君を捜索(さが)していいですか? 公演情報 試験管ベビー「君を捜索(さが)していいですか?」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/03/17 (土)

    ​一番印象深いのは、大人の若者への接し方。状況に対するロジカルな物の見方を諭した上で、無意味と切り捨てるでもなく、自分で調べてみろと促す。さりとて完全に突き放すでなく、若者の手の届かない所に手を差し伸べておく周到さ。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    (続き)

    かこさん⇒奥村さん⇒若者達…と繋がる関係性は、まるで試験管ベビーでの芝居作りをそのまま映し出した様にも思えました。奥村さんが…かつてかこさんに施されたことを、今度は奥村さんが若者に施している…という感覚が…何とも言えず…じわっとくるね。

    そして、逆に晴香の祖父・吉森への接し方もすごく愛情に溢れていたし、若者たちの秘めた気持ちを山田に伝えずにいられなかった吉森の行動など、世代間の繋がりが理想的な世界でした。あったけぇ。

    一方、世代内の繋がりにも印象的なのがあった。その代表は、やはり宗平と風歌の繋がりかな。

    物語のキッカケは…かつて失踪した山田を旅先で見掛けた「宗平の心に湧いたモヤモヤ」だったが、警察に相手にされなくて折れかけたところで… 物語の展開の原動力となったのは…明らかに風歌の想いだった。彼女は…宗平の気持ちを「そこで終わらせること」に、いったい何の危惧を抱いたのだろうか。

    宗平と風歌の組み合わせには、どこか違和感がある。同い年ながら…別に同級生でもなく昔馴染みでもない…高卒の社会人と女子大生の組み合わせだ。…なかなか結び付きを育て難そうな立ち位置の間に…厳然として形作られている「2人の関係性」の裏には、何かとても心地よいドラマがありそう。

    ​きっと、風歌は宗平の人となりに何か救われたことがある…宗平の行為を無為にさせたくない何かを経験している。ぽややん…としている…一見冴えなさそうな宗平の…人格の奥深さを浮き立たせているのが「風歌の存在… 風歌の執着」だな…と思わせました。

    自分にも見えなかった自分の気持ちに…徐々に辿り着いていく宗平の心の変遷が良い描写でした。

    0

    2018/08/17 23:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大