ご覧いただきありがとうございます。
creationそらあいだ主宰・清水ひなたと申します。演劇を始めて7年目(ラッキーセブン!)の今年、2つの上演作品を共に創ってくださる方を募集いたします。
ここで「上演」作品と表記しましたが、それには理由があります。
私が創りたいと考える作品は「限りなくダンスに近い演劇」だからです。「ダンス」より「身体表現」と言った方が伝わりやすいかもしれません。
例えば、戯曲のト書きに「歩く」と書かれていたとします。
それを、私たちが通常イメージする「歩く」という動作で表すのか?いわゆる「歩く」とは別の動きや言葉でそれを表すことはできないだろうか?
私なりの「歩く」と、あなたなりの「歩く」をアイデアとして出してみる。それを混ぜ合わせて、また新しい動きが生まれる。新しい「歩く」が生まれる。それは「ダンス」と呼べるものかもしれない。
そんな一つ一つの動きや言葉を検討しながら、共に悩んで、稽古場に集まる全員で意見を出し合いながらクリエーションをしていきたいと思います。
今回募集する「クリエーションメンバー」とは、その参加形態(演者・スタッフ等)に関わらず、稽古に参加して意見を出し合ったり、身体を動かしたりして、共に作品を制作するメンバーのことを指します。
具体的には「振付」「音楽」「運営スタッフ」ほか、本作品の稽古に参加してみたいという方など、幅広く募集しております。
その他、募集の詳細は下記サイトをご確認の上、お申し込みください。
https://creationsoraida.com/2024_players/
上演芸術の可能性を探究する旅へ、共に出かけませんか?
あなたのご参加をお待ちしております。
【ハラスメント防止のための取り組み】
私は「演出」という立場にはなりますが、トップダウン的な形ではなく、稽古場に集う皆さんとひたすら言葉を重ね、「ああでもない、こうでもない」と試し続けながら、すこーしずつ進んだり、戻ったり、壊したり、いつの間にか何かが積み重なっていたり……そうやって作品づくりをしていく所存です。
どの立場で関わる方も対等に意見を出したり、受け止めたり、健全なコミュニケーションが生まれる環境づくりに尽力いたします。