっているのではないでしょうか。


    前置きが長くなりましたが、自分がお客側視点での改善できたら嬉しいこと、と言うかこういう方が良いと思うもの。
    その他、思うところ。
    自分について言えば、正直、現状で使いにくいと思う部分もあって、最近利用頻度が減ってきていた、というのもあります。

    ・小さな公演の情報が出てくるか心配。
    →新体制の料金プランでは例えばお金は取るけれど、500円未満の小さな公演の情報が出てくる気がしません。
    自分はこの規模の公演も大好きなので、実は目に入りやすい注目の芝居よりもそういう情報の方が欲しいです。
    情報サイトとしては情報量が少なくなってしまっては利用価値が半減してしまう。

    ・複数団体が参加する企画公演の情報がどうなるか。
    今まで、企画公演があると企画元の情報、各団体の情報(無い場合もある)が乱立していました。
    それは単純に情報を追いにくくなるので一本に集約される方法は無いかと考えていました。
    ※企画元で検索しても各団体で検索しても同じ情報にたどり着ける、とか?
    各団体が個別に情報を出していたのは、自分の団体の名前で検索しやすいようにの観点からだったと思うので、逆にこういった場合、個別には情報展開しにくくなるだろうということもある。

    ・レビュー投稿者の評価システムの見直し
    →現状、投稿数のみが評価されているかと思いますが、中身に重点を置くことはできないものか。
    ※投稿単位の「いいね!」的なものとか?
    これは観た芝居がこりっちに情報載っていなくて書けないというケースも出てくるのが予想される為、その辺りも含めて単純に投稿数=評価だとおかしな事になりそうな予感があります。

    ・自分が評価しない利用者のブロック機能
    →こちらは希望されているかたが他にいましたが自分も賛成です。
    ☆の数がブロックしたかたを計算に入れないようにするとか。

    ・複数投稿無効
    →一公演に複数回観る事も多々あるかと思いますが、そうだとしても一公演に一投稿であって貰いたいです。
    多様な意見が集まる事に価値があると思うので、せめて投稿出来るにしても(確かに回によって出来が違うこともあり得るので。ただし、飽くまで素人の投稿が主体と考えるとその微妙なものを伝えきれるのは難しいと思った方が良い)一人の人の投稿は合算、平均値を一人分と考えたらどうでしょう?

    ・活発な意見交換
    →こういった時にもっと意見を言える人が集まって欲しい。
    特に良く名前を見る常連のかたがたもうちょっと頑張れませんか?
    なんて。
    ごめんなさい、喧嘩が売りたいわけではないです。
    ただ、感想の投稿にしても意見交換、情報交換を意識して書ける人が増えれば自然にそれを見た利用者も増えると思うのです。
    それは団体利用者の益になるはずなので。


    取り急ぎ以上です。
    新体制について勘違いなどがあったらごめんなさい。

    2014/12/16 17:47
  • 自己レスごめんなさい!
    有料になるのは飽くまでもチケットサービスの部分って事か!
    って早速間違いに気がついた様な。。
    ※情報載せるだけならば無料?

    って認識で合ってますかね?

    2014/12/17 08:37
  • まず有料化の話って、自分も劇団サイドの「お芝居情報掲載」自体には
    かからないと思ってましたがそれもかかるようになるのでしょうか?

    そうなると本当に金額次第では「お芝居情報」の取りこぼしが
    多発してしまうかと思います。

    ・ 価格帯が高すぎるようであれば投稿を控える劇団も出るでしょうし

    ・ 費用対効果で「自分たちはCoRichに頼らなくても十分集客できるからいいや」
      などの対応をとる大劇団など
      ※ これは今でも結構あるようですが・・・

    お芝居情報が減れば減るほど、CoRich舞台芸術の
    存在意義が失われてしまうかと思います。




    自分としては観客側の利用者数が結構多いCoRichについて、
    利用者側への課金の検討などをすべきではないか、という気がします。


    グルメサイトと同じように考えると
    ・ 「ぐるな○」は信用できない
      なんでも☆3つ以上や関係者達の自作自演評価行為など、
      運営団体側の方針やチェックが緩すぎる

    ・ 「食べロ○」は信用できる
      投稿に対して出来る限りの運営団体のチェックが入る事などから、
      「投稿者本人にとっての本心、事実に近い評価内容」の投稿が集まる
      ※ 関係者による自作自演評価行為は防げているか不明ですが・・・


    のように、感想投稿者(観客・無料利用者)側に向けて
    「信頼できる情報を発信する」ことによる有料化


    mamomyaさんの
    >・レビュー投稿者の評価システムの見直し
    に賛成です。


    などを考えてもいいんじゃないかな?と思います。

    ※ 最近の感想投稿による評価を見ると、
      「同劇団/座組の他のお芝居に比べて
      なぜこの作品だけこんなに感想投稿量が多い?」
      そして、その感想投稿者の情報を確認すると
      1発屋(アカウント作成、そのお芝居だけ感想(☆5)投稿、
      でアカウント2度と使われず)
      のように怪しいものが多すぎます。

      ※ 最近では「絶対観た方がいいですよ!」とか書いてあるだけで
        「余計なお世話だ!」とイラッと来るほどです。


    そういったものを防ぐ為の機能
    ・ 感想欄に感想投稿数の表示
    ・ 利用者のブロック機能(この人の感想は当てにならないから見たくない)
    ・ メール内容の見直し
      ※ 今CoRichから来るメールは内容が多すぎて毎回読みきれません

    など、サービスの充実化をはかっていただけるなら、
    月数100円程度なら利用者として払ってもいいのかな、と思います。



      mamomyaさんの
    >・活発な意見交換
    に賛成です。

    現在の掲示板はまだまだ有効利用されている、
    有効利用できるような仕組みになっている、
    とは言いがたいと思います。

    この辺りのサービスについても見直しをかけられると
    利用者側の有料化にもっと好意的な意見が増えるのではないか、
    という気がします。

    2014/12/20 06:47
  • すいません、1点思ったことを追記。

    そもそも「チケットプレゼント」ってどのくらい配布/利用されているのでしょう?
    「チケットプレゼントを利用しての観劇が主/それを楽しみにしている」、
    という方がいたら申し訳ないのですが
    対価なし(まあ時間は取られますが)の感想はどうしても
    偏りが出てしまう(心情的に劇団に気を使ってしまう)と思います。

    ※ そういう心理になるのを避けたいので、
      自分はチケットプレゼントは応募した事もありません。

    ・ 劇団側のチケットプレゼント配布率
    ・ 感想投稿者側のチケットプレゼント利用率
    なども情報として分かると、そのお芝居の評判の妥当性判断の
    基準になってうれしいのですが・・・

    2014/12/20 06:51
  • 恥ずかしながら、この書き込みを見て、チケプレの有料化?のことを知りました。

    自分は、実は書いている「観てきた!」の大半がチケプレ観劇です。
    自分としては、チケプレで招待していただいた対価として、感想を投稿している感覚です。チケプレで観たなら義務だとさえ思っています。だからお金を払って観た演劇はその義務を負わないと考え、むしろ書かないことが多いです。
    お世辞なんて書きません。思ったことを書きます。

    小劇場初心者にとって、チケプレは小劇場演劇や劇団を知る第一歩だと思うんです。自分がそうでした。
    あまり演劇や贔屓の劇団がない人にとって、チケットって、高いです、やっぱり。同じ値段で映画2~3回は観れます。
    しかも観る側の好みの問題だったり、演じる側の力量だったりで当たり外れも多いです。
    ですから、チケプレの有料化はそういった小劇場演劇初心者の敷居を高くしてしまうように感じます。

    感想のチェック機能やブロックや星の数の表記といった提案は歓迎です。
    感想とは言えないような「観てきた!」も見かけますので。
    毎日届くメールをほとんど読まないのは私も同様です。

    2014/12/20 22:23
  • CoRichチケット!というチケット管理システムが有料になるだけですから、チケットプレゼントに申し込むことは今まで通り無料です。観客は無料、作り手(で、チケット管理システムを使う人)は有料ということですね。

    2014/12/21 13:04
  • >CoRichチケット!というチケット管理システムが有料になるだけ

    1.チケットプレゼントとは無関係、という事で良いのでしょうか?

    2.このチケット管理システムはいつもみんなが使っている
      チケット購入のシステムの事でしょうか?
      (=今まで通りチケットを販売しようとする劇団に
      費用の負担が必要になる)

    3.その負担は大きいものなのでしょうか?

    特に3.が気になりますね。
    今まで小劇場演劇においての良き「サポーター」であったCoRich舞台演劇から、
    今後は(費用が高すぎる、などから)その「サポート」を
    受けられなくなる可能性があるのか?など

    2014/12/22 06:08
  • 話の流れ上、ここに書いちゃっていいのかな?


    感想投稿に対してCoRichポイントなるものを
    用意するのはどうでしょうか?

    1演劇感想投稿につき1ポイント、

    ※ 本当にその利用者がその舞台を
      観劇してきた事を確認する仕組みが必要
      (チケット管理システムを使えば、
      前予約/振込については把握できますよね。)

    として、貯まったCoRichポイントで
    チケットプレゼント(というか交換)できるなど。

    【効果】
    ・ 感想投稿してくれる人が増える
      =観劇者、CoRichサイドも情報の有用性を高められる機会が増える

    ・ ポイントを使ってもらったチケットなので
      (もったいない感が増えて)
      当日のバックレが減る

    ・ (再び)感想投稿してくれる人が増える
      =劇団としても「観てきた!」が増える
      (今公演中のお芝居についての勢いが見せられる)
      メリットがある

    不正を防ぐ仕組みが必須にはなりますが、
    こういう形のポイント制度を作れば、

    ・ 劇団にとって、チケット管理システムによる
      費用増加のデメリットを少しでも緩和できる

    ・ (別のテーマでしたっけ?)
      チケプレの当日バックレが減る

    などが考えられるかと。

    すいません、単に今思いついただけですm(_ _)m

    2014/12/23 14:59

このページのQRコードです。

拡大