※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【再掲】表現の種類を分解して理解するためのワークショップ(5月19日締切)

  • 潮ひかる 潮ひかる(1)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(110) 2014/05/14 23:02

演劇集団アクト青山に所属する
俳優 潮ひかる の企画によるワークショップです

このたびはワークショップの告知のためこちらをお借りしました。
※劇団主宰の5月4日(日)~6日(火)のワークショップとは別のものです。合わせてご検討ください。


【内容】
役者の世界には各所属団体によって求められる表現に様々な種類があります。
自然に舞台にいることが求められる演出、役者の多彩な発想によって舞台を構築しようとする演出、台本の世界を忠実にわかりやすく魅せることを優先する演出。場所によって言われることが異なり、何が正解なのかわからなくなっている役者が多数いるはずです。

そこで、今回のワークショップでは、最近の流行の芝居のやり方と旧来の芝居のやり方、その考え方の違いを分析して考察します。そのうえで、言語表現の足掛かりとなる基本基礎の発声、朗読を通してそれらを実感してもらおうという趣旨のものを行います。

いい芝居のできる役者がいい仕事のできる役者であるかは別問題です。魂のこもった感動できる演技が、作品をぶち壊すこともありうるのです。
何が良いか悪いかを問うのではなく、まずは知ること。
こういう考え方もあるのだと知っていただく為のワークショップとなっております。

様々なジャンルの芝居を経験してきた講師ならではの知識と経験を活かして指導させていただきます。

興味を持っていただけた方は是非ご連絡ください。


【日程】
5月20日(火)・21日(水) 17時~22時の二日間
20日のみの受講も可。


【定員】
5名


【参加資格】
18歳以上のプロの役者を志す方
どういった勉強をしていけばいいのか悩んでいる未経験の役者志望の方も歓迎です。


【持ち物・服装】
メモのできるもの。動きやすい服装。


【参加料金】
1日だけでも2日間でも参加費用3000円。
※アクト青山へ入所をご検討の方は、ワークショップへ参加後すぐの入所金と入所月の月謝は免除となります。


【場所】
演劇集団アクト青山アトリエ
157-0061 東京都世田谷区北烏山7-5-9
最寄駅:京王千歳烏山駅より徒歩15分
    JR中央線吉祥寺駅からも千歳烏山駅方面のバスがあります。
最寄りバス停:ときわ橋

【劇団HP】
http://www.act-aoyama.com/index.html


【連絡先】
ushiushiman01@gmail.com

※お名前、性別、年齢、連絡先、芝居経験の有無などをご記載の上ご連絡ください。


【演劇集団アクト青山とは】
30 年の伝統と 200 人以上の本格俳優を世に輩出してきた伝統ある役者育成ノウハウと教室を持つ劇団です。大手の劇団とは違い、個々の個性に合った養成カリキュラムが特徴で、チェーホフや岸田國士の作品など古今の名作の年2回の本公演を行っています。また、劇団の持つスタジオでの短編戯曲公演年4回を行なう企画『テアトロ・スタジョーネ』などの取り組みも行われており、役者として成長するための必要な環境が多分に整った劇団です。


【講師】
演劇集団アクト青山 俳優 潮ひかる(31歳)

2000年、兵庫県立劇団のミュージカル『マイフェアレディ』 にて芝居を始める。
高校演劇、小劇場の芝居に数多く参加。代々木アニメーション学院を卒業後、新歌舞伎座『雄呂血』にて殺陣芝居に挑戦。時代劇エキストラ『陰陽師』『壬生義士伝』などに出演後上京。
池袋ミュージカル学院公演科を卒業のち、劇団赤鬼『プレスタージョンはなぜ墜落したのか』に出演。ミュージカル地方公演に参加し『オズの魔法使い』『サウンドオブミュージック』『魔笛』『銀河鉄道の夜』などの興行に参加。2005年休業期間に入る。
神戸オリエンタル劇場の事務員などを経験し、2008年に役者復帰。
中学校の文化祭演技指導、神戸の社会人劇団などの公演に参加後、神戸の劇団、劇団風斜にて複数本の戯曲に参加。2009年再上京。
演劇集団アクト青山へ入所。『桜の園』『屋上庭園』『白鳥の歌』『かもめ』『弱法師』『頼もしき求縁』『衣裳』『三人姉妹』『温泉の効能』などの公演に出演。演出助手として複数本の戯曲に参加。劇団外部出演も多数。近年ではアガサ・クリスティ作『検察側の証人』にて企画・脚色・演出を担当。次回の演出作品を企画立案中。


ご連絡お待ちしております。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。