おかしな二人 女性版 公演情報 劇団つばめ組「おかしな二人 女性版」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     華4つ☆

    ネタバレBOX

     尺は120分。板上は居間。ほぼ中央奥に窓。中年女性6人は皆友人でTVのプロデューサーをやっているオリーブの家に毎週末集まりボードゲームをやり乍ら雑談をするのがこの集まりの習わしである。物語の中心になるのはこのオリーブと異様に清潔好きで整頓好き、而も料理の得意なフローレンス。オリーブはバツイチ。元夫は競馬が大好きなギャンブラーで年中ゲル貧であり離婚後もすっては国際電話を掛けてきて援助を要請。その度に甘い言葉に載せられたオリーブは融通してやる。この過程が面白い。毎週集まるミッキー、ヴェラ、シルヴィ、レネーらは、こんなオリーブに様々な忠告の言葉を掛けるが友人たちの忠告などあって無きが如し。そんな状態が続くボードゲームゲームの或る時、行方不明騒ぎになっていたフローレンスが、漸く顔を出す。ゲームはサイコロの目で進んだ場所に記されている諸ジャンルの質問に時間内に答えるものであるが、駒を進めた者のみならず誰も答えられない難問にフローレンスは即答する。彼女は3人の子持ち。離婚話の末に家を飛び出していたのであった。結婚前は経理をやっていたが現在は専業主婦だ。従って飛び出しはしたものの自立して生活する術は無く自死騒ぎも引き起こしたのでオリーブ宅で同居することとなった。
     だがオリーブの性格はフローレンスとは正反対。片付けだの縛られることだのが大っ嫌いというキャラなのだ。料理も自分では作らない。物語のメインディッシュは、オリーブとフローレンスの同居生活のちぐはぐと対立が同じビルの別の階に住むスペイン系の兄弟、マノロとヘイスースとのWデートを巡って遂に爆発し同居生活が破綻するに至る部分だが、この現在起こっている女性同士の深刻な対立を茶化しでもするかのようにオリーブには2年前に別れたギャンブル依存症の元夫が金をせびる為に電話を掛けてくる。とその度に都合してやるという甘い側面を持ち、そもそも集まってくる女性総てが殆ど矢張り男女の関係には関与せずにいられないという状態である。結婚している者も多いが別れた者も、別れかけている者もあり浮気関係のあれこれ、旦那とのあれこれ、別れた夫とのあれこれ、女同士の友情を前提としてこれら色話の諸関係が描かれる為、個々の男女関係が各々のレイヤーを為し輻輳している点が脚本の上手さ。元々原作はアメリカのものだが、演ずるのは日本人、その点矢張り若干ウェットになっている気がする。もっとドライにエッジを立てると反発も大きいかも知れないがより面白い作品になるような気がした。無論、別次元のオチもあるから、そのオチは観て確認して欲しい。

    1

    2024/08/25 01:45

    0

    3

  • ご観劇いただき、誠に有難うございました。

    2024/08/31 14:45

このページのQRコードです。

拡大