満足度★★★★★
やっぱりウマいわ
再演版を観てナカミを知っていたこともあってか、観ながら劇中の常連客の「普段」のバーでの様子がアタマに浮かんだり、各編絶妙の幕切れにつき勝手に「その後」を想像したり、脳内「スピンアウトが止まらない」状態。
やっぱりウマいわ、脚本・演出・演者それぞれに。
満足度★★★★★
さらに面白くなってた
初演、再演を観ていても楽しめる内容になってるとの噂を聞いていましたが、間違いなく楽しめる作品になってました。
再々演まできて完成の域に入った感じを受けました。(まあ、脚本の手直しがよい方向に作用したのもあるが)
面白かった、いやそれ以上でした。
満足度★★★
初の大阪公演
東京では拝見したことのある、feblaboさん。
今回初の大阪公演!
『捨てる。』もすでに再々演ながら、わたしは機会を逃し続け、今回やっと初めて。
やはりいつもながら、落ち着いてしっとりとした、人の心の内側に入り込むお芝居。
いとこ編、きょうだい編、おやこ編、の3つのお話が、ひとつの同じバー内で時系列に沿って展開。
3つのお話それぞれに、「捨て」たいものがあり。
血というフレーズからサスペンス的印象を抱いておりましたが、そうではなく。
それは現実的で身近な、オトナの事情、悩みを抱えた人々のお話でした。
好み的には、やはりきょうだい編が一番おもしろかったかな。
お二人のやりとりが勢いがあって。
でも観て思ったのは・・・これはエビス駅前バーで観たかったな~と。
元々がエビスでの上演仕様になっているお芝居なので、コモンカフェだと演出において練りに不足がどうしても。
でも観られてよかった!やっと観られました♪
今回の上演も石原正一ショーさんのご協力があってこそな面もあることでしょうから、なかなか大変かもしれませんが・・・。
ぜひ、これ限りではなく、また大阪来てください!
捨てる
姉と姉の彼氏を連れてく。
いつもは遠くに住んでるから「私たち」の関係を見直すきっかけになるかもしれないこんなイベントもあまりはずかしがらずに来れた。
泣いて叫んで笑って、感情が大きく表現される生の演劇に二人ともとても満足してくれた。
葛藤と劣等感と競争と上昇思考と、なめらかだけではない私たちの関係も、演劇仕立てに脚本化する余地があり、それは結構おもしろそうな内容で、二人だけの物語を共有できる相手がいることが、私と姉の仲を無言で少し親密にした。
そう。憧れてたのはこんな姉妹関係。
どんなけんかをしようが、それは二人だけの物語をつむぐことに変わりはなく。
一生続く姉との縁に不思議な思いになる。
姉から見たら私たちはどんな物語なんだろう。
満足度★★★★★
笑える、泣ける
泣けるし、笑える。
いい話だし、雰囲気がいい。役者さんの気持ちが伝わってくる。
捨てる。という題名からブラックなネタかと思いきや、えらく深い内容だった。
実際は、75分程度あったような。
満足度★★★★★
無題36
やっと時間ができたので行ってきました。改めてここのお芝居に外れはないんだと実感。今日はカウンターに向かってではなく奥のスペースで。再々演もうなづける内容。
たしか前回(Dressing)来たときもThe Beatlesがかかっていたと思いますが、ヴォーカルなしバージョンなどがあってどんな音源なのでしょう。ブート盤を結構持っていますがそういった類のものではなさそう。
カウンター右、なぜか「Born to Run」だけがよく見えないまま立てかけてあります。Big Manは先日亡くなったばかり。正面に向けましょうよ。
満足度★★★★★
名作に成長!
エビス駅前バーにてfeblaboプロデュースTorinGi の「捨てる」を観る。
いとこ、兄弟、親子の3つの物語がバーを舞台に展開される。果たして「捨てる」ことは出来るのか?シンプルな作品ながらテーマは重い。
2話目で中村貴子と加賀美秀明が広島弁で火花散る演技合戦を展開。間近で見れる喜びを感じた。
3話目では娘役の権八亜希子が昨年から急速に力を付けた。父親役の名優成川知也と、互角に戦っていることに驚く。そして成川知也はますます演技に深みが出てきた。男として父としての深い悲哀を感じさせる。胸打たれ、涙がとまらなかった。再々演で名作になったと感じた。