※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

芝居臭い“演技”はもう嫌!!観客を引き込むリアルで圧倒的な演技がしたい!「芝居バカ」の皆様へ

  • Prayers Studio Prayers Studio(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(279) 2022/12/07 14:25

『観客を物語世界に引き込む』
『魂を揺さぶるような感動を与える』
そんな演技ができる為に、
『明確な理論』と『具体的で習得可能な方法』がある!
ということを貴方は知っていますか?

曖昧で抽象的な「それっぽい」演技とはもうサヨナラしたい!

もし、あなたにそんな想いがあるなら!
ぜひこの文章を最後まで読んでみてください。


私たちは
『舞台上で“役”が本当に生きて感じ考えている』
『その“役”の想いが観る人の心にダイレクトに伝わる』
『そして強い共鳴と【カタルシス】を起こす』・・・

これを実現する為に、
ひたすら日々研究・訓練・そして公演を繰り返している、
「演技」という芸術に魅了され“虜”になった俳優達の団体です。
素晴らしい俳優達が舞台上で生み出す奇跡のような瞬間は、
他の何を持っても替えられない『特別な人生の体験』を観客に与えてくれます。

そんな天才的な俳優の“演技の秘密”を解き明かし、体系化したのが
「スタニスラフスキー・システム」。

100年前のロシアで発表されたその方法は、その後の世界中の演技と作品の質を爆発的に向上させ、世紀の大事件となりました。
そしてその後今日までの間、この方法を学んだ天才的な演技教師達がさらにこの演技術を更に発展させてきたのです。
彼らが編み出した具体的な「方法(メソッド)」や「技術(テクニック)」を使いこなし、観客の心をしっかり捕まえて物語の世界に引き込み大きな感動を与える。
それが、現代の演劇や映画の世界で「天才」と呼ばれる俳優達がしていることなのです。

このように、これらの「システム」「メソッド」「テクニック」は、もはや世界的にメジャーな演技教育の王道!

で す が !

日本の俳優の世界ではどうでしょうか?
この50年ほどの間に徐々にこれらの方法が伝えられるようになってきました

が!

まだまだ、この理論や方法を知らず、
我流で“なんとなくこんな感じ”の演技をしている
そんな役者さんの方が圧倒的に多い!

俳優だけではありません。
監督も演出家も、実は演技に関しては何も具体的な方法を知らない人が大半なのです。
これは大袈裟に言っているわけではなく、明らかな事実です。

今の日本では
『きちんと体系立てられたこれらの演技法を教わり、
それをしっかりと訓練できるような環境』がほとんど無いのが現実なのです。

俳優として輝けるチャンスが巡ってきても、
その時その場で素晴らしいパフォーマンスを見せることができなければ意味がありません。

現場で求められるものに応えられず、苦しんで辞めていく俳優を今まで何人も見てきました。
『素晴らしい演技をしたい!』という強い気持ちがあって、
でもその方法を知らなかったから、
学ぶ機会が、訓練する環境がなかったから、
演技を愛する魂を輝かせることができなかった。

それは、とても、とても、悲しい、残念なことです。

私達Prayers Studioでは、
代表の渡部が本場ロシアの天才的な教師レオニード・アニシモフ氏から
10年にわたって直接学び磨き上げてきた
スタニスラフスキー・システムを始めとする古今の演技理論と演技術をもとに
訓練・実践・検証を積み重ねてきました。
その経験とノウハウを活かした指導で
俳優育成に確実な成果を出し、皆様の好評をいただいて参りました。

そんなPrayers Studioが今回

○『学ぶだけ」「知るだけ」ではなく、
それらを定着させるまで実践的に訓練ができる場がどうしても欲しい!
○長期的に学べる機会を作って欲しい! 等の
多くのご要望にお応えして、

《一年間の長期カリキュラム》を開催!!!
参加者は12名だけの、特別限定募集です!

今まで劇団員とその候補生にしか実施してこなかった、
みっちりがっつりの訓練です。

どんな有名劇団の研究生になるよりも、
『この場で提供される訓練はすごい!』と
何人もの人から言われてきました。
真摯に取り組んだ候補生は着実に演技力を伸ばしてきたという実績があります!
その環境をこの値段で得られるのは、間違いなく「破格!!!」です。

本当に身につけ、できるようになる為の丁寧な指導をするにはこの人数が限界です。
真摯に演劇と向き合い、貪欲に学ぶ意欲のある方のみを対象とさせていただきます。

私達の目的は『優れた俳優と出会い、素晴らしい作品を創ること』ですので
成績優秀者には、出演や劇団加入のお誘いをさせていただく可能性も大いにあります。
その時あなたと私達の目的が合致したら!是非一緒にハイクオリティな作品創りをいたしましょう!

チャンスの神様は前髪しかついていないと言います。
ぜひ、このチャンスを手に入れてください!!!

※1/29、2/18に説明会を開催します。詳しくはホームページへhttp://prayers.jp/

【応募資格】 ◆心身ともに健康な 18 歳以上の男女。経験問わず。
◆自身の役者として・人間としての成長のため、真摯に貪欲に学んでいく意欲のある方。

【稽古内容】
◆稽古日程…2023年4月~2024年3月までの1年間
週2日 13時半~17時 初回:4月17日(月) 

◆稽古場…東京都品川区 Prayers Studioアトリエ 及び近郊施設

◆参加費用…入所金なし!年間36万円(月3万円) 
※半期ごとの支払い可能。別途設備費として、3万円

【講師】
Prayers Studioの代表・渡部朋彦をはじめ、劇団の現役俳優が講師を務めます。

渡部朋彦:俳優・演出家・アクティングトレーナー。
1993年より俳優として活動を開始。
2000年よりロシア功労芸術家レオニード・アニシモフに師事。
2007年より俳優が研鑽しあう場として“研究会”をスタート。そこに集った仲間と2012年にPrayers Studioを設立。
代表作:「ワーニャ叔父さん」「かもめ」「多国籍公演ANDORRA」「十二人の優しい日本人を読む会」等

Prayers Studioでは、公演活動の他
スタニスラフスキー・システムを基本とし、
その流れである、サンフォード・マイズナー、リー・ストラスバーグ、ステラ・アドラー、ウタ・ハーゲン、スーザン・バドソン、べラ・レーヌ、マイケル・チェーホフ、イヴァナ・チャバック、他のテクニックと、最新の心理学、脳科学の理論を使った訓練を使い俳優育成も行っている。

【経験者の声】
◆メソッドなど知識として知っていても、それがどうしたらできるのかがわからず活かせずにいたもが、体感として腑に落ちるまで訓練できた。聞いたことはどんな意味のわからないことであっても否定したりバカにしたりせず必ず答えてくれ、どんな小さなことでも質問できる環境がありがたかった。
◆発見や気づきの連続の一年間でした。
役について考えるとはどういうことなのか、今までの人生で体験したことがないほど深く質問を重ね考え、気がついた瞬間には驚きと感動がありました。
演劇はもちろん、自分自身のことについても、役についての分析のように理解が深まり、
心の深い部分で気がついた瞬間がたくさんありました。
◆他にもメソッド演技を教えてくれるところはたくさんあったが、 潜在意識や
心の部分、自分と向き合うというところまで踏み込んで、演技について研究するところは、
ここしかなかったと思う。
◆少人数の個々の段階や状態に応じてアドバイスや課題を頂けるのがありがたかったです。
そのおかげで、心配していた“分からなくて置いていかれる”というのがなくて、最後まで走りぬくことができました。

【応募〆切】
2023年2月28日24時必着

書類審査を通過された方のみ、実技試験の課題をお送りします。
二次試験日程:3/11(土)・3/12(日)いずれか一日 実技・面接

※1/29、2/18説明会開催!詳しくはホームページhttp://prayers.jp/NewFace.htmlへ

【応募方法】
 写真付きの履歴書・芸歴書にご応募の動機や意気込みを添えて
 郵送・またはメールにてお送りください。
メール:mail-info@prayers.jp タイトルを「研究生応募」と明記
郵 送:142-0041 品川区戸越6-23-21 光洋ビル201 Prayers Studio宛
【お問い合わせ】
メール:mail-info@prayers.jp 
電話:080-7004-8293
公式LINE:https://lin.ee/AkPqE7T
【ハラスメント防止のための取り組み】
本人が望むレベルの教育を、真摯に与えます。
強制、無理強いするワークはいたしません。
訓練の内容的に、身体的接触がある場合がありますが、参加者の意志に従います。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 2月18日(土)15時~
    説明会開催決定!!

    Qどんなことが学べるの?
    Qどんな演技ができるようになるの?
    みなさまからの質問等にもお答えいたします!

    説明会参加申し込みはこちらから!
    https://forms.gle/G5nycqDrG8fVmCMp6

    2023/02/21 22:43
  • 【応募〆切】
    2023年2月28日24時必着

    書類審査を通過された方のみ、実技試験の課題をお送りします。
    二次試験日程:3/11(土)・3/12(日)いずれか一日 実技・面接

    ※1/29、2/18説明会開催!詳しくはホームページhttp://prayers.jp/NewFace.htmlへ

    【応募方法】
     写真付きの履歴書・芸歴書にご応募の動機や意気込みを添えて
     郵送・またはメールにてお送りください。
    メール:mail-info@prayers.jp タイトルを「研究生応募」と明記
    郵 送:142-0041 品川区戸越6-23-21 光洋ビル201 Prayers Studio宛
    【お問い合わせ】
    メール:mail-info@prayers.jp 
    電話:080-7004-8293
    公式LINE:https://lin.ee/AkPqE7T

    2023/02/24 22:22

このページのQRコードです。

拡大