蛸入道 忘却ノ儀 公演情報 庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    そういえば、この前もその前も庭劇団ペニノの美術は圧巻だった。そして今回は圧巻以上だ。

    寺、である。八角系の堂内の中心に炉を置いて、それを取り囲むように儀式の場があり、それをまた鳴り物を手にした観客が取り囲む。

    堂内に通される前に、リング状に切り抜かれた紙に名前と願い事を書いて壺に入れてきたが、それらの紙が堂内に張り巡らせられている。

    例えば誰かに誘われて知らずにその場にきたとしたら、怪しげな信仰宗教の集まりに連れてこられてしまったと信じることだろう。

    「蛸」という生き物の奇妙さを、主宰のタニノクロウ氏が語る導入。心臓が3つ、脳が9つあるというその奇妙な生き物が、もし崇拝の対象だったとしたら……。

    なるほど、ここに祀られているのは「蛸」なのだ。

    現れたキャストが積み上げられた赤い服を(男物も女物も季節感も関係なく)重ねて身につけていく。卒塔婆に似た板が観客の手を渡って堂内の壁にかけられていく。

    人々が般若心経に似た経文を唱える。観客にはあらかじめテキストが渡され、頭上のモニターにも経文や教義の進み具合が示される。

    炉は熱を発し、音楽と熱気と薬物めいた煙などが五感を刺激しつつ儀式が進む。

    儀式の進行と足並みを揃えるように室温は上がり続ける。途中で観客には冷えた水のボトルが配られる。

    熱とドラッグに浮かされたように、置いてある水盤の水を胸元にかける女優の熱に浮かされた表情。

    水盤は、時に意志あるもののように鳴り響く音に合わせてひとりでに水を跳ね散らす。

    美術も光や音も細かい進行も歌や音楽も、それを体現して見せるキャスト陣も、瑕瑾なくその世界を背負って我々を引き込む。

    観客の側も進んでその世界に浸るように、入り口で渡された鳴り物を経文に合わせて響かせる。

    精密に再現された宗教的なトランス状態。なるほど、奇妙な体験をしてきたなぁ、という実感がある。それでも、これも確かに演劇ではあるのだろう。

    面白いものを目撃できた、と思う。

    0

    2019/01/02 02:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大