俳優/演出家のワークショップ
特に公演目的ではなく、俳優・演出家として毎日のトレーニングの一環として
参加して頂ければと思っています。
3日間(毎回3-4時間程度)
一日目はマイズナーテクニックの入門編。
マイズナーテクニックとはいわゆるメソッド演技の一つの方法論です。
アメリカではストラスバーグ(アクターズスタジオ)と並んで有名な方法論でもあります。
今回はマイズナーの基本である繰り返し(リピティション)のエクササイズを中心に、
瞬間瞬間を生きるとは?リアルとは?と言う事を考えて見たいと思います。
二日目はマイズナーを踏まえつつ、身体的演技の入門編。
ビューポイントというアメリカの演出家が考案した俳優向けの新しい訓練方法を中心に、
自分の身体/舞台空間ってどう見える/見せられるのか?を考えます。
ビューポイントは元来モダンダンスの即興のテクニックとして開発されたものを
舞台俳優用のトレーニングとして発展させたものです。
コロンビア大学、ニューヨーク大学などの演劇科でも教えられています。
三日目は一日目、二日目のおさらいして、実際にどうやってそれを普段の演技に活かす事ができるか?を探索予定。その後、グループで簡単な創作をします。この創作は2−3人のグループで様々な制約を下で5−10分程度の作品を作ります。
日程
一回目:2月5日(金) 19:00ー22:00
二回目:2月6日(土) 14:00ー18:00
三回目:2月7日(日) 18:00ー22:00
単発の参加も大歓迎です。
場所:駒場東大前(井の頭線渋谷駅から2駅目、徒歩5分)
申し込み締め切り:2月4日
問い合わせ先:
ワークショップリーダー
近藤強
http://www.tsuyoshikondo.com