初めまして。赤羽を中心に活動する劇団、「人間の条件」主宰のZRです。
今回は、2024年3月末に開催予定の第4回本公演『桜の森の満開の下』で、サポートスタッフとして参加してくださる方を募集しています。
小屋入り期間は、2024年3月25日〜27日、稽古期間は、2024年1月〜3月、稽古場所は主に北区、目黒区です。
募集の詳細については、投稿最後にあります詳細をご覧いただくか、特設Webページへアクセスしてください。
▼特設Webページ▼
https://thc-theater.studio.site/next-staff
人間の条件について知りたい方は、次のリンクから過去公演『四谷心中』の映像をご覧いただけます。ぜひ参考になさってください。ホームページも併せてご参照ください。
▼過去公演『四谷心中』映像▼
https://youtu.be/V3glAssRFD8
▼人間の条件ホームページ▼
https://thc-theater.studio.site/
ぜひ以下の応募フォームから、ご応募ください。
▼募集フォーム▼
https://forms.gle/oXtVaSGYT8MbD1D49
以下募集の詳細です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主宰コメント
人間の条件は「全ては観客との劇的時間のために」という活動ミッションを掲げています。
これは、自分たちが行なう活動の価値をあくまでも「劇」、つまり何かと何かがぶつかり摩擦しあう激しさを持った出来事の中においていくという姿勢です。そして、その「劇」が観客を置き去りにせず、共有されることをあくまで重視しています。
日常の中にも「劇」はありますし、それを舞台に上げることもできます。でも人間の条件が目指したいのは日常を超える体で、日常に起こりえない目に見える「劇」を引き起こすこと。そして、その中心が、今ここに生きる私たちの目に見えない真情とつながっていることです。
「劇」は「ドラマ」と言い換えられます。人間の条件の作品作りで目指すのは「ドラマを抱えた美しい風景」です。作品の中でこの風景が立ち現れてくることを目指しています。
「桜の森の満開の下」では、目に見えぬ満開の桜の森の向こう側に「美しいものは恐ろしい」というビジョンを実現すること、そして、桜のもとに慟哭する男の真情の奥に人間と世界の秘密を覗き見ること。この風景を夢見ています。
でも、この劇的さを実現するにはたくさんの人々の助けが必要です。
人間の条件は、関係者に適正にお金を払うだけの経済的な体力がまだまだありません。
でも、人間の条件メンバー(現在15人)は人間の条件の作品と、上に書いたミッションを実現するため、ほとんどボランティアで活動を続けています。その営みに、とりあえず次の公演だけでも、皆さんに加わっていただけないでしょうか。皆さんの力を、僕たちが夢見ている風景のために、サポートスタッフとして少しだけ割いてもらえないでしょうか。そしてできれば、その先に劇団員としての参加を検討してもらえるとうれしいです。
人間の条件という場の中で、いろいろな人が出会い、ドラマへの理想を通じてつながり、新しい関係性が開けていけば、これほどうれしいことはありません。
ご応募、こころよりお待ちしております。
人間の条件・主宰 ZR
■公演情報
・小屋入り期間:2024年3月25日(月)〜31日(日)
・公演場所:シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都北区豊島)
■それぞれの仕事の詳細
学生・社会人などの生活スタイルは不問です。ご希望のセクションに参加可能な範囲であれば、全てのセクションについてご応募いただけます。適宜相談しながら、皆様のスケジュールや意欲に合わせて仕事量を調整いたします。少しでもお力添えをいただけるのであれば幸いです。
なお、ご希望の仕事がうまく割り振れない場合(例:舞台監督業務補佐を行ないたいが、小屋入りのうち1日しか来れないなど)もございますので、その場合は改めてご相談させていただけますと幸いです。
・舞台(大道具製作、舞台監督業務補佐)
舞台スタッフの仕事内容は以下の二種類を含みます。両方参加していただくのが理想的ですが、片方だけでの参加も大歓迎です。
大道具製作
活動時期:2月から3月上旬、
活動時間帯:平日昼か土日になります。
活動場所:都内
仕事内容:作品のビジュアルな世界観を担う舞台美術を制作する仕事です。これまでの制作経験は全く問いません。工具を使った作業を行ないます。
舞台監督業務補佐
活動時期:3/25(月)~31(日)
活動時間帯:日中通して(最大10~22時)
活動場所:都内
仕事内容:小屋入り中、舞台設営・舞台監督業務のお手伝いをお願いします。大道具をはじめとした会場の設営や、スタッフ間の調整を行ないます。仕込みのみの参加も歓迎いたします。円滑な会場運営に必要なお仕事です。
・照明
活動時期:3/25(月)~31(日)、および事前の1,2回のミーティング
活動時間帯:日中通して(最大10~22時)
活動場所:都内
仕事内容:小屋入り中の照明仕込みや調整、および本番のオペレーションをお願いします。オペレーションをご担当いただく場合は、応募条件として過去に一回以上照明卓やPCでの照明操作を行った経験があること、および小屋入りの全日程に参加可能なことを設定させていただきます。
・小道具
活動時期:2月~3月の小屋入りまで(可能であれば、小屋入り中の緊急対応)
活動時間帯:自由
活動場所:都内
仕事内容:小道具リストを作成、それらを収集し、稽古場に引き渡す仕事です。舞台美術同様に、どのような小道具で演技が行なわれるのかは作品の世界観に直結します。購入ではなく新たに小道具を作る場合はその技術があるほうが望ましいですが、必須ではありません。これまでの経験は問いません。
・演出助手
活動時期:1月~3月の稽古(全部で170時間程度、半分以上の参加が目安)および小屋入り
活動時間帯:平日夜・土日
活動場所:目黒区・豊島区・北区
仕事内容:稽古場内の運営、および稽古場とスタッフ間での円滑なコミュニケーションを担う仕事です。仕事内容は稽古スケジュールの作成と調整、遅刻・欠席者への稽古内容の伝達、稽古場で必要な物資運搬の手伝い(小道具・ポータブルスピーカーなど)、稽古中の音出しなどです。演出助手は現場によって仕事内容が全く異なる仕事なので、事前および稽古期間中も演出家と密にコミュニケーションをとりながら仕事の線引きを行なっていきましょう。また、作品についての議論への参加も歓迎いたします。
・広報
活動時期:12月~3月
活動時間帯:MTGは日曜午前(調整可能)、その他使える時間での作業
活動場所:基本オンライン
仕事内容:公演にお客さんを呼ぶための仕事です。公演を興行として成立させるうえで最も重要なセクションです。STP分析などの分析ツールを使いながら広報戦略を考え、ターゲットに対して最適なメッセージを送り、お客さんを公演に呼ぶためにガンガン手を動かしていく仕事です。人間の条件では広報チーム・演出家・俳優が一緒になって広報に当たっています。広報についての基本的な考え方や様々な広報手段を学ぶことができます。
・企画制作
活動時期:12月~3月(小屋入り含む)
活動時間帯:週1回のMTG、その他使える時間での作業
活動場所:基本オンライン
仕事内容:企画が安全に、円滑に遂行されるためのあらゆる仕事を担います。全体スケジュール管理、ハラスメント対策、票券・予約管理、当日運営、アンケートを通じたデータ分析など、仕事内容は様々です。「この仕事だけ担当する」という形での参加も大歓迎です。主宰・劇団制作とともに公演や座組全体を見ながら公演の屋台骨となる、非常にやりがいのある仕事です。
・宣伝美術
活動時期:12月~3月
活動時間帯:適宜
活動場所:基本オンライン
仕事内容:チラシ・ポスター・Twitterに投稿する画像など、広報のために使うイメージを作ってもらう仕事です。映画のティーザー映像のように、完成した作品を広報に使うことができない演劇にとって、宣伝美術が担うイメージは、劇団とお客さんのコミュニケーションの中心にあるものです。広報チームとも相談しながら、人間の条件の劇の魅力を伝えるためのお手伝いをしていただければ幸いです。
【ハラスメント防止のための取り組み】
EGSA JAPANによるハラスメント防止ガイドラインの採用・共有をします。