※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

ただ泣きたい

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:おしえて!舞台芸術 返信(0) 閲覧(350) 2013/12/16 22:32

こういう質問をして良いのか分かりませんが、
とにかくシンプルな(あまりこだわりませんが)ストーリーの中に
悲哀の物語が語られていて、
また演者の演技が心に迫るものがあり、などの理由から
「ボロボロ泣ける」劇団、舞台を知りたいです。

数年の観劇経験の中で、
・ 叙述トリックその他で人の心理/想像力をかきたて
  本当に考えさせて納得させる(時に涙も)、
  脳トレのような劇団さん
・ とにかく身体を張った演劇で、
  目の前の何もない舞台空間にスペースオペラすら
  映し出す(大迫力の)劇団
には出会えました。
感想には手心加えませんが、
はっきり言って自分の「押し」劇団です。

ただ、普通のお話を普通に演じて普通に泣かせてしまう、
そんな劇団にまだ出会えてません。
(劇団ではなく、舞台の為に集合した団体など単発では
何本か泣けるものを観てはいるのですが)

はっきりいって、「自分はここの劇団が泣ける!」という
ものでいいので、そう思う劇団さんがあれば
(あるいは「うちの劇団で泣かない客はまずいない!」
と豪語する劇団さん自身でもいいので)
教えて下さい。

今年は自分涙率がちょっと足りない・・・