測量 公演情報 タテヨコ企画「測量」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    三姉妹、頑張って!
    山奥の土地柄と三姉妹の心の交流が温かく描かれていました。これからも色々あるでしょうが、頑張ってほしいと思います。

    ネタバレBOX

    格子が配置されていて宿屋の雰囲気が出ていました。また天井からは垂直を測るための尖った錘が心に突き刺さるようにぶら下がっていて、測量というテーマを意識しました。

    家を離れ東京に行き、カメラマンとしてのキャリアを積んだ次女役の桑原裕子さんの照れたり、なじんだり、怒ったり、しれっとしたりの表現が光っていました。

    なんやかんや言っても宿屋を営業し実家を守っている長女が一番偉いのに、たまに帰ってきた次女が口を出す…、世間でも良くある光景ですが、「あんたは自分の都合のいいときに帰ってくる」でぎゃふん、…かと思いましたが、あまり堪えていなかったようでした。いったんへこんですぐ立ち直るのが次女です。

    長女に育ててもらっているという恩義はあるものの母恋しさの三女の気持ち、次女から始めた仲直りの握手で長女と三女も握手して三女の気持ちが落ち着きました。良かったですね。

    気真面目な性格が後先考えず行動してしまうアシスタントの存在も良かったです。相手との距離感が掴めない、ここで測量が出てきたなって思いながら観ていました。蛇奥様のくれた飴を舐め、一人だけ妄想を見ていたような設定も、味付けとして最高でした。

    0

    2010/12/03 10:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大