満足度★★★★★
10月24日と30日『太陽とサヨナラ』
砂が降る町を舞台に、いろんなスケールのものが思いもよらない並べられ方をされてて、その接合ひとつひっつにとんでもなく豊かな空間が広がっていて。
そんな脚本を、さも当たり前に成立させる役者と演出。
そんなステージに思わず見蕩れる2時間。
まあちょっと「乗れない」展開はあったんですが^^;
満足度★★★★★
『太陽とサヨナラ』
ひょっとこ乱舞時代の公演は『うれしい悲鳴』しか観ていないので比較するのも何ですが・・・・アマヤドリの世界が好きです。特に今回はいままでちょっともやあっとしていたのが、すっきりとしたフォルムで見え出したように思えて・・・・今まで観た中で一番!これから益々期待大です!!
満足度★★★★★
【うれしい悲鳴】鑑賞
う~ん、このような作風の劇団だったんですね。 “雨天決行”やら劇団員の外部出演でお馴染みの劇団のつもりでいましたが・・・
「晩餐」、「ORANGE」をも凌いで今年1番泣かされました。
エピソードを長く感じたり、途中置いてかれそうになったりしましたが、ダンスも好みで自分にはドンピシャリの演出でしたO(≧∇≦)O
藤松祥子サン、 百花亜希(DULL-COLORED POP) サン、渡邉圭介サン他、素晴らしい!!
満足度★★★★★
「うれしい悲鳴」
昨年3月に上演された「うれしい悲鳴」。
アマヤドリの前身、ひょっとこ乱舞の最終公演で
初めて観たのに衝撃を受けた。
その世界、表現、俳優など魅力的な作品が、
1年半後に新たなキャストで再演。
満足度★★★★★
太陽とサヨナラ
いくつかの「?」を追いかけて進むわかりやすい展開!広いステージを感じさせない演出に繰り返しで印象づける台詞、ラストにわかる「?」の答!面白かったです!!
満足度★★★★★
『太陽とサヨナラ』
3回観た『月の剥がれる』、そしてアトリエ公演『森からの声』を観て、今回も感じた不思議な感覚・・・舞台上の空気が驚くほどクリアで、そこに精霊が宿っているような錯覚を起こす・・・つまり、役者さんの良い意味で人間臭さのない清涼感、舞台美術や照明で演出が研ぎ澄まされるその独特の透明感に、アマヤドリという劇団の魅力を私は見出しているのだななんて思いました。今回も例に漏れず理解力が全く追いつかないのですが(大苦笑)、それでも感覚的に受け取る芸術性と志の高さをひしひしと感じ、役者さん達の高い身体能力で表現される「演劇」に魅入りながら密度の高い時間を過ごせました。そして今回、劇団員の糸山さんの魅力に強烈に引かれてしまい・・・目がハートマークに(笑) こんなに素敵な方だったのですね・・・ビジュアルも演技も役柄も、全てが私好みでした*
満足度★★★★★
【初】太陽とサヨナラ
『ひょっとこ乱舞』時代を合わせても、初の観劇となった『太陽とサヨナラ』(*^_^*) とにかく難解だから・・・と言われていたので気負わず 頭を空っぽにして観劇♪ 結果、正しく?!理解 出来たかどうかは判らないけれど、これ程 心に直接 静かに・・・けれど熱く伝わってくる公演に出逢えるとは思わなかった。その個々の身体能力の高さで有ったり、歌声、ダンス・・・どれを とっても とてもクオリティーが高く 正直 驚くと共に、また 素敵な役者さんと出逢えた喜びも・・・ 出来れば、もう1作も観てみたかった
満足度★★★★★
震えが
止まらず、終演後も席を立てませんでした。
『うれしい悲鳴』は再演ということで、より洗練されたのでしょう。
特殊な病の少女の孤独、そして母と娘の葛藤と愛情に打ち震えました。
『太陽とサヨナラ』は未確認生物と少女の交流、そして養母と少女の確執、
そんな中に、生命を慈しむ心、地球を愛する心、
未来を信じる心を感じ、強く行きようと思いました。
今年最高の作品です。
満足度★★★★★
うれしい悲鳴を観劇
初見でしたが、群舞が迫力があってすごかったです。圧倒されました。ハッピーエンドのわかりやすい話が普段は好きなんですけど、ハッピーではないのにストーリーに凄く惹かれました。
満足度★★★★★
うれしい悲鳴、観劇
フアンタジックな世界で日本を憂いる。本当にこんな未来が来るかもしれない今の世の中が怖いなと思いました。
物語も役者もその他の構成要素も洗練されていて、ドキドキしながら見入りました。個人的には救いが無いと思いましたが、楽しかったです。
公演のエネルギーを浴びて元気をもらえるくらい、熱量の高い、抜群のエンタメでした。
満足度★★★★★
圧倒する台詞
ひょっとこ乱舞時代も含めて、私にはこれが初めての広田作品。
冒頭から“伝わる”台詞の素晴らしさに圧倒された。
劇場の広さに負けない声と滑舌、聴きとりにくい台詞もなく豊かな表現力が素晴らしい。
役者さんは大変だろう長台詞満載の芝居は、若干饒舌で長さを感じるものの
最後まで柔軟なパワーにあふれていて飽きさせない。
社会や政治に対する明快な批判と、詩情豊かな台詞、
広田さんって両方書ける人なんだなあ。
満足度★★★★
『太陽とサヨナラ』の方
適度に客のいる牛丼屋の店内を見ているような感覚。
何も考えず何も思わず何ももしゃべらずただそれぞれが食す。店員はもくもくとマニュアル通りの作業をする。うまい。またこのメニューを頼もう。いい客。ウザイ客。味噌汁も飲みたいが金がない。野菜もとっておくか。・・・なんてことを店内の人々は思っているのかいないのか。
刺激というかアクセントもなく、日常ではないけれど非日常でもない。
これがアマヤドリなのかぁと思うとそんな気もして納得できる。
自分は、牛丼屋は好きな方だ。
満足度★★★★
『うれしい悲鳴』観ました
不条理な政策を押し付けられる近未来の男女の悲愛。シニカルな批判も込められていて色々と考えさせられましたね。エピソード満載で時間が長めなのでちょっと疲れましたが。
満足度★★★★
うれしい悲鳴観劇
この劇団、分かりにくかったりすることもあるのだけれど、それはこちらの感性不足なのかな?と思うほど、舞台は香気があり、芸術性が高い。なのでやっぱり見たくなってしまう、不思議な劇団だ。今回も印象的な衣装や迫力あるダンスなどすごく良かったです。何だか、とても高いものを求めているんだなぁと感じさせる舞台でした。ちなみに今回はアホな私にもすごく解り易かったです。
満足度★★★★
うれしい悲鳴
見逃して後悔していた大爆破公演の再演ということで、とても楽しみにしていました。いつも難解な広田さん脚本なのに、いつになく分かりやすい構図やストーリーで、逆にびっくりしてしまいましたが、その分舞台上の様々ファクターを余裕を持って楽しめて良かったです。ヒロインの藤松さんはフレッシュで素敵でしたが、彼女との二人のシーンで「受け」を演じていた百花亜希さんが素晴らしく・・・彼女の演技のヒロインも観てみたいななんて思いました。あとやっぱり中村早香さんの小動物演技は全部視線を持っていかれますよね。ある意味ズルいw
満足度★★★★
『太陽とサヨナラ』観劇
こちらの劇団は今回初めて観劇致しました。
独特な世界観と言語遊戯が印象的。
多いと聞いていたダンスは、想像していたものよりも見世物として作られており、魅了されました。
役者のみなさんの演技にはそれぞれ個性があって、キャラクターがしっかりと存在しているのが分かり、
また、台本をきちんと生かしている点がとても良かったです。
ただ、劇場を支配出来るだけのエネルギーが感じられず、空間に飲まれてしまっていた印象を受けました。
今後のアマヤドリさんにさらに期待!
満足度★★★★
太陽とサヨナラ
なんといいますか、大変「芸術的」というか、大衆的ではない雰囲気でした。
あまり芸術的感覚のない私には演出が少々難しかったです。ストーリーはわかりやすかったです。好みの問題だと思います。
ダンスや、通常のセリフ回しはとてもよかったと思います。