※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

日野晃OKAYAMAワークショップ

  • あきか あきか(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(127) 2009/12/13 22:08

人と、社会と関わる全ての人へ
日野晃 OKAYAMA ワークッショップ

世界屈指の振付家ウィリアム・フォーサイスが2005年から毎年「フォーサイスカンパニー」へ招聘し、野田秀樹氏の「ロープ」の為のワークショップ、その他オランダのエミオ・グレコ、イタリアのブロードウェイ・ダンスミーティングに招聘されWSを行い、今や世界中から注目を集める日野晃。その理論は、日本人が本来持っている感性そのものなのです。ダンサー、役者のみならず、人と、社会と関わっている全ての方に、「目からウロコ!」(過去受講者の多くの言葉)の三日間をお届けします。

2010.1.9(土)~11(月祝)
河田病院4F体育館(岡山駅西口より12分)岡山市富町2-15-21 

受講資格:社会人、大学生、主婦もしくはダンス、スポーツ等を真摯に取り組んでいる高校生以上

身体塾…11:00~14:00
表現塾…15:00~18:00

受講料金
両クラス通し(6クラス)  15000円
身体塾3日間通し(3クラス) 9000円
表現塾3日間通し       9000円
1クラス           3500円

主催 BUDOARTCOMPANY
後援 岡山市 


日野晃 プロフィール
1948年大阪生まれ。中学時代は器械体操でオリンピック強化選手に選ばれる。60年代後半から前衛ジャズドラマーとして故阿部薫氏、山下洋輔氏等、内外の一流ミュージシャンらと共演。他方、劇団維新派や田中泯氏など舞踏家や、詩人吉増剛造氏他、他ジャンルの芸術家ともコラボレーション。
日本の伝統武道の歴史に残る達人を、全く新しい視点から研究。達人の身体技術、意識操作技術、哲学を整理し日野理論として構築する。
現在は安藤洋子氏を通じウィリアム・フォーサイス氏に招聘され、毎年フォーサイスカンパニーにてワークショップを開催。オランダ、エミオ・グレコに招聘されWS開催。イタリア、ブロードウェイ・ダンスミーティングに招聘されWS。フランスにて毎年武道WS開催。映画「椿三十郎」の武道指導、野田秀樹氏の「ロープ」の為のWS。現代舞踊学会にて後援、WS開催。
お茶の水女子大学・非常勤講師。
一流アスリート、格闘家への個人指導。日本でも表現者の為のワークショップを開催し、他方ではTV、ラジオ、新聞、雑誌等にも出演多数。著作、DVD多数。その活動は年々拡大し、多忙を極めている。
http://www.hino-budo.com

武道は究極の表現形式であり、リアルな身体そのものだ。
といっても何のことやらと思うでしょう。しかし、William ForsytheやCompanyのダンサー達は、「これだ!」と目を輝かせ貪欲に吸収してくれました。
表現はどこまで成立するのか。
それは意思の見える身体と、観客との対峙です。決して「動き」だけではありません。
それを潜在的に感じていた、Companyのダンサー達は、私に師事したのです。
それをそのまま皆様にお届けします。
                                  日野晃
【身体塾】
身体は、私たちが描いているようなものでは有りません。髪の毛一本でも、誰かの一言でも、誰かが近づいてくるだけでも、そよ風が頬に当たるだけでも、知らない間に反応してしまう、非常に敏感な性質を持っているのです。そして、バランスを崩します。しかし、それを知らない間に修正してしまうという、驚異的な能力も持っています。そんなデリケートな身体が「わたし」なのです。もちろんそれは、人類誰一人例外はありません。
そんな身体ですから、本当に上手に付き合わないと、故障を起こして当然だと想像出来るでしょう。そういったことを、ワークを通して知り、快適な人生を送ることの出来る、身体作りが、このワークの目的です。

【表現塾】
人生は会話の連続です。親子で、夫婦で、家族で、友人と、職場で、近所で、という具合に、全てが人との関わりで成り立っているのが、人生であり社会です。
そして、その関わりの良否は「表現技術」が左右します。もちろん、この「表現技術」は会話の表面的な話ではありません。ここでも人は知らない間に、拒否するのか受け入れるのかを、身体は決定している、ということを学びます。そして、日々に役立てて貰う、といことが目的です。特に、多くの人の前で話をしなければならない人、人を説得しなければならない人、例えば、経営者、医者、看護士といった方達は、「表現」が即結果として表れるのですから必須です。もちろん、そういった職業ではない人も、誰一人の例外なく、人との関わり合いの中で生きています。ですから、そこを成長させることが、人生を円滑に生きる基本なのです。


お申し込み方法
○メールかFAXでお申し込みください。
info@budo-art.net
086-273-8205
○お申し込みいただいた方には、指定の振込口座をお知らせいたします。
ご入金を確認後、受講はがきを送付いたしますので、会場受付にてご提示ください。
○お問い合わせ
TEL 086-273-8205    携帯 090-6431-5974(香月)
E-mail: info@budo-art.net

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大