満足度★★★★★
過去の記憶
とにかく素晴らしい物語だった。脚本家の新井真紀の頭脳というか、才能に惚れ惚れしたほど。その描写は児童の無邪気な罪を抉ったもので、観ていて決して楽しくはないが衝撃的な内容は斬新であり、かつリアルだ。
終演後、「東京の空の下で」の演奏があったがこれは初演の時にも流した曲で懐かしかった。
また、吉祥寺シアターを満席にする力量は流石だとも思う。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
長くて重いが、充実した見事な内容
すでに多くのレビューが投稿され、意外とそれらの点数は高くないが、
もしかしたら私は「年間ランキング1位かも?」くらいに感じました。
この日は仕事とその他で昼間から外を歩いていましたが、今年一番かも
しれない暑さで、夜吉祥寺に着いたときは、相当疲れていました。
そして、終演21:50の掲示を見て、一層がっくり。
なにしろ横浜まで帰るのは時間もかかるので。
しかし、観終わった後は、満足感で、
そういう気持ちは吹き飛んでおりました。
会場に入ると、ステージ上には学校で使われる椅子が並べられていて、
これだけでも「ああ、今日は学校ものなのだな」と分かる。
そして、ステージの両脇には、やはり学校ものの椅子がいくつも不揃いに吊り下げられている。オブジェを観るようでもあり、また、風によって多少動くのでモビール作品を観るようでもある。
ストーリーは、ここにもすでに書かれている通り、同窓会が開かれる中で過去(小学生時代)が回想され、初めに思い出されえる楽しい思い出のみならず、いじめが残酷な結果を生んだことまで想起させられる。
話の主たる流れとして、先生と子供達の出来事があるのだが、
この部分についても「小学生時代」と「同窓会」とが
交互にあらわれる手法である上に、
さらに副次的な話として、転校生と、
その病気入院中のお母さんの病室内のシーンがある。
こう書くと、複雑な構成の話のように感じられるかもしれないが、場面転換ははっきり分かるように作られているので、
観ている分にはある意味自然に進行していく。
そして、音楽はギター1本の生演奏で、ある時は優しいメロディーを歌い、
またある時には、激しい興奮を掻き立てるなど、大変効果的であった。
もちろん、演奏が素晴らしかったことは言うまでもない。
(以下ネタバレだが、これから観る方はネタを知らないで
鑑賞されることを強くお薦めする。)
満足度★★★★★
うーん
初見、噂には聞いていて観たかったら、機会を得た
小学校時代を何故か思い出す
鮮やかに変わる時間、場所
ギターの音が効果的
初日でかなり完成度が高いので、これはこの後どこまで熟成されてしまうのだろう
見られたことに感謝
また、気になるとこをひとつ自分のお気に入りに追加した夜になった
満足度★★★★★
自分の過去はどうだったのか
同窓会で13年前の思い出話に花が咲く中、皆が少しずつ過去を思い出していく形でストーリーが進行していきます。その中に6年生クラスの回想シーンや、実果や凪に起きた出来事がちりばめられています。
考えられた脚本と役にあった役者と巧みな演出に私の心は揺さぶられました。
満足度★★★★★
郭智博が素晴らしい!
先生役を演じた郭智博がとにかく良かった。
これまでのナイーブな印象を払拭し、二つの顔をもつ役柄を見事に演じ切っていた。
公演時間は確かに長い。おそらく、もう少しコンパクトにすることは出来ただろう。ただ、その時間を飽きさすこと無く、観客の集中を途切れささない倉本朋幸の演出は素晴らしい。前作と比べると飛躍的な成長が見られる。
満足度★★★★
チャイムが鳴り終わった後に
それぞれの心の中に渡された白紙のページにはどんなことが綴られたのでしょうか?!
以前の作品よりは分かりやすかったかと思いますが、そのぶん観劇後に.....って感じですね!
あいかわらず、会場を巧く使っていたのと、
2時間を超える長さも気にならずに楽しませてもらいました。
満足度★★★★
チャイムは鳴らなかった
「幼さゆえの残虐性」というテーマとマコンドーの作風はしっくり来ました。
これまでの作品で最もナチュラルに観れた作品でした。生演奏も邪魔することなく、怒鳴りやオーバーアクションも小学生という設定なら納得できる。
一人の児童の母親を中心とするエピソードが必要だったのかは若干疑問があるが、全体的には非常に楽しめた作品でした。
満足度★★★★
感性が問われる作品
私には凄い力量のある作品に思えた。見応え十分。
芝居に見入っているうちに、あっという間に時間が過ぎた。
観劇が終わったときの感想は、「なんて重い芝居なんだ」と思った。
決して愉快な芝居ではないし、感動的な作品でもない。
でも人の深層心理に迫る、とても深い話だと思う。
1つの芝居を観劇しても、色々な意見が出るものだと思う。
観劇する側が、その芝居や役者に何を期待しているか、が違うのだから、
しょうがないのだろう。作風の好みもあるだろう。
それに加え、この作品には、観劇者の人生体験も背景にあるように思える。
感性が問われる作品だと思うので、芝居好きの方にはオススメしたい。
ただし、重い芝居であることは覚悟して。
あとはネタばれで。
満足度★★★★
緊張感
かなり真面目なお芝居なのかなぁ。神戸さんが遠慮しているように見えました。もっとやっちゃえって思いました。あなたが笑わせなければ誰がやる!って。
ストーリーは濃いですね。けっこう響きます。演出もいいです。
満足度★★★★
子供の狂気が駆け巡る舞台
140分。開演前は長いなーと思ってたけども、あっという間に時間が過ぎた。良い舞台だったと思う。ただ、長めの公演時間なら平日は19:00開演であると助かる(発売時に公演時間は未定なんだろうけど)。
重くて鬱屈な、見たい部類の話ではないけど、引き付けられる魅力があった。照明の使い方が上手く、小学校にあるイスと教卓という簡素な舞台道具が効果的に使われていた印象。脚本と演出が上手く合わさっていたと感じた。
以前の公演で奥田恵梨華がキャスティングされていて、今回は水崎綾女が出ていた(当日知った)。メディア露出のあるキャスティングは集客的な意味でも良い傾向と思う。活性化というか。
水崎綾女が女優やってたとは知らなかったけど、演技悪くなかったんじゃないかなと思う。
満足度★★★★
「心に痛みを憶える」内容なのに140分の尺を感じさせない
当人はオトナと思っているが大人から見ればまだコドモ、な小学6年生ゆえの「無邪気な(?)残酷さ」や、後にそれを「なかったことにする」さまをありありと描き目を逸らさせない。また、そんな「心に痛みを憶える」内容なのに140分の尺を感じさせないのもスゴい。
なお、藤本七海嬢に舌を巻いた方々は映画『みづうみ』(06年、安藤正軌監督)、『子猫の涙』(07年、森岡利行監督)、『カンフーくん』(07年、小田一生監督)などでもっと驚くがいいさ。『カンフーくん』では谷垣健治氏による華麗なアクションにもご注目を。
満足度★★★★
突出した演出
う~ん、こういうのをどう表現したらいいのだろう・・・・・。演出家の意図が明確に表われすぎた、とでも言えばいいのだろうか。ストーリー、役者の演技、そして演出及び効果が相俟って演劇という物が成り立っていると思うのだが、今回はさして尖った演出をしていないにもかかわらず、演出が前面に出すぎた感じがした。役者の声を絞り、観客の注意を舞台上に集中させようという演出、二つのストーリーを並列させ、物語を盛り上げていこうという演出、小学生の無邪気さと残酷さを際立たせようという演出、生のギター演奏で臨場感を出そうという演出、それらすべてが成功しているのだが、その演出の意図がはっきり見えすぎて、演技やストーリーがかすんでしまった感じ。身じろぎさえはばかられるほどの静かな台詞まわしははっきり言ってしんどかった。というより、ものすごい緊張を強いられた、という気がします。こうして観客に緊張を強いるのも、演出家の意図の一つなんだろうか・・・・。ちなみに吉祥寺シアターの高い天井からまっすぐに落ちるライティングは、美しさと力強さがあり、素晴らしかったです!
満足度★★★★
自分は鈍感?
途中までミステリー仕立てと思い込み見ていた。最後に来て、意味が理解でき、鈍感さに嫌悪。後から思い出すだに深い。それにしてもアイドルさんは図抜けているねぇ。
満足度★★★
トータル的に微妙
話の進行に抑揚はあるけれど驚きや新展開は特になく、結果として全体的に単調な感じで、クライマックスも予想通りの内容でした。子供の残酷さはわかるけれど、私の知る小学6年生って、もっと少し大人だし・・・。
それよりも、他の方のコメントにもある様に自由席、指定席の説明が不十分で、ここに座っていて良いのか不安に思ったり、劇の終わりに出演者の挨拶も無く、拍手を続けるべきかそのまま帰るべきか迷ってしまうような、ちょっと居心地の悪い状況でした。劇以外のことですが最初と最後が??だったので、いまひとつ満足感に欠ける観劇となりました。
満足度★★★
ギターの人
三上寛が髪を伸ばしたような感じでした、単なる雰囲気。吉祥寺シアターは間口の割りに高さがあるんですね。ピーターパン見たこと無いけどピーターパンもできそうな高さです。 生徒の人数を絞ったほうがよかったんじゃないでしょうか。
満足度★★★
2時間20分は長い
ギターの弾き語りとか椅子を使っての単純だけど、面白い場面転換の演出など、特筆するものはあるけれど、長すぎます。
台詞も絶叫調でないところはとっても私好みでしたが、ところどころ聞き取れないところあり、途中で聞き取るのを諦めました。
そして学校の場面と病院の場面。きっといろいろと描きたかったのでしょうがその分、劇が冗長になってる感じ。大人でもなく子供だけれどもう子供でもない小学6年を想像して演劇に入り込むのには、わたしも随分と歳を重ねたせいでしょうか無理がありました。子供を演じるのは相当難しいのでしょうね。
満足度★★★
一番悪いやつはあいつ!
それについてはネタバレに書くとして、客席の自由席の中にいくつか指定席があったのは不可解。席にその旨紙を貼り出しておくべきだろう。実際私の近くにいた男性二人は開幕直前に指定席券を持った人に席を移動させられていた。こういう不手際は芝居にマイナスにこそなれプラスにはならない。終幕に誰もでてこないと、ここで終わったのかどうか観客にはわからないので、戸惑う。私は空の舞台に拍手するのはイヤだったので、トットと席を立った。
満足度★★★
滅入った
舞台としては見応えもありました。
でも、、、出てくる登場人物に陰湿な人が多く、
見ているとどんどん、気が滅入ってしまいました。
やっぱり、、、上演時間はちょっと長いなって思いました。