「くすり・ゆび・きり 公演情報 「くすり・ゆび・きり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-19件 / 19件中
  • お芝居自体は良かったが、主催側の心が無い
    内容に関係することも含むため、ネタバレBOXのほうに記載いたします

    ネタバレBOX

    役者さんもみなさん素晴らしく、設定も脚本も面白いところがたくさんありました。ただ、始まる前の司会の方のお客さんへの気遣いがまず足りません。お客がチラシを落とし、拾ったなら受け取るまでしっかり手渡すべきですし、貴重品を預かるなら「荷物は預かりますが、無くなったら役者の誰かです」なんて、軽いと思います。もちろん知人のお客さんかもしれないし、単なるジョークかもしれませんが、見知らぬ者が聞くと良い気持ちはしません。また、最後満員御礼ということで乾杯をしましたが、ドリンクを持っていない方への配慮がありません。水を渡すとか無ければ、「ドリンクがない方はどうぞ拍手をお願いいたします」など一言あってしかるべきでは?せっかく台本やDVDを買ってくれた方への「ありがとうございます」などもそっけないと見ていて思いました。役者の方で、知らないお客へも目を見てしっかり「今日はありがとうございました」と言っていたのは山本依子役の岩坪成美さんという方でした。今回は知人の役者に誘っていただき、大変有意義な時間を過ごせて感謝しておりますが、恵比寿駅前バーに単独で見に行きたいというと疑問が残ります。どんなお客さんも何かきっかけがあり、見に来ているはずです。そのきっかけを無駄にせず、引き続き「ここに観に来たい」と思わせたいのであれば、もう少し勉強が必要かと思います。今後の方針に生かされることを望みます。
  • 満足度★★★★★

    バー最高
    まずバーという舞台が最高。お話がいくつか積み重なっていて楽しい。
    役者さんが楽しんでやっている。

    どうしようもないオトナたちだが、なんとなくうらやましい気も。
    皆、それぞれ人を愛し、そして人に気を使っている"いい人たち"。

    喜怒哀楽が1時間に濃縮。役者さんの表情観ているだけで、
    やっぱり、ダメなオトナは愛すべきオトナなんだなあ、といい気分になった。

  • 満足度★★★★

    度を越えたダメは、むしろ清清しい
    男女間(それ以外含)の紋切り型の言い方ですけれども恋愛特有の面倒臭さがいい感じで現れてましたね。このバーで米内山さんの作品を何回か観させてもらって毎回思うのですが、場と一体化するんですよね。演劇を観ると言うより、傍観者としてそこにいる感の方が非常に強いです。だから、実が有りそうでやっぱり無いんじゃないかなと言う呑み屋やバーの恋愛話とその雰囲気を文字通り一観客として勝手にやってくれよ感丸出しで楽しませてもらいました。

  • 満足度★★★★

    ここでの公演にハズレなし
    「他人の不幸は蜜の味」な笑いから「近未来的(?)」な人間関係ショーケース(笑)を経て(一応の?)ハッピーエンドに導く流れが上手い。
    本当にここでの公演はハズレがない…ってか、この場所の活かし方を思い付いた時点で半分くらいは成功と言って良いのではあるまいか?

    ネタバレBOX

    同性愛のカップル同士が偽装…もとい友情結婚をしている理由が「出世しているのは妻帯者だから」という新旧の取り混ぜ方とか巧みだし、だてこ嬢の演ずる「爆弾娘(笑)」の破壊力の凄まじさといったら!(爆)
  • 満足度★★★★★

    仕事帰りにフラッと
    仕事帰りにフラッと寄るには
    ちょうど良い具合の
    値段設定,公演時間。

    60分ではあるものの
    笑いも感動もイラッともするし
    至近距離で覗き見る
    人間観察がとても好きです。

  • 満足度★★★★

    良質なコメディ
    だてさんがとにかくよかった♪
    コメディは一人光る方がいらっしゃるとぐんとよくなる☆
    他の方ももちろんよかったです♪

  • 満足度★★★★★

    見逃さなくてよかった。
    家族間の切ない悲喜劇を書かせたらピカイチの米内山陽子のいつもながらの脚本のうまさ。またその脚本を生かして役者を引き立てた板垣雄亮の演出の巧みさ。会場の狭さを全然感じさせない圧倒的な面白さだ。

    素敵なキャスト陣の中で中村貴子が見事に主役を務めあげた。前回の「捨てる」からまた一段と成長した感じだ。同性愛役の島田雅之と山崎雅志がたまらなく面白かった。

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    好きです!エビス駅前バー公演。
    役者さんを間近で観られるのが良い。
    細かい表情や息遣いまで聞こえる。
    お酒も飲める(笑)。

    板垣雄亮さんが演出として関係者席に。
    偶然だろうが板垣さんが係る作品は今回を含めて何故か作家さんが登場する物語が多い。

    相変わらず、だてあずみ。さんが素晴らしい。

    これからも定期的に公演してほしい。

  • 満足度★★★

    とても混んでいました
    会社帰りに軽くいっぱい飲みながらの観劇。今回は離婚式がテーマ。
    ソフトな演出で気楽にみられた。

    少し話しを詰めすぎのような気がした。

  • 場外で編み上げる物語
    いろんな態がしっかりと作られていて、
    離婚式そのものではなく、
    その周辺にドラマをしたたかに作って・・・。

    作劇のセンスに溢れる作品でした。

  • 満足度★★★★

    はずさない
    奥さん役素敵だなぁ(鈴木さん)

  • 満足度★★★★

    本物のバーが会場…その臨場感と限界
    本物のバーを利用して行われる芝居。
    会場は3階のはずなのだが、「4階 離婚式会場」という貼り紙もあって、
    一瞬どっちに行って良いか分からなくなってしまった…。

    ネタバレBOX

    離婚式当事者の馴れ初めから始まり、
    夫に先立たれた離婚式会場のバーのママさんの話や、
    さらには離婚式参加者の不倫や同性愛も発覚し、
    これらが重なり合って、離婚式も混乱状態に…。
    しかし、最後はちょっといい感じで終わる。

    ということで、「バーをそのまま演劇の会場にすることのリアル感」や、
    小劇場よりも小さい室内で間近に俳優の演技を観られる臨場感という
    メリットがある一方、
    残念なこととしては、別室で行われている離婚式の様子は、
    役者の台詞による伝聞でしか知りえないこと。
    そのため、離婚式についてのリアル感は、やや薄くなってしまった。
    まあこれは、会場の制約のため仕方がないことであるが・・・。
    もしこれを小劇場で上演して、暗転・場面転換という形で、
    離婚式そのもののシーンを見せられたら、
    もっと面白くなった気が私はする。
  • 満足度★★★★

    離婚の美学
    エビスバー公演は3回目。クスっとしながら大人な愛情を60分。面白かった。一段上の愛情がエビスバーに吹き荒れていた。

    だてあずみの魅力全開ってくらいに、良い表情を連発していた。対する鈴木麻美もしっとりした表情がとても美しかった。
    伊丹のとぼけた顔もうまかった。実際いたら腹立つだろうけど。いや、むしろ尊敬するか。

    ネタバレBOX

    事故死(水溜りで溺死)した夫のバーを引き継いだ由有(中村)。そのバーで夏子(田中)と海士(平塚)は結婚した。それから五年後、バーの1階上で二人の「離婚式」が行われていた‥・。
    エビスバーへの階段途中に「離婚式」の貼紙があって、細かいなと感心した。てか「離婚式」出てみたいかも。赤の他人のね。パンフの「最後の共同作業」にニヤっとした。

    竹中(島田)と黒田(山崎)のカップルも変な雰囲気が出せていた。夏子と海士のさわやかな離婚も後味良し。
    そして、隆之(伊丹)・依子(鈴木)・宇佐美(だて)の三角関係。序盤の修羅場から終盤の三角同盟?の落差が良い。修羅場のときの、女性二人と隆之の温度差もどこかコミカルかつ恐ろしい。

    とはいえ、全員がプラスの愛情で動いているところに魅力がある舞台だった。「大人」とはこういうものなのか、彼(彼女)らの境地に行き着くのはなかなか大変そうだけども。
  • 満足度★★★★

    他では味わえない満足感!
    エビス駅前バーテイストというべきか、観ていて他では味わえない満足感がありますね! 近距離で役者さんの表情を見られるところがなんとも良い。 

    離婚式に集まった友人たちの方が実は「えっ、、!!!」だったり、夫婦当人たちは純心でステキだったりと、意外性もあって面白かった。 

    ネタバレBOX

    宇宙食堂の伊丹孝利さんにはめずらしく?、『悪(ワル)伊丹』が観られるのでファン必見☆

    ホチキスの山﨑雅志さん、エビス駅前バーに出演する度に、どんどん変な?キャラへ進んでいて面白い!
  • 満足度★★★★★

    期待以上の出来
    今回も期待していたが、それ以上でした。
    いやーダメなオトナ達の行動が愛しすぎます(笑)
    面白かった。

    ネタバレBOX

    離婚式はエビス駅前バーの4階で行っている設定(実際4階はパーティールームとして実在)で、離婚式から3階のバー部分に逃げてきた人々がそこで起こすドタバタ(不倫だったり、ホモwwだったり)をメインで描いてました。
  • 満足度★★★★

    小粋だねぇ
    仕事帰りに負荷なく観られる60分。
    エビス駅前バーで観る米内山脚本の芝居にハズレなし。
    だてあずみ。のいい仕事っぷりにも大満足である。

  • 満足度★★★★

    気の利いた小品
    バーという会場がうまく使われていて、とてもいい感じ。
    ドラマの見せ方がうまいし、役者もいい。
    こうなると60分というのが、逆にもの足りなく感じてしまう。

    ネタバレBOX

    恵比寿のバーが会場だ。
    エビス駅前バーは3階にあるのだが、実はそこに上がる階段ですでに公演が始まっていたと言っていいだろう。
    階段の途中には「離婚式は4階へ」の貼り紙があったのだ。
    それを横目で見つつ会場へ。

    不慮の事故で夫に先立たれたシングルマザーが切り盛りする、夫が残したバーが舞台。
    そこでプロポーズした男女が、数年後、バーの階上にあるスペースで離婚式を執り行う。
    そこに集まった別れる夫婦の大学時代の友人たちや、その関係者たちの男女関係(?)に関する悲喜交々が、さらりと進行する。
    60分だからか、きれいにまとまりすぎな感じもしなくもないのだが。

    会場自体が、バーということなので、カウンターなどを使ったお芝居だろうということは想像の範囲内だったのだが、時間の変化(年や季節も)、階上の様子の匂わせ方、さらにトイレの使い方を含めて、とても効果的だった。バーなのにシンプルながらライティングもよかったし。
    限られたスペースなのに、人の入り出など芝居に細かく動きがあり、ドラマの見せ方(演出)のうまさはさすが。
    こういう小さなスペースの近距離で観るのに適した脚本と演出、さらに演技だったと思う。
    こうなると60分はあっという間すぎて、逆にもの足りないぐらい。
    もっともっと観たい、と思ってしまう。

    そして、役者たちがうまい。
    特に、伊丹孝利さんのトボけた感じ、山﨑雅志さんの、ちょっと嫌みな感じから、ある人への愛情を露わにするあたりや、だてあずみさんの、若い強さと脆さ、中村貴子さんの渋さが印象に残った。
  • 満足度★★★★★

    無題95
    もとの路線に戻りました。今回は、ちゃんとだてさん出演を確認しての観劇。やっぱりみなさんいいです。いつものように、ドアからの出入りがあり、外でもお芝居が続いているようにみえます。随所にキツイところがありましたが、最後はちゃんとエビスらしく。役者さん、以前、ここでお芝居をみた方、他の会場でみた方。

    ネタバレBOX

    「本格焼酎」で勉強する由有(中村さん)、ここから開演。夏子(田中さん)にプロポーズする海士(平塚さん)...とおめでたい話で始まったものの、場面は離婚式へ。食堂の店員織絵(だてさん)を巻き込んだW不倫、司会者とライターとの**な関係。濃密な組み合わせの中、織絵はマイペースで仕切ります。お互いのトゲトゲしさはだんだんと、このバーの魔力によってほぐされて、ほどよくシェイクされたカクテルが出来上がり(相当甘いらしい)お話はおわり。

    さて、だてさんの予定をみると。12月にここ。新宿眼科画廊が来年の2月か...「とても個人的な物語」から約1年。早いもんだ。
  • 満足度★★★★★

    満足
    ストーリー良し、でも芝居を邪魔しない笑いありで、板垣さんの演出が活きていて満足の1時間です。
    演技が上手い役者揃いで、役者さんの表情だけでも、芝居を楽しめる質の高さでした。

このページのQRコードです。

拡大