NYアクターズ・ワークショップ 2013 秋
シアタージャパンプロダクション主催
オーディション・ワークショップ
■日時:2013年11月
A デイ・クラス
DAY 1 ---11月11日 1:30~4:45pm
DAY 2 ---11月15日 1:30~4:45pm
B デイ・クラス
EVE 1 --- 11月18日 1:30~4:45pm
EVE 2 --- 11月22日 1:30~4:45pm
■場所
文京区 アカデミー茗台
〒112-0003 文京区春日2-9-5 03-3817 8306
最寄駅: 丸の内線 茗荷谷
■題材
*“結婚プレイ”(エドワード・アルビー)
*“トーキング・ヘッズ”(アラン・ベネット)
*“シェイクスピアのR とJの最初で最後の一夜にまつわる物語”
*“ブレーメンの自由”(ファスビンダー)
課題シーンテキストは下記のURLよりダウンロードできます。
http://firestorage.jp/download/f23fd30b603bdca57bc9fd364cb4f8bb431a6e3c
■題材と必要な準備
上記のエドワード・オルビーの“結婚プレイ”、“シェイクスピアのRとJ”、“トーキング・ヘッズ“(アラン・ベネット)、”ブレーメンの自由“の課題シーンを読み、どれか一つからシーンないしはモノローグを(一部分でよいので)記憶して提出できるようにしておく。
■ワークショップの基本的な流れ
・アンサンブル・ウォームアップ
・外から内面へのエクササイズ
・内面から外の世界へのエクササイズ
・サークルでのエクササイズ
・シーン、モノローグ、
・役作りについてのエクササイズ
■カリキュラム
第1日目: 暗記したダイアローグ(対話)シーンを提出する。
第2日目: 全シーン(対話)・モノローグのオープン・ラン・スルー
■ワークショップの目的
俳優が演劇の戯曲やテキストに関わるに当たって、パーソナルな独自の視点からアプローチする方法を習得することを目的とします。 マイケル・チェーホフテクニックやメソッドのエクササイズなどを基本にして、俳優の各自の文化的、個人的な背景を有効に利用することを奨励します。また、未だ体験したことのない演劇的な発見に対して、想像力を働かせて試みることを励まします。
このワークショップは2014年の上演に向けて俳優の選考と、作品の内容の検証を目的とします。本公演に向けてのオーディションの目的も兼ねています。
■参加資格
18歳以上の舞台経験のある日本語を話す男女
■参加定員
限定15名
■参加費用
10,000円(デイクラス、イヴニングクラスそれぞれ2日間)。
※ワークショップ初日に現金でお支払いただきます。
※1日単位の参加も可 (5000円/日)。
■お申込み
①お名前、②年齢、③略歴、④メールアドレス、⑤お電話番号、⑥ご希望のコース(A・B)をご記入の上、以下アドレスまでお申込みください。
kazkit098@gmail.com
課題シーンテキストは下記のURLよりダウンロードできます。
http://firestorage.jp/download/f23fd30b603bdca57bc9fd364cb4f8bb431a6e3c
*******************************************************
<主催> シアタージャパンプロダクション(Theatre JP, Inc.)
高瀬一樹 NY TJP(シアタージャパンプロダクション主催
劇団前進座に生まれ育ち5歳で初舞台。NYシティーカレッジの演劇科を卒業。
ロバート・ウィルソン作品などでウィーン国際演劇祭、シチリア演劇祭などに参加。97年、NYでTJPを設立し、ラ・ママ実験演劇センターにおいて近松作品“心中天の網島”を上演。オリジナル作品には“景清拘留”“日本ジャンパーズ”(2003年シアターXプロデュース公演)などがある。 その他“死者を葬れ”の演出(アーウィン・ショー作、木山事務所25周年記念レパートリー公演2004年)、“シェイクスピアのR&J”(パルコ劇場、演出補)、マイクリー作“エクスタシー”(2008年)などがある。
ハロルド・ピンター作“灰から灰へ”\\\"セレブレーション“、エドワード・アルビー\\\"庭園のすべて”(2011銀座マコトシアター)オリジナル作品\\\"かりて-糧゛(シアターサンモールスタジオ 2012)。
“シェイクスピアのR&J-最初で最後の一夜に纏わるストーリー”(WillDo-2012)
***************************