煙が目にしみる 公演情報 煙が目にしみる」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    誰も傷つけない、誰も傷つかない、ただ優しい時間と空気が流れている、そんな気持ちの良い舞台でした。激しいアクションがあるわけではなく、何か度肝を抜かれる展開があるわけでもありませんが、誰もが見終わって劇場を出る際に、ちょっとだけ幸せな気持ちになれる、家族を思いやる気持ちになれる、そんな個人的にストライクど真ん中の舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    これから三途の川を渡るであろう二人は、やっぱり生きていたいんですよね。
    急いであの世にいかないで、この世にいる大切な人の周りをうろうろ、いっぱいしていてください。
    観賞後はとてもすがすがしい気分になりました。

  • 満足度★★★★

    やはり何度観てもいい作品ですね。今回も奇をてらわないでストレートなところがしっくりきました。

  • 満足度★★★★

    おばあちゃんにだけ幽霊が見えるのは向こうの世界に近いところにいるからなのでしょうか?でも、こんなおばあちゃんはそうそういないのだから、相手に伝えることができるうちに素直に想いは伝えましょう・・・と思ったのでした。

  • 満足度★★★★

    通路側の席だと役者さんが横の階段で演技をしてくれるのでとても楽しめた。
    強い女性と少し頼りない男性という構図がなかなか面白くストーリーもよかった。
    特に桂役の大橋さんがとても凛とした姿が素敵で「私も葬儀があったら喪服!」と訳の分からない決意をしてしまったほど(喪服は持っていないが)帰りに出口で役者さん達がお見送りをしてくれたのだが、間近で見た大橋さんの笑顔はやはり素敵でした。

  • 満足度★★★★

    火葬場で焼骨になるまでの僅かな時間の物語。白装束の男2人が軽妙に話しており、「死」という悲しみが感じられない。逆に葬儀という儀式を通して「生」の喜びを浮き彫りにした秀作。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    セットは、田舎町の火葬場。上手・下手側にそれぞれベンチ椅子とテーブル。脇には螺鈿細工の花瓶1つ。後景は桜の大木があり満開の時期。すこし散り始めているが…。

    ベンチに2人の中年男性、野々村浩介と北見栄治が立ち話。白装束から2人とも死んでおり、これから彼らの火葬が行なわれる。客席後方から2人の家族たちが、斎場に入ってくる。野々村家は妻子と母、従妹夫妻と賑やかだ。北見家は娘らしき女性と男性の2人だけ。浩介の母、野々村桂は最近惚けてきた。その様子を眺める死者2人の会話に桂が入り込んできた。何故か桂には死んだはずの浩介と栄治が見える。本来、2家族が交わることはないのだが、野々村浩介の遺族への思いや野球部監督をした高校の甲子園での試合を効果音のように従え、一方、北見栄治は死に関する艶福エピソードを次々明らかにし「思い」という感情を交差させる。
    遺された家族たちの思い、それに呼応するような死者の述懐、イタコのように生者と死者とを仲介する桂。火葬場に喜劇と悲劇が輻湊していく。

    死者は、自然や現実とは異なる時空のようなところに行くだけ。生者と対話できる、と思うことによって死者と魂を通わせ合うことが出来る。カフカであっただろうか…「人は死後に独自の進化を遂げる」と言ったのは。それは生きている者が死者の影響を受けたり、意思を引き継いだりすることを意味するらしい。

    桂を通して通じ合う思い…「体」は死んではいるが「魂」は対話している。「死」という普遍的なテーマを扱いながら、情緒に流されず乾いた視点で(家族を)見据える。そして満開の桜が明るい象徴として映え、その散る花びらに余韻が…。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    何回(違う劇団、役者さん等)観劇をしてもほのぼのとしてしまいます。
    楽しめました。役者さんの力量は様々でしたが・・・

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/16 (木) 19:00

    「質朴」という言葉が似合う演劇を、久しぶりに観た。同時に、残る短い人生を、何かと、または誰かと深く繫がれないものかと喘いでいる私にとっては、ひどく胸に突き刺さるような内容のものでもあった。
     劇の内容自体は、よくある人物像の「良き姿」回顧のものだが、それが演技として、人物同士が絡み合うと、不思議と笑えて、そして泣かせるものとなる。敢えて「質朴」を追求した演出家のなせる業だろう。
     役者さんの滑舌の悪さが、やや気にはなったが、それをもってしても、温かな気持ちで帰宅できる劇をいただいた。

  • 満足度★★★★★

    笑いと涙のひと時をあなたに…。その通りになってしまいましした!心温まる舞台でした。日常すさみがちになる心もほぐれていきますね。女性はすごいなぁ〜、舞台ってすごいなぁ〜!

  • 満足度★★★★

     火葬場には、野々村家親族、北見家親族が、係りの者に案内されてやってくる。霊前で各々が手を合わせた後、捌けると何やらお遍路さんのような扮装の初老の男2人が登場、上手奥に見事に咲いた桜を眺めて桜談義に花を咲かせている。(追記後送)

    ネタバレBOX

    あれこれ話すうちに、三途の川を渡る渡し賃の六文に触れることで、彼らが既に亡くなっていることが決定的になる。つまり、これから火葬に付される当人たちなのである。火加減が自分達に与える苦痛に関しても話をしていたりと笑わせながら物語は進んでゆくのだが、片や脳梗塞で亡くなった地元高校野球部の監督、片や娘と行きつけのビデオ屋の店長だけが来ている髭のおっさん。親族の集まり方が対照的な2人の火葬だが、監督の母は認知症をわずらっった為か、この2人の霊が見え、話をすることもできる。
     監督は、育てた生徒たちが初めて甲子園の土を踏み、1回戦で敗れたものの、終盤、5点差を1点差迄追い上げ、次の機会に希望を残した。髭のおっさんは腹上死、親子ほど年の離れた彼女との恋の果てであった。娘は、この恋人に嫉妬、霊と交信できるお婆さんの計らいで火葬場に現れた恋人に冷たい仕打ちをするが・・・。
     

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ウンコ食う感覚でFacebook見てたらパンドラの匣をあけてさまった

    6年以上前

  2. [2017/11/22 21:00] デヴィッド・サンボーン - 煙が目にしみる

    6年以上前

  3. 作品朗読ならともかく太宰にCVをつけるんじゃねえよパンドラの匣もっと周知されてくれ(過激派)

    6年以上前

  4. そっか、パンドラの匣を開けたのも……。 https://t.co/uXtxEOuF9u

    6年以上前

  5. 奇跡の4連休(正直52149日くらい足りない)を上手く使って、俺は最高のリスペクトデッキを作る… デッキをパンドラの匣<はこ>とし、1枚1枚のカードが役者<キャスト>となる…これが俺のデュエルだ 出来損ないのゴミ共が想像する、ワンサイドゲームに興味はない!

    6年以上前

  6. 本来はコンビニでエロ本をゾーニングって話だったはずなのに、会社が「法的根拠なき自主規制」をなぜか千葉市との共同会見で発表し、更に千葉市のミニストップだけでなく47都道府県のイオングループ、通販まで対象とか急に話が大きくかっとびすぎてパンドラの匣を開けてしまった感はある

    6年以上前

  7. パンドラの匣みたいに、蓋を開けると次々にムカつきが飛び出る匣。そこには絶望すら入っておりません。

    6年以上前

  8. 第四話 匣 私が開けたこの匣はパンドラの匣だったのだろうか。悪鬼羅刹が外へ飛び出し、匣の底に希望が残る。そんな御伽噺を聞いた事がある。だが1つだけ違うとすれば、底の残った希望ですらも、我々に牙を向けていたということだろうか。 次回五話 邂逅 蓋を開けよ。希望と絶望は表裏一体だ

    6年以上前

  9. 蚊取線香の煙が目にしみる 右に逃げても追ってくる 左に逃げても追ってくる 追いかけて来なー!!

    6年以上前

  10. 太宰治のパンドラの匣好き

    6年以上前

  11. 今週末土曜日、いよいよ所属劇団 福井劇の会の定期公演「煙が目にしみる」上演いたします✨ 遺した家族に伝えたい想いとは? 遺された家族の想いとは? ちょっと笑えてホロりと泣けるハートフルな演目 問合せも多く頂いています😊 お時間ある… https://t.co/u1NhIUgNKT

    6年以上前

  12. 「煙が目にしみる」 Smoke Gets In Your Eyes https://t.co/6crw0IbzoA  【演奏 ガルボ】   #演奏会 #コンサート #映画音楽

    6年以上前

  13. 私的に、、、 初級 女生徒 斜陽 中級 人間失格 ダス・ゲマイネ 上級 富嶽百景 パンドラの匣 がいいと思う。 ただ、それだけ…。

    6年以上前

  14. 君のような秀才にはわかるまいが、「自分の生きていることが、人に迷惑をかける。僕は余計者だ」という意識ほどつらい思いは世の中に無い。【パンドラの匣】https://t.co/HBtZ8paann

    6年以上前

  15. パロAVすら存在せずスケベ薄いブックも作品の性質上非常にやりづらかった、数える程しかない所謂一つの“誰もやってないのではなく『敢えてやらなかった』パンドラの匣を開く”んだ、期待してるぞ

    6年以上前

  16. ガラブシさんの三味線のバチは鍾乳洞の中に置き去りにされているのか、パンドラの匣空けたときにオーラのぱちぱちに巻き込まれて砕けたのか、ど〜っちだ?(どっちも切ない)

    6年以上前

  17. 「通知表」 意味:パンドラの匣 一度開けてしまうと絶望が溢れてくることで知られている 中学までのそれとは違い家まで郵便で送られることが多いため、隠蔽は不可能 この書物は教師に人気で、届くときのみならず三者面談でも引っ張りだされるので注意が必要

    6年以上前

  18. まだこない先行きは真っ暗、パンドラの匣の方が明るいと思う

    6年以上前

  19. 旦那デスノートの闇が深すぎてわらう 最後に希望が残ってる分パンドラの匣の方がまだマシ

    6年以上前

  20. それもひとつふたつじゃなくて 一気にいくつかの状況が重なり合うような形で起こっていて ますます混乱しているような(独り言です まだ自分が乗り越えていないものが噴出しているような パンドラの匣を開けたような

    6年以上前

  21. 煙が目にしみる

    6年以上前

  22. 千葉市長がパンドラの匣開けたのか

    6年以上前

  23. 『単なる、』と越後は元気を恢復して、『芝居の作用だ。』と叫んだ。/太宰治「パンドラの匣」

    6年以上前

  24. 映画『アメリカン・グラフィティ』★★★3.8点。 煙が目にしみる😭 https://t.co/dKfZaUSZDG #Filmarks #映画 #アメリカングラフィティ

    6年以上前

  25. りんちゃんの日記はねぇ、パンドラの匣だから。チラッと捲ったときなんか「ヤツの変態度が上がっている。これは見過ごせない大問題だ。試験的に本日から露出の少ないパジャマを着用しようと思う」って書いてあって俺戦慄。りんちゃんこわい。

    6年以上前

  26. @U333_1412 アッいけない😳💦パンドラの匣を開けてしまいました...リフレめちゃめちゃJKみありますよね...?🌏

    6年以上前

  27. でも、クイーンは、パンドラの匣を盗むようなこと、一度もいってませんでした。心配しなくても大丈夫です。

    6年以上前

  28. ピアニッシモの煙が目にしみる やっぱりラークが吸いやすい

    6年以上前

  29. @occhi1976 @RippleLaser @wrockn_ 危険なパンドラの匣を開けてしまったようだ(

    6年以上前

  30. パンドラの匣は開かれた(;´д`)

    6年以上前

  31. 今住んでる市の図書館のCDコーナーには意外とヴィジュアル系もあって、ある所にはあるんだなーとよく見たらDUNE、亡骸を…、パンドラの匣、LUNA SEA(アルバム)とあってオイオイ…ってなった

    6年以上前

  32. @NMYmUM4PChEhUEi パンドラの匣はいいゾ~

    6年以上前

  33. いまですらおろちめっとで策歴うまぁとか言ってるけど。周泰はわいの旦那さんやったんや(パンドラの匣)

    6年以上前

  34. カラオケの1曲目は、もちろんザ・プラターズの「Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)」です!

    6年以上前

  35. 11月21日はコールマン・ホーキンス(1904 1969)の誕生日(1/2) ボディ・アンド・ソウル https://t.co/H3C3aEtJU0 ジェリコの戦い https://t.co/fc8t7s5mgO オール・ザ・シン… https://t.co/oFjddAiHDc

    6年以上前

  36. 身を任せ漂うか、壁をつくり瞳を尖らせ戦うか。パンドラの匣の隠し場所を、うっかりすこし思い出してしまいそう。

    6年以上前

  37. チャットワークがパンドラの匣化してる。

    6年以上前

  38. 四種類のシャグにプラスして二種類の紅茶をブレンド。薫りは超芳醇!パイプに負けない。が、ちょっと煙が目にしみる。シャレオツ~! こんなにオシャレなのに、なんでモテないんだろ? https://t.co/ZhSnoLfIW6

    6年以上前

  39. EXILEのATSUSHIのことを今まで、何の興味もなかったのに、Keiko Leeとのデュエット、煙が目にしみる Smoke Gets in Your Eyes を聞いて、びっくり。なんてうまいヴォーカルなの!37歳、いちばん男としても歌手としても油がのっている時期。

    6年以上前

  40. 煙が目にしみる

    6年以上前

  41. @viowow パンドラの匣

    6年以上前

  42. 「煙が目にしみる」 Smoke Gets In Your Eyes https://t.co/6crw0IbzoA  【演奏 ガルボ】   #演奏会 #コンサート #映画音楽

    6年以上前

  43. 電子書籍というものに少し抵抗を感じていたが、電車移動や待ち時間に小川未明や太宰治、萩原朔太郎の詩をおおく読めるのはとてもうれしい📍 だいたい毎日短編や詩を五つくらい読んで、「パンドラの匣」を少しずつ読み進めている しかし、きょうも… https://t.co/5vutH8LFJ0

    6年以上前

  44. @333223i パンドラの匣

    6年以上前

  45. 私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです【パンドラの匣】https://t.co/HBtZ8paann

    6年以上前

  46. @TMR48inTHEONE パンドラの匣ですね(・_・;

    6年以上前

  47. 黙って、後ろから寝巻きをかけてくれて、それから、寝巻きの袖口から手を入れて、僕の腕の付け根のところを、ぎゅっとかなり強く抓った。僕は歯を食いしばって痛さを堪えた。/太宰治「パンドラの匣」

    6年以上前

  48. 『パンドラの匣』は、作品全体が希望に満ちあふれているんですよ。それも押し付けがましくない希望がさりげなく足元に落ちているようで、あったかい気持ちになれました。すごく優しい言葉でラストが締めくくられていて、いつも涙してしまうんです。[2009. 日本映画navi(vol.18)]

    6年以上前

  49. 失言、変な雰囲気、残念感。 全てを無に帰すパンドラの匣、LINEスタンプ「言い訳 はじめました」 その日、世界を浄化する神となる 例 何でもない 一覧はこちらから↓↓ https://t.co/8fWXzqsBCI https://t.co/t7kqhSl4I6 #ネタ #面白

    6年以上前

  50. 「パンドラの匣改版」って本だけど… 小説・エッセイ https://t.co/pWYwDPDqXx

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大