11月戦争とその後の6ヶ月 公演情報 アロッタファジャイナ「11月戦争とその後の6ヶ月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 【11月戦争〜】CoRich見てなくて良かった。
    最近あまりCoRichを見ていなくて良かった。他の方のコメントにネタバレがあります。見てたら面白みが減ってたな。あぶねー。
    綺麗な話です。ただ、体感時間はかなり長かった。途中から映画みたいな物語展開になって規模がドンドン拡大していきました。良い意味で、ルデコでやる様な演目ではないのです。壮大でドラマチックな話がお好きな方にはオススメ。
    戯曲には主な物語の進みと共に、その世界の中での社会構造が見えたほうが色々と把握しやすくなる。『こういう縛りがあるからこの人達はこうなんですよ』というお約束。バックボーン。それがちょっと不明瞭だった印象で、観ながら自分の中に浮かんだイメージがホントに劇中とリンク出来ているかイマイチ自信が持てなかった。他の演目もそうだけど、これに関しては二回目のほうがグッと観やすくなる類いだと思う。

    ネタバレBOX

    箱を使って色々な場所を表現する手法はルデコの狭さでは正解。でも不備があると一気に覚める危険性も孕む。うっかり役者が蹴っ飛ばしちゃうとかね。
    体感時間の長さは暗転の多さが原因。観る側はその度に気持ちがリセットされて再スタートみたいになるから流れに乗れなくなる。これが映像作品ですぐに場面が切り替わったらきっと体感時間は縮むはずなんですけどね。
    揚げ足。生物兵器で人類が滅亡すると地球の外観は綺麗なままという件。生物兵器は動物にも影響があるはずで、そうなるとその餌である植物は増えすぎたり影響が出そう。動物の死骸が肥料になったら更に増えそうだよなぁ。
    ミサがマスク姿でキスしたがるっていうのは良かった。あのワンアイデアで一本書けるんじゃないだろうか。個人的にはツボ。

    0

    2009/11/27 01:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大